交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


天威の龍鬼神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
72% (18)
カード評価ラベル4
24% (6)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

るん
2024/01/20 2:03
遊戯王アイコン
十分な性能
こいつ一体だけでは決定的な妨害にはなりませんが対処範囲の広さと素材縛りのなさを考慮すると十分強い
みめっと
2023/08/21 3:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃力が3000と高く、縛りがなく2体から出せる素材指定であることから、汎用レベル8Sモンスターとしても一定の価値があるSモンスター。
相手モンスターが効果を発動した時にそれに直接チェーンする形で効果が誘発しそのモンスターを除外する牽制能力を持ち、特に場で効果を発動するタイプのモンスターや手札・墓地で発動する自身を特殊召喚する効果を持つモンスターに有効で、効果処理時に自身が場に表側表示で存在する必要があるものならそれを不発にすることもできる。
効果を無効にしないのでほとんどの場面で効果そのものは通してしまい、発動を無効にしないのでダメステでは発動できませんが、対象を取らない除外ということで除去としての質は高く、墓地効果に繋げさせない点では一部の手札や墓地で発動する効果に対しても有効となります。
もう1つの効果もパンプアップ付きのモンスターへの連撃効果という捲りに長けた強力なものであり、特に攻撃力2800くらいの効果モンスターを戦闘破壊した時のリターンがかなり大きく、他のモンスターを足がかりに攻撃力3000超えの完全耐性持ちにも打ち勝てるという点でも価値があります。
制圧としても捲りとしても突き抜けた強さとは言えないかもしれませんが、両立させている割には十分クオリティが高いと言えるのではないかと思いますね。
DBPにおいてはメインデッキの下級センチュリオンモンスター2体で素の状態からS召喚できるレベル8Sモンスターの提案として、センチュリオン枠で再録されました。
.
2023/07/10 13:47
遊戯王アイコン
捲りにも制圧の一員にもなれる汎用レベル8
・手札や墓地から発動して特殊召喚するタイプには直接刺さるので無効にできない穴はあるが、適用範囲は広い
・攻撃で倒したモンスターの攻撃力を吸って、もう一回殴るのは、相手の盤面を崩すのに便利

汎用で出せる性能としては十分評価に値するよね
コングの施し
2023/06/15 3:51
遊戯王アイコン
攻撃力3000の連続攻撃に加えて、相手のモンスター効果にチェーンしてそれを除外する効果を持つ。無効にしないことから「置けるタイプの《幽鬼うさぎ》」といった感じだろうか。
召喚条件の緩さと無効効果、そして際限なく上がる打点という点では《ヴァレルロード・S・ドラゴン》が比較対象になるだろう。とはいえサベージはシンクロモンスターを墓地に要求するため、《P.U.N.K.》や《相剣》などのレベル8以上のSモンスターを主力とし、かつ墓地にリンクモンスターを置かないデッキには無理なく採用できるだろう。
基本的にはサベージのほうが優先されるが、環境によってその妨害の質が上がるタイプの珍しいモンスターだ。自身を特定の場所から移動させる効果の《ティアラメンツ》や、効果によって自身を特殊召喚する《斬機》や《深淵の獣》などのデッキに対してはサベージ同様の質で妨害を用意できる。そう考えれば現環境はこのカードにとっては若干追い風かもしれない。(マスターデュエル評価)
あんっ
2023/02/03 1:24
遊戯王アイコン
効果自体は通してしまうが、それでも除外されるのが嫌なデッキは多いはず。

特に手札や墓地から自身を特殊召喚するようなモンスターに対してはクリスタルウイング以上に損害を与えられる。
波切
2022/09/30 20:23
遊戯王アイコン
穴だらけだがそれなりに強力な汎用☆8シンクロモンスター。

打点3000かつ(2)の効果で自己パンプした後もう一度攻撃できる。
さらに(1)で相手モンスターの効果発動に合わせてそのモンスターを除外できると、書いてあることやイラストを見ると滅茶苦茶強そうである。

しかし随所に穴が散りばめられており、ほどほどの制圧力でしっかり弱点もある良バランスのカード。

まず(1)の効果だが、「殴ったモンスターが墓地に行かない場合」不発である。
Pモンスターやトークンはもちろん、除外ゾーンに行ってしまうモンスターなどが相手だと意味がない。

また(2)の効果は「無効にするわけではない」ので相手の効果は素通しである。さらに当然バトルステップ中には発動できない。
モンスターを除外できるだけで有用ではあるのだが、例えば《黄金卿エルドリッチ》の(1)の効果に対してエルドリッチを除外できないという穴が存在する(エルドリッチが効果を発動した時の場所と除外しようとした時の場所が違うからという理由)。
逆に《相剣軍師-龍淵》の(1)の効果に対して使うとトークン生成も妨害することが出来る。
なかなかプレイヤーの理解力が試される能力だろう。

相手ターンに棒立ちさせるのは心もとないので介護が必要。
フィニッシャーとして自分ターンに召喚するのは強力。
強すぎず弱すぎずのバランスがよくとれた良モンスターだと思う。
やっつけ先生
2022/07/11 2:28
遊戯王アイコン
汎用8シンクロ。素材に縛りはなく、効果も特定の種族やテーマ限定のものではない。①の効果は先行で強い妨害効果、無効にしていないので妨害としては信用に欠けるという意見もあるがこの妨害は意外に厄介。初動をいきなり除外されるとシンクロやエクシーズ、リンクの素材が消えて展開が止まるなんてことも普通に起きる。②は後攻で強く、打点も高いためアタッカーとしても優秀。8シンクロは汎用性に優れた強者揃いだが、このカードはその中でも確かな存在感がある。
フラクトール
2022/05/22 17:37
遊戯王アイコン
ハーピィ・レディ・SC》のような、牽制に使える効果と、2回攻撃できる効果を持っている縛りなしの☆8シンクロ。
効果こそ無効にできないが、単純な除去に使えるだけでなく、墓地で効果を発動するモンスターに対しても除外を仕掛けられるのも地味に強力。あっちより攻撃力も高いし。
②の効果は連続攻撃+自バフでかなりの戦闘ダメージを見込めるが、モンスターしか殴れないのが地味に不便……
ミレン
2022/03/29 23:45
遊戯王アイコン
ヴァレルデッキの☆8の汎用カードの一枚として入れてます
単純的な攻撃力上昇と2回攻撃は結構使いやすくて
フィニッシャーなどに使ってます。相手の効果は無効に
できないですが除外できるのは普通に強い、
天威は使ったことないので分からないが汎用性は高めだと思います
gaya
2020/10/20 17:35
遊戯王アイコン
アタッカーとしてシンプルな強さを持つ汎用シンクロ。相手を除外する効果は効果の発動自体を無効にできないので十分な牽制にならないかもしれないが、場数を減らせる分、展開を確実に妨害できる。また、打点を高めつつ最大2回攻撃できるため、フィニッシャーとして活躍するのに十分な性能を持っているといえる。
エレファン
2020/06/25 20:58
遊戯王アイコン
高い戦闘力と牽制力を持っているシンクロモンスター。
攻撃力が高く、効果を無効に出来ないが、相手の墓地依存度が高いデッキ対策するとしては。有難い存在だと思う。
2回攻撃効果は、魅力だが、ペンデュラムモンスターは墓地へ送ることが出来ないので注意。
ジュウテツ
2019/08/20 5:09
遊戯王アイコン
「天威」の名を持つ「幻竜族」のため、《天威の龍仙女》で蘇生出来、かつ効果を使用出来るため、「天威」デッキと相性がよいと思います。
「天威」デッキなら、「天威竜ーアーダラ」とレベル7「天威」で出せるのも、売りだと思います。
(1)の効果は、モンスター効果を無効にこそしないものの、反応して除外出来る厄介な効果だと思います。
(2)の効果は、攻撃力3000未満の効果モンスターを戦闘破壊する事で、攻撃力アップしつつもう1度殴れるこれまた厄介な効果だと思います。アップした攻撃力は、ターン制限などで戻らないのも、強みだと思います。
kurohane
2019/08/09 14:28
遊戯王アイコン
ヴァレットデッキに入れて使ってますが、戦闘破壊でパンプアップ&追加攻撃、効果を発動した相手モンスター除外というシンプルかつ強力な効果でめちゃくちゃ使いやすいです。

アルバ
2019/07/20 12:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たな汎用8シンクロ。言われている通り効果に天威要素が見えない。
3000と高い打点を持ち、それに噛み合った倒したモンスターの攻撃力分打点アップと追加攻撃する効果を持つ。
立たせておくだけでも、相手がモンスター効果を発動したらそいつを除外する効果があるため牽制になる。
ただ流石に効果は止めてくれないので道連れになる可能性がある。
穴となる部分を差し引いても汎用シンクロとしては十分すぎる性能を持ち、攻めと守りの両方に使える優秀なカードかと。
SOUL
2019/07/19 13:09
遊戯王アイコン
8シンクロで条件無しで妨害として使えるカードがようやく登場ですね。
うさぎと違って手札や墓地の発動したモンスター効果にも使えるので、手札で発動して特殊召喚するタイプのモンスターの除去などにも使えます。
攻撃力を上げて連続攻撃する効果も優秀ですね。

このカード、天威と関係無さすぎでは・・・?
はやとちり
2019/07/16 22:07
遊戯王アイコン
天威の名を冠しているだけの汎用レベル8シンクロ。効果を無効にはしていない!除外するだけだと言わんばかりの効果だが、相手の展開を遅らせ発動を渋らせる時点で立派に制圧である。除去効果を持つモンスターはそれなりに強力であるか展開のつなぎ目であることが多く、それらを対象を取らない除外で処理できるのは例えこのカードと道連れであっても相手にとって大きな痛手である。
攻撃力上昇と2回攻撃効果もかなり強力で、しかも永続である。エクストラデッキの環境の革命児であるヴァレルソードやダリべを彷彿とさせるのは私だけだろうか。
天威の名を冠しているから一切効果のないバニラですと言ってくれれば天威サポートを受けられたものを、非常に惜しい。純粋な天威デッキ使いの方はどちらの方がいいのだろうか。
もちろん点数は10点。効果だけ見れば、文句の付け所のない効果だからである。しかし恐らく天威デッキより他で活躍しそうなカードではある…今や他の天威カードもそういう扱いだが。
はわわ
2019/07/16 15:06
遊戯王アイコン
(1)は効果を無効には出来ないものの牽制としては十分強いし、(2)の打点アップして連続攻撃も強力。天威としてだけでなく汎用レベル8Sとしても優秀なカード。
kitty
2019/07/14 0:03
遊戯王アイコン
ヴァレルロード・S・ドラゴン》、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》、《PSYフレームロード・Ω》につづぐ汎用レベル8制圧効果付きシンクロモンスター。似た条件でだせる《PSYフレームロード・Ω》よりも制圧能力が高いため、今後はこちらが優先されるだろう。
人肉団子
2019/07/13 16:22
遊戯王アイコン
レベル8シンクロの戦闘の鬼。いや、鬼神。
効果の無効自体はできないので万能ではないですが、立たれただけでかなりの威圧感があります。
手札、墓地から発動して特殊召喚するモンスターの封殺はお手の物。
墓地をがっつり肥やした状態のシラユキを黙らせられるのは流石です。(なお除外コスト)
そして際限なく上がる攻撃力。守備0と耐性がないことだけが弱点といってもいい。
とき
2019/07/13 15:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前は天威だが効果はガッツリ汎用性志向。
モンスター効果を発動した相手を除外できる効果と、効果モンスターを攻撃し破壊するとその分だけ攻撃力を上げ、更にもう一度モンスターに攻撃できる効果を持っている。
除外効果は効果そのものは無効にできないので注意。展開効果などは潰しがいがあり、相手の今後の展開を鈍らせることができるだろう。
戦闘で効果モンスターを破壊するとサイズアップする効果は永続。元々攻撃力が高いカードなので1回の破壊でもかなりのサイズに成長することになる。そのうえでモンスターへの連続攻撃も可能と殺意がかなり高い。1番の効果で中途半端に展開途中の攻撃表示のモンスターを残されていようものなら死が見える。
天威においてはアーダラにアシュナかヴィシュダを組み合わせれば出せる。最も天威は非効果モンスターのサポートに特化したデッキなので効果モンスターのこのカードをあえて使う必要性はそんなに高くないと思われる。むしろ汎用レベル8シンクロの新鋭として迎え入れるべきカードだろう。
ABYSS
2019/07/03 17:35
遊戯王アイコン
天威といいつつほぼ汎用星8シンクロ。
①は無効にはしないがモンスター効果発動トリガーの除外。軽めの制圧効果として機能する。
②は攻撃力3000からの戦闘破壊しての打点上げ+連続攻撃とかなり攻撃的な効果。
打点上げは永続的なので一度通ると①の効果と合わせて相当厄介になります。
墓地送りが必要なのでPモンスターには刺さりませんが…
総じて汎用星8としてかなり優秀なモンスター。
デルタアイズ
2019/06/29 1:46
遊戯王アイコン
レモンの明日はどっちだ
手札や墓地のモンスター除外できると考えると高性能
追撃も強い
シエスタ
2019/06/26 16:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
チューナー指定はなく、レベル8SとしてはレッドデーモンやヴァレルSに並ぶ最大の3000打点を誇る。
効果も単体で完結したものであり、相手の行動に反応した除去と戦闘破壊時の永続強化、及びモンスターへの連続攻撃と汎用的な物。
1の効果は効果自体は止めれず、有効な相手を選ぶのが残念ですが、展開の妨害はある程度見込めるハズ。止めれたらヴァレルSやクリスタルの立場が揺らいじゃうので、まあ当然か。
2の効果は墓地へ送られなきゃなので、墓地へ行かないカードには使えず、こちらもある程度相手を選ぶ。
要所要所粗が目に付きますが、素材指定のないSの中でも攻撃的かつある程度の牽制力も持つと、総合的に見れば充分優秀。
激戦区のレベル8S枠に潜り込めるだけの性能はあるかと思います。
ラーメン
2019/06/26 0:21
遊戯王アイコン
天威のシンクロ、素材縛りはなく効果も特に天威関係ないので新たな汎用★8シンクロである。
1の効果は相手のモンスター効果の発動に反応してそのモンスターを除外する、さながら除外になった代わりにモンスター限定で相手に見えてるうさぎと言った感じの効果でありうさぎと同じく効果自体を無効にできるわけではないので注意が必要、しかしリンク先参照、耐性付与、打点アップなど除外することで実質無効にできる効果も少なくはなく効果を無効にしなくとも除外するというだけで相手の行動は牽制できるので十分優秀である、2の効果は戦闘破壊時の打点アップと連続攻撃、連続攻撃はモンスター限定だがモンスターが2体以上並んでいることは少なくなく打点アップは地味に永続なのもありがたい、こちらはかなり攻撃的な効果である。
総じて、万能ではないが新たな★8シンクロとしては十分選択肢に入る優秀なモンスターである、効果を無効にはできないがSと違い墓地にリンクモンスターが必要ない点も大きい、闇属性であるためBFなどでも活躍が見込める。
ヒコモン
2019/06/09 20:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たに登場した汎用レベル8Sモンスター。相手のモンスター効果を牽制かつ2回攻撃+パンプアップによってフィニッシャーとしても立ち回れる。ただしモンスター効果を無効に出来ない点は注意。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー