交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ご隠居の大釜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
78% (11)
カード評価ラベル3
21% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/02/15 13:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかの《ご隠居の猛毒薬》の派生カードとして登場した永続魔法で、自身に自動的にカウンターが置かれていくことになりますが、便宜上のカウンター名を持たず、カウンターを消費する効果を持たないカード。
カードの発動時と自分スタンバイフェイズにカウンターが1個置かれ、自分メインフェイズに発動できる効果にてカウンター数に比例して増える自分LPの回復か相手へのダメージを選ぶことができる。
ダメージ倍率はそれほど高くないように思えますが、発動ターンからずっと相手にダメージを与えていけば最終的には《波動キャノン》よりも早く決着をつけることができ、途中で壊されてもそれまで蓄積したダメージはしっかり入っているので、回復も選べることも含めて多くの場面であちらよりも優れたダメージソースとなる。
並大抵のことでは捲られない遅延力に自信のあるデッキなら、一度発動したら効果が消えない《終焉のカウントダウン》と選択あるいは併用する価値もあるかもしれません。
ねおんちゃん
2024/01/11 13:45
遊戯王アイコン
波動キャノン》の上位互換のような性能を持つ永続罠。
毎ターン数値がインフレして結果的に《波動キャノン》より早く焼ける点、回復に回せる事から咄嗟の危機回避にも使える点がかなり優秀。
とはいえあちらとは違い自ら退場して魔法罠ゾーンを開けるという事ができず、LP面の柔軟性と引き換えにフィールド上での柔軟性は失ってしまったと言えるだろう。
比較対象である《波動キャノン》もそうだが、こういったカードの最大の利点は「1枚出すだけで勝ち筋として成立する」という点であり、ロックデッキにおいては本当に重宝する。
ブルーバード
2023/01/23 18:03
遊戯王アイコン
波動砲こと《波動キャノン》、ノストラダムスの大予言《終焉のカウントダウン》だとすると、こちらはさながらポケモンのどくどくのよう。
7ターンで決着がつけられるため上2つの上位互換。…なのだが溜め撃ちや滅びの予言という響きからかロマンを求める決闘者の中にはあえて上2つを選択する決闘者もいる。
カナ
2022/06/08 22:32
遊戯王アイコン
ターンが経過するほど効果が強くなる永続魔法
優先的に除去されるが現環境は羽箒やライストなどの全体除去が主流なのでやぶ蛇などの破壊されると強力な効果を発揮するカードと並べたい
gaya
2020/11/05 10:19
遊戯王アイコン
回復かバーンか選べるカード。上昇量はターン数に依存するため、使うなら長期戦が前提となる。そのため、《波動キャノン》と同じように魔鐘洞などの妨害と相性が良い。
カディーン
2020/03/02 11:18
遊戯王アイコン
桁違いのライフを得ることができるカードとしても評価できる。エキストラターン絡みの攻防に関しては《波動キャノン》より優秀。
シエスタ
2019/07/19 10:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
猛毒薬の維持型。似たような《波動キャノン》に比べライフゲインも選択でき、最初の内はダメージ倍率こそ低いものの、ターン経過毎に大きくなり7ターンで総ダメージ8400と《波動キャノン》よりも早く決着が付けれる。
除去の蔓延している現環境この手の維持型カードは厳しい傾向にありますが、魔鍾洞のような遅延デッキの登場もあり、デッキによっては維持も現実的にはなっている。
また最初の内は倍率が小さく地味なんで、見くびられて無視されるかもしれません。まあ魔鍾洞の影響で過剰に反応される可能性も普通にありますが、囮として使う手も。
波動キャノン》以上に柔軟に動け最低限の仕事もこなしやすいので、遅延デッキにおける新たなフィニッシャーになれる存在だと思います。
まああんま流行ってほしくはないですけどね。
備長炭18
2019/07/19 7:29
遊戯王アイコン
ご隠居の猛毒薬》の派生が永続魔法になって登場。
自分スタンバイごとにカウンターを1つ置き、それ1つにつき500の回復か300のバーンを選べる。
単体では微力ですが毎ターン使えるのがこのカードの肝。維持すればするほどリターンは何倍にも返ってくるので、ロックデッキの魔鐘洞なら《波動キャノン》より早くライフを削り、ライフ回復なら同パックで強化されたアロマやライフコストを払うテーマのアクセントとしても役に立つ。
猛毒薬と同じく回復かバーンをその都度選べる柔軟性もあり、持久力のあるデッキにとっては嬉しいダメージ・回復ソースになるかと。
はやとちり
2019/07/16 1:01
遊戯王アイコン
波動キャノン》の後釜。貯めて放つあちらとは異なり毎ターンダメージを与えられ、回復も選べますが、序盤はかなり数値が小さくその時に除去されれば大したメリットもない。
しかし放置しておけば7ターンで8400ものダメージを与えることが出来、《波動キャノン》よりも1ターン早く8000圏内を削り取ることができる。また規制されたとはいえ、魔鍾洞との相性は健在です。
序盤のダメージ効率に目を瞑れば決して悪いカードではないです。全力で守るか、ブラフとして使うか、それは貴方次第…
無論、回復に目をつけアロマやその他回復を戦術とするデッキのお供として使うことも十分考えられる。その場合毎ターン特に条件もなく回復できるお手軽な永続魔法として効果的。
はわわ
2019/07/15 16:45
遊戯王アイコン
魔鍾洞で使えと書いてあるようなカード。回復も選べるので大会だとウザそう。
デルタアイズ
2019/07/14 21:02
遊戯王アイコン
イーヒッヒッヒ!
アロマとは言わずもがな相性が良く、放置するとしゃれにならない事に...
人肉団子
2019/07/13 17:52
遊戯王アイコン
私はゼ〇ダの伝説のクスリ屋のオババのイメージです。
微量バーンでもチェーンの起点が毎回発生するので、それがメリットになるかデメリットになるかはデッキ次第。。
とき
2019/07/13 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ねるねるね○ねは、練れば練るほど…
発動時と自分スタンバイフェイズにカウンターを1つ乗せ、毎ターンカウンターの500倍回復するか、300倍のダメージを与えるかを選んで発動できる効果を持っている。
バーン幅は微弱だが、チリも積もればという言葉がしっくり来るカード。相手のライフを8000削り取る速さは《波動キャノン》より2ターン早く、しかも都度ダメージを与えていくので途中で破壊されても相手に一定のダメージを与えることは可能というカード。魔鍾洞が熱くなるな…
回復効果はバーン効果以上に地味に見えるが、こちらはこちらでアロマやキュアバーンなどで毎ターン回復できるソースとして活用できたりする。
一見かなり地味なカードに見えるが、累積するダメージや毎ターンの回復など永続であることが生きるカード。まさに練れば練るほど旨味が増していくカードと言える。
ヒコモン
2019/06/28 21:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔鍾洞で使われている《波動キャノン》の代わりになるカードとして注目されているカード。6ターン目には8000に到達することが可能。魔鍾洞で使う場合は問題無いが、《波動キャノン》と違い発動に合わせてうさぎで破壊される点は注意。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー