交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


炎斬機マグマのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
7% (1)
カード評価ラベル4
84% (11)
カード評価ラベル3
7% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/12/09 9:12
遊戯王アイコン
戦闘破壊すると2枚除去できる効果。
打点が2500と低めなのもあって条件を満たすのが難しいです。
条件を満たせる時だけ出せば良いといえばそれまでなのですが、殆どの場合で腐るモンスターに枠を割くのはEXカツカツのサイバース族では難しい状況にあります。
まくろる
2023/05/27 20:03
遊戯王アイコン
シンクロの中では出しやすい召喚条件のレベル8汎用シンクロ。
2枚まで破壊する効果は戦闘を介するためちょっと使い勝手は悪いか。
破壊された場合サーチを行えるのだが、このカードを盤面に残したまま相手にターンを渡さなければならない。しかも破壊される事でしか条件を満たさないためただ墓地へ送られたり、除外されたらいけないためあまり出番は無い効果に思える。
以上の事からこのモンスターの評価は6点位が妥当に思える。
・・・以上がこのカードの効果の評価である。このモンスターで重要なのはレベル8という超高レベルチューナーな点である。
この絶妙な点は《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》のチューナー側の召喚条件に対応しており、その中でも召喚条件から都合が良いのである。

という訳でこのモンスターはビシバールキンを使った先攻ワンキルで見かける事が多いように思える。斬機はワンキルが得意なテーマだが、彼はその中でも余所者と組んで斬機最速のキルターン記録を残している。
タマーキン
2022/12/14 7:10
遊戯王アイコン
斬機のシンクロの片割れ
斬機ではただでさえ肩身が狭かったのだが、《斬機サーキュラー》の実装により更に立場が危うくなった
サーキュラーの縛りでよりにもよってモンスター1体でしか殴れなくなってしまうのである
モンスターとの戦闘を介さないと除去効果が使えないマグマに取ってこれは非常に辛い
攻撃はなるべくファイナルシグマかアクセスコードに回したい都合マグマに出番はないのである
斬機方程式》との相性は抜群であったのだが、モンスター一体でしか殴れなくなる都合もはや攻撃力1000上昇など飾りに過ぎないのだ
仕事が全く無いわけではなくファイアウォールのサポートがかなり手厚くなったので、展開の途中にマグマを挟むことでダークフルードのカウンターやシンギュラリティのバウンス数の増加に貢献出来る
斬機だともう仕事が無いのがマグマの辛いところ
かつてはハリファイバーで出せる最もレベルの高いシンクロチューナーであったが、今ではハリファイバーは禁じられた機械である
タナト
2021/09/23 1:22
遊戯王アイコン
戦闘破壊で2枚割れるのは豪快ですが、斬機のステータスアップは基本的にターン終了時までなので、返しに弱いのが泣き所。
下級斬機3体でファイナルシグマを作る場合に一応経由して墓地に沈めておくと、《斬機方程式》からの蘇生で後続を呼ぶ際に高レベルチューナーである点が生かせるかも知れない。マルチプライヤーがすでに墓地にいたら無用の長物ですが……。
ABYSS
2020/03/04 18:43
遊戯王アイコン
レベル8のサイバースSチューナー。シンクロ素材に縛りがないSチューナーは珍しい。
戦闘破壊をトリガーに2枚破壊とかなり豪快な効果を持つが素の打点は2500と低めかつ戦闘を介すということでそう簡単には通せないため、アディアンやサブトラ等で補助は必要。
おまけで被破壊時のサーチもある。
やはりこのカードではなくファイナルシグマを目指したいところ。
Sチューナーなので更なる展開は容易いはず。
ジュウテツ
2019/09/23 8:27
遊戯王アイコン
(1)の戦闘破壊した時、相手フィールドのカードを2枚まで破壊出来る効果は、優秀だと思います。
戦闘破壊するには攻撃力が低めですが「斬機」カードには、ステータス変動効果を持つカードが多いため、発動の機会は多いと思います。
破壊されても、(2)のサーチ効果により無駄にならないのもよいと思います。
レベル8のシンクロチューナーのため、レベル4の非チューナーや、非チューナー扱いできる《斬機シグマ》とともに《炎斬機ファイナルシグマ》」につながるのも、大きいと思います。
アルバ
2019/08/10 11:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘を通せば2枚除去ができる汎用レベル8シンクロ。
戦闘を通す事が前提の割には微妙な打点なので何らかの補助は欲しい。
斬機においては4の倍数のサイバースシンクロというだけでも意味はあり、打点に関する補助も受けられる。
シンクロチューナーなのでハリからも出せるが相手ターンに出してもあまりおいしくはない。
シエスタ
2019/08/05 10:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2枚もの除去を行えるが戦闘をトリガーにするので遅く感じ、打点もレベル8Sとしちゃ微妙。斬機は戦闘補助が多いので、狙うならそれらと併用していく事になる。
破壊されればサーチを行えますが、破壊かつ相手から限定で中継としての役割も多い事もあって、発動機会はあまりない。
効果だけ見ると正直ショボいカードに感じるんですが、名前や種族、そして素材指定のないレベル8チューナーって点と、ステータス面でのウリが強く、差別化は充分可能なカードでしょう。
SEA
2019/08/04 8:43
遊戯王アイコン
縛り無しのレベル8シンクロチューナー。
効果はかなり強力でハリファイバーの候補にもなり得る。
破壊されても、慙愧方程式一枚忍ばせれば、即蘇生可能。
欠点は攻撃力は上級としては基準値程度で、
基準値より上回るモンスターが良く出てくる為、
発動機械はおそらくはそんなに多くない事と、
破壊以外でどかされると、サーチ効果は発動しない事。
とき
2019/08/03 9:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘でモンスターを破壊すると相手のカードを2枚まで破壊できる効果と、戦闘か相手の効果で破壊されると斬機魔法罠をサーチできる効果を持つシンクロチューナー。
斬機においてはシグマとアディオンかサブトラで出すことが多いだろう。ナブラの場合はこのカードを使わずとも直接ファイナルシグマまで行ける。シンクロチューナーであることからレベル4が別にいればファイナルシグマへつなげることも可能。
効果は戦闘を介した破壊といえども2枚破壊となればなかなか強力。四則演算の斬機たちの効果やナユタを活用し狙ってみる価値はあるだろう。ただしこのカード自身の攻撃力はパッとしないので効果との相性自体は微妙なところ。
破壊されると斬機魔法罠をサーチする効果では、攻撃力を上げて蘇生できる方程式か、墓地が溜まっているなら一発でS召喚・X召喚できる超階乗あたりが候補になるか。
サーチ効果を無視すればレベル8の効果を持つシンクロチューナーでもあるので、若干ながら汎用性も意識されている。ファイナルシグマにつながる印象を受けるが、単体での性能も悪くないカード。
プラント・プラン
2019/06/30 19:52
遊戯王アイコン
実は何気に初のシンクロ素材に縛りがないレベル8のシンクロチューナーモンスターである。

①の効果は戦闘破壊することで相手フィールドのカードを2枚破壊する効果。一気にアドバンテージを与える効果だが、攻撃力は2500と不安が残るので、《斬機アディオン》や《斬機サブトラ》などでうまくサポートしていくのが重要になる。

②の効果は、自身が破壊された場合、デッキから「斬機」魔法・罠カードをサーチできる効果。相手から破壊されないと効果を発動できないが、それでも状況に合わせて発動できるサーチ効果はそこそこの強さを持つ。特に《斬機方程式》なら自信を蘇生できる上に、攻撃力も上げてくれるので、非常に相性が良い。
カンベイ
2019/06/29 23:22
遊戯王アイコン
サイバース初のレベル8Sモンスター。

①の戦闘破壊時に相手の場のカードを2枚破壊する効果。中々強力な効果だが、自身の打点にやや不安が残るので、このカードを使うのであれば、成る可くサブトラやマルチプライヤーのサポートを絡めたいところ。
②の効果は自身が破壊された場合に斬機魔法罠をサーチする効果。やや相手依存ではあるが、《斬機方程式》をサーチすれば、自身を蘇生可能であり、《斬機超階乗》であれば、次のターン以降の強力なモンスターの展開に備えられる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー