交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


チェックサム・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
88% (8)
カード評価ラベル1
11% (1)



評価全件表示

ねおんちゃん
2024/01/07 1:46
遊戯王アイコン
パワーがなんか14年くらい古い。遅延をしようにも破壊耐性が攻撃表示時にのみ生じるせいで戦闘ダメージから身を守る事もできず、遅延目的なら《冥府の使者ゴーズ》とかのほうがまだ良いのでは……?という感が否めない。
炎使いYP
2024/01/06 22:26
遊戯王アイコン
6期に出ててもおかしくないような古臭い効果を持った闇ドラゴン。《幻蝋館の使者》と比べるとあまりの性能差に咽び泣きそうになる。SSのトリガーがトリガーなだけに素材としても三流。
リボルバーストラクの残念新規の1つ。
青山
2021/01/21 12:24
遊戯王アイコン
起点を残しつつ被ダメを減らしてやろうというデザインの防御札、状況に応じた表示形式で出してあげましょう
守備と回復量はまあ及第点として肝心のATKが低すぎて防御札としてイマイチ信用ならない
そのお陰で《デブリ・ドラゴン》で釣り上げて《トライデント・ドラギオン》とか出せたりするので悪いことばかりでも無いか、種族サポートも共有出来るし

強いかどうかは置いといて採用理由自体は作れますね
シエスタ
2019/06/24 12:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札展開できますが相手の攻撃時と緩いが遅め。防御札としての性質が強そうですが、回復は基本1200とまあまあなものの、戦闘耐性は攻撃表示限定。しかも打点は400といい的である。
守備でも展開できますが、2400という数値は今じゃ決して高いものじゃなく場には残りづらい。
そこそこの場持ちかつ、相手の攻撃を誘うといった使い方はできなくないですが、単体で扱う分には他にもっといいカードは沢山あるかと。
アルバ
2019/06/23 19:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
低攻撃力で攻撃表示なら戦闘破壊されないと、昔のカードのような臭いがするカード。
基本的には壁にしかならない割には回復効果は1200とイマイチで、戦闘破壊耐性を生かすのであれば攻撃表示で出さなければならずライフがガリガリ削られると矛盾している。
使い捨ての壁として使うのが限界だが守備は2400あるので、下級に殴られたら無傷で回復しつつ残ってくれるかもしれない。
後、直接攻撃限定ではなく攻撃宣言されるだけで出てくるので出すだけなら簡単なのも利点ではあるか。
とき
2019/06/22 9:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の攻撃時に手札から特殊召喚し、守備力の半分のLPを回復する効果と、攻撃表示ならば戦闘破壊耐性を得る効果を持っているカード。
相手の攻撃に反応して手札から盾モンスターとして使うのだろうが、能力と効果がかなりあべこべでとんでもなく使いにくいカードになっている。守備力を活かそうと守備表示で出すと戦闘破壊耐性を得ることが出来ず、守備力自体も2400は心もとない数字。戦闘破壊耐性を活かそうと攻撃表示で出すと攻撃力が400しかないのでサンドバックが誕生してしまう。
特にヴァレットというわけでもなく特別なサーチやサルベージがあるわけでもないカードなので、こうまで単体性能に問題があると使いどころもかなり悩まされるカード。
カンベイ
2019/06/22 1:54
遊戯王アイコン
相手の攻撃宣言時に特殊召喚されて、回復まで付いてくるモンスター。守備力の高さから守備表示で出したいものの、②の効果で攻撃表示の場合に耐性がつく、と来てしまった。攻撃力はたった400しかないので、敵の猛攻を防ぐにはあまりにも不十分すぎで、下手すれば格好のサンドバック要因になり兼ねない。
全く使えない……とまで言う気は無いが、少なくともヴァレットとのシナジーはこれっぽっちもない。
プンプン丸
2019/06/21 17:33
遊戯王アイコン
遅延効果なので、遅延するデッキに使いましょう。
【終焉のカウントダウン】【エクゾディア】だと1チャンは入るかもしれませんが、《速攻のかかし》のようにバトルフェイズを終了しないので防御カードとしては中途半場、 その代わりにこの手の効果に珍しく直接攻撃時じゃなくても効果が使える。とは言え《工作列車シグナル・レッド》ほどは使いがってはよくない。

総じて微妙という感じのカードです。
光芒
2019/06/21 1:38
遊戯王アイコン
他の新規収録とは異なり、こちらはアニメで先攻登場していました。ドラゴン族にあまりいないコンバットトリック効果を持っており、特殊召喚成功時に1200のライフ回復+攻撃表示時に戦闘破壊耐性効果を持っています。いくら戦闘破壊されないとはいえ、攻撃力400のモンスターを棒立ちにさせなければならないのは厳しく、かといって2400の守備力も万全とは言えるものではないため、精々使い切りの壁という使い方しかできないでしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー