交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


斬機サブトラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (6)
カード評価ラベル4
33% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/26 15:15
遊戯王アイコン
減算を意味するsub。
斬機アディオン》の減算版で、攻撃力を1000減らして場に出ることができます。
運用方法はほぼ同じ。
wairo
2023/02/06 22:31
遊戯王アイコン
斬機引き算
名前の通りデバフ効果を持つ。対象にしたモンスターはだいたいこのカードを素材にしたエクストラモンスターに除去されるので恩恵はそこまでないが、まだアディオンよりかは活かしどころがあるか。自己ssレベル4サイバースの水増しとして無難に強いのでよく使われるが、ダブると微妙に困るので採用枚数は散らした方が良いかもしれない。
タマーキン
2022/12/11 20:09
遊戯王アイコン
メインデッキに入る炎属性斬機の片割れ
名前の通り場のモンスターの攻撃力を1000下げる効果をしている
と言うか英語版の名前がまんまSubtraction
攻撃力を下げながらの手札からの自己展開能力しか持ってないのだが、これが斬機に置いて非常に強力なのである
後攻時に《斬機ナブラ》と一緒に初手におり、相手の場に攻撃力が3000以下の対象耐性の無いモンスターが居ると、(妨害が無いことが前提ではあるが)《炎斬機ファイナルシグマ》での一撃必殺が確定する
力こそパワー
パワーこそ力
やはり脳筋は全てを解決する
ファイナルシグマの合体パーツの一員のはずなのだが、大体は上記の流れでナブラにリリースされてマルチプライヤーにされてしまう
無論先攻での展開要員としても優秀であり、攻撃力低下は一時的なものなので気にならないし、何より斬機だけでなくともサイバースの汎用素材要員として非常に使いやすいのである
自己展開に場のモンスターが必要ではあるが、斬機にはシグマとサーキュラーと言う緩々条件で手札から出てこれるや《バランサーロード》と言った召喚権を割きやすいモンスターが居るのでそこまで的に困ることはないだろう
サイバネット・マイニング》と言うなぜか規制されてないサーチ札もあるのでかなり安定する(持って来たいのはサブトラよりサーキュラーなのだが)
完全一枚初動では無いが、斬機としては3積み必須、サイバース汎用としても優秀な完全にレアリティ詐欺の1枚である
にびぃ
2022/10/24 20:59
遊戯王アイコン
斬機アディオン》と対になる下級斬機の1体。某ガン○ムFPSゲームの近接ザクがしそうなポーズのアディオンとは一転、動きのあるイラストでこちらもポージングが様になっており非常にかっこいい。
効果はアディオンと同様の、フィールドのモンスターを対象に取り、自身を特殊召喚しつつ対象のモンスターの打点を変化させる効果。こっちは打点を1000下げる効果となっている。
基本的に展開で使用する際は序盤である場合が多いであろうこの2体の中では、相手モンスターに使うもよし、素材として使用するなら自分に使ってもデメリットが無い等、自分・相手のフィールドにあまり依存しない効果の為、「斬機」というテーマ、単純な出張として扱う点で見ても汎用性ではこちらの方に軍配が上がるか。アディオンと同様、対象が場から消えても自身を特殊召喚することが可能で、サイバース出張の中では比較的扱いやすい部類に入るカードでありステータスもレベル4と優秀。サイバース縛りもサイバース族テーマなら無いようなものだろう。
アディオンと比較して、やはり先行でも後攻でも腐ることが無く、最悪相手のモンスターをパンプしなければならないアディオンとは汎用性が大きく異なる1枚。だが、どちらも特殊召喚が容易であり展開に大きく加担できるモンスターであることに変わりは無い為、何枚も手札に来られると面倒なことを省けばかなり強力なカードだと言える。汎用性の面からアディオンより1点上げて10点とさせていただきます。
ジュウテツ
2019/09/21 7:51
遊戯王アイコン
特殊召喚出来る「斬機」モンスター」の中では、相手モンスターの攻撃力を下げて《炎斬機マグマ》の効果の発動の補助を出来るのが、優秀だと思います。
特殊召喚後は、《炎斬機マグマ》とともに《炎斬機ファイナルシグマ》のシンクロ素材にすると、よいと思います。
アルバ
2019/08/10 10:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アディオンの逆で弱体化させつつ場に出る効果を持つ。
素材としての活用が主になりそうなので、自分の場のモンスターを下げながら特殊召喚してもすぐに素材になって消えるので気にならないし、相手の打点を下げつつ展開できるのでアディオンより噛み合っている。
とき
2019/08/03 9:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
引き算する斬機。
場のモンスター1体の攻撃力を1000下げつつ手札から特殊召喚できる効果を持つ。
基本的な使い方はアディオンとほぼ同じで、容易な特殊召喚効果を使って各種特殊召喚につなげるほか、弱体化効果も時々突破に役立つこともあるだろう。
こちらは自身のモンスターを弱体化させても即座に素材に使えば良いし、相手モンスターの弱体化は打ち得なのでアディオンより若干扱いやすい気がしなくもない。もっとも、展開の容易なカードというのが一番重要で、アディオンもサブトラもそこは変わらないので同じような使い勝手で扱えるだろう。
プラント・プラン
2019/06/30 19:31
遊戯王アイコン
斬機アディオン》とは逆に、こちらはモンスターの攻撃力を下げて、手札から特殊召喚する「斬機」モンスター。相手モンスターの攻撃力を下げることが可能なので、戦闘サポートとして扱うことが多い《斬機アディオン》とは違い、こちらは状況を選ばずに使える利点を持つ。但し、相手モンスターがいない場合は自分モンスターの攻撃力を下げないと特殊召喚できない。まあ、そのモンスターとシンクロ素材やエクシーズ素材にすれば問題ないが。

特殊召喚条件は非常に緩く、制約もEXデッキから出せるモンスターがサイバース族モンスター限定になる以外は特にないので、【斬機】以外のデッキでも使えそう。
カンベイ
2019/06/29 23:08
遊戯王アイコン
アディオンの逆でこちらは場のモンスターの打点をマイナスして特殊召喚可能なサイバース族モンスターの1体。
攻撃力1000ダウンは魅力的だが、この効果で出すと殴れなくなるので、やはり素材としての活用が主となる。相手の打点を下げつつ特殊召喚できる分、こちらの方がアディオンよりも斬機との相性は良いかもしれない。

また、効果自体は斬機を指定するものではないため、その他のサイバース族デッキでも使えない事はない。ただ、欲を言えば、コード・トーカーデッキを組んでいる者としては、このカードは「地属性」であって欲しかった…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー