交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラゴンメイド・ティルルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
64% (11)
カード評価ラベル4
35% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

京太
2024/02/08 2:51
遊戯王アイコン
燦幻開門》で初動に持ってけるようになった。
asd
2023/12/09 10:32
遊戯王アイコン
手札次第なモンスター。
最低保証の動きとして最上級ドラゴンメイドサーチ→そのまま捨てることが出来ます。
この最上級ドラゴンに変身出来る動きを初動と呼べるかは相当怪しく、可能なら他のカードと組み合わせたいところです。
手札から捨てるのがドラゴンメイドモンスター限定でなくドラゴンメイドカードなら普通に強かったと思うのですが・・・。
波切
2023/01/10 0:51
遊戯王アイコン
有能とみせかけて実はラドリーと同じポンコツ枠。
初動にならないのが痛い。せめて捨てる手札が任意であれば……。

人材不足のドラゴンメイドデッキでは入れざるを得ないかといったポジション。
ただデュエル中盤なら手札交換は便利だし、ドラゴン形態の《ドラゴンメイド・フランメ》は優秀。
カディーン
2023/01/09 22:17
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドレッド。赤は強い。
効果はドラゴンメイドモンスター限定のルーター。
かつての旧ドラゴンメイドでは初動最強を争う存在だったが《ドラゴンメイドのお片付け》が登場以降は《ドラゴンメイド・パルラ》に軍配を譲る事となり、単体で《天球の聖刻印》や《ドラゴンメイド・シュトラール》を立てられない点も響き《ドラゴンメイド・チェイム》にも水をあけられている。
変身プロセスにおいては変身解除で手札に戻ったドラゴン態をそのまま捨てて人間態と交換できるため初期のコンセプト上は最強と言って良いのだが、シュトラールの運用が中心となった現行ドラゴンメイドではその地位は決して高いとは言えない。
じゃあ今はマスコットなのかと言えばそんな事はない。残念な子評価はあくまで彼女一人で働く場合であって、このカードの本領は手札に他のドラゴンメイドカードが存在する事で発揮される。同僚が手札に居れば被った人間態やドラゴン態を墓地に送りつつ必要な後続を用意でき、以後のプランを立てる強力な助けとなる、加えて《ドラゴンメイドのお心づくし》が引き込んであれば初手シュトラール+天球と言った害悪級の妨害態勢すら可能。
仲間との絆による選択肢の拡充が最大の武器と言う遊戯王らしい強みを持つ子。赤は強い。
ジキル
2023/01/03 22:32
遊戯王アイコン
はい推しです。ホントに素晴らしく可愛い。俺も料理作って貰いたいぐらいですw
まぁ冗談はさておき、ドラゴンメイドを持ってきてくれるつよつよカード。サーチをしながら手札の上級を落としてアタックフェイズで革○チェンジするも良し下級を落としてシュトラールを立てるも良し。かなり使える幅も広い優秀なカードです。
超弩級スライム
2022/03/02 22:12
遊戯王アイコン
「ドラゴンメイド」をサーチする効果を持つモンスター。
サーチとは言ったが、その後モンスターを捨てる必要があるため墓地肥やしになりがち。
墓地に送ったモンスターは、お心づくしなどで蘇生して、その後の展開に繋げられる。
1枚だけだとフランメを出すだけなので、初動としてなら他のカードと組み合わせたい。
レベル3なので、パルラと展開できる最上級を共有できるのもいいところだ。
お留守番
2022/01/10 1:39
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドモンスターをサーチして、墓地に落とす効果。
主に持ってくるのは自身の効果によって再利用できるフランメか、魔法罠サーチのチェイムになりますね。
手札でサーチ先が変わると思いますが強力なのは変わりないです。
怒裏留
2020/12/06 19:20
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドにおける、パルラやチェイムと並ぶ重要な一枚初動。
①によるサーチ先はモンスターのみだが1サーチ1捨てという事で手札調整ができる点が他二人との差別化要素になる。
基本的に《ドラゴンメイドのお召し替え》を引っ張ってきて《ドラゴンメイド・シュトラール》を出すパターンが強い昨今のドラゴンメイドでは、それができる他2名の方が優先度が高い傾向にあるが、このカードのパワーが決して低いわけではないしむしろ十二分にパワーカードなので枠が許す限り多く入れたいカードなのは間違いない。

②の変身については共通効果なので割愛する。
ABYSS
2020/01/13 12:08
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドのキーカードとなりうる存在。
サーチと墓地落としを同時に行うという初動においてズバ抜けて優秀な効果を持つため、最優先で召喚したい。
ジュウテツ
2019/09/13 7:48
遊戯王アイコン
(1)の同名以外の「ドラゴンメイド」モンスターのサーチ効果は、その後墓地肥やし効果が強制で付いてくるものの、優秀な効果だと思います。
特にレベル8「ドラゴンメイド」モンスターをサーチした後それを墓地に送れば、(2)の効果で比較的高攻撃力のレベル8「ドラゴンメイド」モンスターと入れ替われるのが、強みだと思います。
孤高のD使い
2019/08/11 23:25
遊戯王アイコン
いかにも真面目そうなドラゴンメイド主人公っぽい赤髪お姉さん。
絶賛高騰中。

①の効果はサーチして捨てる珍しい効果。上級ドラゴンを墓地にこやす or 下級ドラゴンを手札にもってくる等様々な選択をとれるため使い勝手は優秀。超再生を使えということだろうが、正直噛みあいは感じなかった。また、パルラと違い、モンスターしかサーチできないのは注意。

②の効果でドラゴン化したフランメになれるわけですが、フランメが打点アップができるため、BF後に手札に回収できるという点でも優秀。相手ターンのBF後も入れ替わり効果を使えるため毎ターンサーチ墓地こやしが可能という強いことしか書いてない。
シエスタ
2019/08/09 9:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴンメイドのガジャルグ。墓地アドが重要なドラゴンメイドにとってこのような柔軟に動ける存在は非常にありがたい。
デッキを回転させるのに重要な存在かつ高レアリティ+萌え枠と言う事でやはり相応のお値段はする。
アルバ
2019/08/09 7:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスターのドラゴンメイドの中では一番高いカードだけあって、初動のキーになる。
ドラゴンメイドモンスターの確定サーチ&墓地肥し効果を持っており下級に対応する上級を用意しておかないと話にならないカテゴリなので、重要なのは言うまでもない。
下級を補充しつつ引いた上級を墓地へ送ったりする柔軟な動きも可能。
wairo
2019/08/03 23:47
遊戯王アイコン
手札交換ができる下級ドラゴンメイド
パルラ同様確定で進化先のドラゴンを落とせるため、ドラゴンメイドの主力モンスターになるでしょう。
ター坊
2019/08/03 18:48
遊戯王アイコン
見た目が可愛い子は有用説。
ドラゴンメイドは手札とフィールドの入れ替えが大事なのでその手札の質を上げるのに大きく貢献してくれます。
とき
2019/08/03 10:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚・特殊召喚に成功した時にティルル以外のドラゴンメイドモンスターを手札に加え、その後手札のドラゴンメイドを墓地に送る効果と、お互いのバトルフェイズ開始時に自分をバウンスすることで手札か墓地からレベル8のドラゴンメイドを特殊召喚する効果を持っている。
ドラゴンメイドをサーチし、捨てる効果を持っている。手札の入れ替えによって手札の質を高めることもできれば、デッキからサーチしたカードをそのまま墓地に送ることもできる。基本は変化するドラゴン態ドラゴンメイドをそのまま落とすか、メイド態ドラゴンメイドをサーチしドラゴン態ドラゴンメイドを落とすという動き方になるだろう。
効果を使った後はドラゴン態ドラゴンメイドに変化しアタッカーを務め、ドラゴン態ドラゴンメイドから戻ってはもう一度効果を使う形でデッキを掘り進んでいきたい。
ヒコモン
2019/08/01 22:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチ兼手札交換可能な下級ドラゴンメイド。サーチしたモンスターを墓地へ送ることはもちろん、手札に来てしまった最上級を墓地へ送りつつ、下級ドラゴンメイドを手札に残すことが可能と非常に使い易い。同じ墓地肥やし効果のパルラは魔法・罠も墓地送り出来るが、サーチ効果がある分かなりお得。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー