交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブライニグルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
40% (4)
カード評価ラベル1
60% (6)



評価全件表示

ねこーら
2021/01/18 20:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:使い道はあるものの、局所的。
後半の強化効果は自身がどこから墓地へ送られても使える為、《スクリーチ》の自爆特攻から墓地に置いて他の水属性を強化といった動きは一応可能。
また、以下の手順で《白闘気双頭神龍》のシンクロ素材にして強化する運用は狙える。
深海のディーヴァ》で《海皇子 ネプトアビス》をリクルートし、あちらで《海皇の竜騎隊》をコストにし、その効果でこのカードをサーチ。
深海のディーヴァ》と《海皇子 ネプトアビス》で《たつのこ》をシンクロ召喚し、手札のこのカードと共に《白闘気双頭神龍》をシンクロ召喚して強化、4300にする。
突破されても《海晶乙女コーラルアネモネ》はこのカードを蘇生可能であり、そこから前半の効果で《白闘気双頭神龍》の攻撃力を加算したり、リンク3にしつつ強化するなどの動きもとれる。
と使う方法はあるんだが、1ターン限りだし他の展開手段の方がいい気はするかナア。
wairo
2020/02/23 23:50
遊戯王アイコン
自身の打点の上昇と水属性の打点を上げる効果を持つ最上級モンスター
まず自身の打点ですが素の打点が1000なので2000くらいのを除外してようやく3000、これじゃバニラ最上級と何も変わらないです。
もう一つは墓地に送られた時に打点を上げる効果。しかしわざわざこのカードを肥やしてまで使いたいかと言われたらかなり微妙。
備長炭18
2019/09/23 23:45
遊戯王アイコン
取り合えず打点上昇したいのだけは伝わるカード。
最上級の海竜族というお世辞にもサポートが多いとは言えないステータスで、まさか今更アトランティスを前提としているとは思いたくない。
召喚・特殊召喚時に墓地の水属性1体の攻撃力分打点上昇できますが、素の打点が1000しかないことを踏まえると、上記のようにサポートの乏しいこれを展開してまですることかと思える。というかなぜ打点上昇はそのターンのみなのか。
もう一つの効果はこのカードが墓地へ送られた場合に水属性の打点を1000上げるというもの。こちらはサラキアビスのような墓地落としの手段があるだけマシですが、その貴重な効果はこんなカードに使うのは正直もったいない気も。
彩宝龍の次がこんな一体いつのカードなんだと思うようなものなのはある意味驚きです。
シエスタ
2019/07/19 9:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
打点強化に特化したカード。ただ自己展開能力も持たない最上級の重さ抱えてやれる事が打点強化だけってのは、さすがにもう時代錯誤感が否めない・・・。
アルバ
2019/07/19 0:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最上級で自己SS効果なし、自身が低打点の墓地依存の1ターン限定の打点アップ効果とかこれいつのカードなんですかね?
場に出す意味はないので、墓地効果に注目したいがこれもそのターン限定の1体1000アップだけで積極的に採用してまで使いたいようなものでもない。
はやとちり
2019/07/16 21:49
遊戯王アイコン
名前やイラストは良いのだが、何がしたいのかあまりよくわからないカード。よく読んでみれば強いのかと思ったが、やはり強くない。攻撃力上昇効果は永続でないし、墓地に送られて発動する攻撃力を与える効果も、フィールドにモンスターがいなければ意味はない。しかも何故永続ではないのか…プロメテロンがマシに見える効果である。
攻撃力が低いのを利用し、《グリズリーマザー》でリクルート、攻撃力アップで攻撃をしのぎ、次のターンにエクシーズ素材に、という使い方は、辛うじてできる。墓地に強力な水属性がいればの話だが…むしろ、それくらいしか思い浮かばない。筆者の脳みそが悪いだけなのかもしれないが。
やはり、攻撃力上昇効果が永続であれば、また違った評価をできたカードだと思う。ソリティア展開を補助するカードでもなし、こういったカードはもっと強力にした方が良いのではないかなと考える。
はわわ
2019/07/15 15:20
遊戯王アイコン
なんで自己SS持ってないんだコイツ。しかも(1)は元の打点が1000と低いだのターン終了時までだの粗が目立つし、(2)の効果目当てでわざわざ採用するのもあり得ない。GXの頃のカードかな?
ター坊
2019/07/14 20:26
遊戯王アイコン
水属性の打点要員…だろうけど①は効果持続が短い上にコイツを出す手間がある、②は海皇水鱗精辺りで使えそうだが他に捨てたいモンスターがいるから打点アップだけのコイツを捨てる余裕がない、と扱いが少し残念な奴。
とき
2019/07/13 17:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚・特殊召喚に成功した時にターン終了時まで墓地の水属性モンスター1体の攻撃力分自身を強化する効果と、墓地に送られた時に場の水属性モンスター1体を1000ポイント強化する効果を持っているカード。
選択した水属性モンスター次第では3000を超える打点を獲得できる可能性もあるのだが、ターン終了時までしか持たない上その後は攻撃力1000を晒してしまう。またこのカード自身が最上級なので召喚は難しく特殊召喚もそんなに手段が豊富というわけではない。
墓地に落ちた時に攻撃力を上げる効果も1ターン限りではあまり影響力があるとは言えず、自身が最上級ということもありせっかくのトリガーのゆるさを活用しきれない。せめて自身が下級であれば、各種素材になった後に攻撃力を上げるムーブができたのだが…
カンベイ
2019/07/13 17:00
遊戯王アイコン
召喚・特殊召喚成功時に墓地の水属性1体の攻撃力分自身の打点を強化します。打点上げが悪いわけはないのですが、問題は自身が最上級モンスターな上、元々の打点がそこまで高くないこと。対象が「水属性」という点もマイナスポイントで、実は水属性は他の属性に比べて高打点のモンスターが圧倒的に少ないのです。

後半の効果は自身が墓地へ送られた場合に場の水属性の打点を1000アップする効果。条件は緩いですが、これも直接アドバンテージに繋がる効果ではなく、これだけのために無理に水属性デッキに採用する必要性もあまり感じません。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー