交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


輝光竜セイファートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (17)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/11/22 14:51
遊戯王アイコン
 お手軽天球ちゃん。胸の玉は多分《天球の聖刻印》です(彼は適当を言ってます)。
 ①の効果は様々なレベルのカードをサーチできますが、基本的には自身をリリースして☆4をサーチします。《暗黒竜 コラプサーペント》をサーチして、そのままコラプと《輝白竜 ワイバースター》の2体を展開可能。なんか気付いたら天球が場に出ています。ドラゴンリンクでは《ドラグニティナイト-ロムルス》を出すことも可能で、基本展開の初動にもなれますね。
 コラプのコストで除外されがちなため、②の効果は若干腐り気味。とはいえ墓地効果で回収ができるのは強い部類で、覚えておけばいくらでも使い道はあると思います。まあ、ドラゴンリンクで活きることは稀な効果ですね(《深淵の獣ルベリオン》を回収できたりしますが、ヤツはそもそも墓地から出てこれますし)。
 初動としての安定感はドラゴン族随一のカードで、評価は10点ですね。
みめっと
2023/08/18 13:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
宵星の騎士ギルス》等と同じく、既に環境レベルの強いデッキにさらなる強い新規カードを意図的にぶち込む形で登場した光ドラゴンの下級モンスター。
環境でも活躍していた【ドラゴンリンク】にさらなる活力を与えることになり、闇ドラゴンばかりが隆盛していく中で光ドラゴン側に優秀なモンスターが登場したことで《暗黒竜 コラプサーペント》が飛躍的に使いやすくなりました。
自身の効果で自身1体を墓地に送ってコラプを連れてくるだけで初動が成立するため、【ドラゴンリンク】における紛れもない1枚初動となります。
このカードが収録されたレギュラーパックは、環境級という点では後に活躍の場を広げることになる《I:Pマスカレーナ》などが存在するくらいで他は割と不作気味だったので、それらの中で数少ないそして分かりやすいアタリのスーとしての存在感がとても強かったです。
ヘイゼルバーグ
2019/08/30 0:31
遊戯王アイコン
1の効果も2の効果も弱いわけがない
本体のレベルも4と使いやすくレベル4光属性ドラゴン族というどこまでも優遇されている
名前もイラストもカッコいい
エンジョイ勢
2019/07/23 7:50
遊戯王アイコン
間違いなく強いのだがそれと同時にいい加減にせーよコナミと言いたくなるカード。
唯でさえドラゴンリンクが暴れまわってる環境にこんなカードをぶち込むとは一体何を考えているのか。
アルバ
2019/07/20 11:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既にヤバい事しまくってるドラゴンリンクに放り込まれた更なる燃料。
サーチ、引いてしまったものの墓地送り、守護竜の素材、墓地サルベージと大体今投下されるとヤバい要素を兼ね揃えている。
墓地へ送られたターンに回収が使える辺りもう確信犯なんじゃないだろうか。
ドラゴンって頻繁に環境を荒らす割には、機械程メタが充実していないのがなんとも…
ヒコモン
2019/07/19 12:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ガンドラXや守護竜で反省していないのだろうか?ドラゴン族にサーチだけでなくサルベージまで与えるという暴挙。フィールドに出した自身を墓地へ送ることで暗黒竜コラプサーペントサーチ。さらに輝白竜ワイバースターに繋がることによって手札を減らさない展開が可能。手札でこのカードがダブればそちらをコストにすることで、3体のモンスターを並べることが可能になる。そういったことからドラゴンリンクでは早速3積みされる始末。とりあえず守護竜リンクを禁止にしよう。
備長炭18
2019/07/16 22:27
遊戯王アイコン
最近の露骨なドラゴン族サポートの中でも特に優秀と言える1枚。
特に①の効果で自身をリリースすればレベル4のドラゴンをサーチでき、コラプサーペントならそのまま展開に繋がり、ストライカーやロムルスを交えたドラゴンリンクが既に悪用を始めている。
もちろん後半の効果もレベル8ドラゴンの主役は闇・光が殆どなので縛りとしては緩く、回収効果も活かしやすいでしょう。
今後のドラゴン新規によってはまだまだ伸びしろのある印象ですね。
シエスタ
2019/07/16 17:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ミザエルという名のドラゴン強化。元々明確なカデゴリー使いじゃなかったんで仕方ない話ではあるんですが、《銀河衛竜》のようなハッキリとした奴じゃないとわからんレベル。
手札かボードからコストにコストにした同じレベルのドラゴンをサーチできる。ドラゴン族は特にカードプールに恵まれワイコラやレヴィオニア・混沌帝龍など優秀な奴のレベル帯が固まっている事もあり、少ない消費でサーチしやすい。
ドラゴンは墓地アドも重視されやすいので、コストもうまく利用できる。
墓地から除外すればドラゴンを回収でき、1と違い対象はやや狭いですが、それでも優秀な者がいくらでも揃っている。このカードを使うようなデッキなら必然的に回収対象に困る事は少ないかと。
何より1の効果と併用できすぐ使えるってのがおかしい。
レダメ禁止にしたからって今尚リンク型で暴れるドラゴンによくこんなもん作ったなと。召喚権使う価値ある優秀なカードでしょう。
ABYSS
2019/07/15 17:47
遊戯王アイコン
自分コストにコラプサーペントサーチ、コラプ素材にストライカーリンク召喚、召喚時にリボルブートセクターサーチ、
コラプ効果でワイバースターサーチとこのカード1枚でできることが多すぎる!
ただでさえ強いドラゴンがさらにヤバい。
はわわ
2019/07/15 14:30
遊戯王アイコン
悪用しろと自ら主張しているようなカード。ドラゴン族は何度過ちを繰り返せば気がすむのか。
デルタアイズ
2019/07/14 14:41
遊戯王アイコン
めっちゃ悪さしますよって書いてある(大体守護竜のせい)
肥やし・サーチを楽々こなし、墓地除外で回収が可能 ライロの《裁きの龍》落ちちゃったケアが比較的楽に出来るようになった
プラント・プラン
2019/07/14 12:47
遊戯王アイコン
新たなドラゴン族サポートモンスター。
①の効果は、手札・フィールドからドラゴン族モンスターを墓地へ送ることで、墓地へ送ったドラゴン族のレベルの合計を同じドラゴンをサーチ出来る効果。《嵐征竜-テンペスト》を墓地へ送ることで、自己再生の準備が簡単に可能になったり、自身を墓地へ送ることで、《暗黒竜 コラプサーペント》の特殊召喚が可能になったりと役目が多い。
②の効果は墓地から除外することで、墓地から光・闇属性ドラゴン族レベル8モンスターをサルベージ出来る効果。《トレード・イン》との相性はよく、手札コストを用意したり、逆に手札コストにした光・闇属性レベル8ドラゴン族モンスターをサルベージしたりと比較的相性が良い。サルベージ対象も強力なモンスターが多い。
総じて、【ドラゴン族】では優秀なサポートカードとして活躍できるだろう。また、光・闇属性レベル8ドラゴン族モンスターを採用できるデッキなら【ドラゴン族】以外でも活躍できるスペックであり、特に【ライトロード】においては《死者転生》を利用しなくても《裁きの龍》をサルベージ出来るようになったのは非常に大きい。
ター坊
2019/07/13 19:02
遊戯王アイコン
いそうでいなかった下級ドラゴンの潤滑油。
サーチは手札コストに当てるのがベストだがレベルが同じドラゴンなら何でもOKという広さは優秀。サルベージ効果も捨てたカードや霊廟などで墓地に送ったものを利用すればホイホイ回収出来るので便利。
とき
2019/07/13 15:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レギュラーパックで強化をもらったミザちゃん。
手札か場からドラゴンを墓地に送り、そのレベルの合計と同じレベルのドラゴンをサーチする効果と、墓地の自身を除外することで光か闇のレベル8ドラゴンをサーチする効果を持っている。
自身を場から墓地に送ることで召喚権を使ったレベル4ドラゴンのサーチも可能だが、素直に召喚権を使う場合召喚権を使うことと場が弱くなることがネック。その場合基本は手札のカードを使うことになるだろう。手札のドラゴンを同じレベルのドラゴンに置き換えることが多いはず。もちろんこのカードを特殊召喚できるならば自身墓地送りも強く様々な可能性を帯びてくる。
墓地除外の効果は問答無用に強く、青眼にカオスエンペラーやレヴィオニア、裁きなど危険な顔ぶれが並んでいる。1番の効果で事前に墓地に仕込むとなおお得。
それぞれの効果のサーチ・サルベージの範囲が広いカードなので、研究されると危険臭を発し始めるかも。特にドラゴンリンクと組み合わせがどうなるかが注目。
人肉団子
2019/06/11 1:27
遊戯王アイコン
様々なドラゴンデッキの可能性を感じさせられます。
①②の効果を最大限に発揮できるのは青眼デッキでしょう。
また①の効果次第ではほかのデッキでも活躍できると考えられます。
・「レッドアイズ」モンスターを墓地に送ってファンタズメイサーチ(レッドアイズ+黒石ならレベル8ドラゴンを呼んだ上に黒石を手札に戻せます)
・自身を墓地に送ってティアマトン、コラプサーペント、ワイバースターサーチ
エクリプスワイバーンをコストにコラプサーペントをサーチすれば実質レベル7以上のドラゴン族サーチになります。
・自身と《霊廟の守護者》を墓地に送って《光と闇の竜》をサーチ(②も活かせます)
・レヴィオニa
ophion
2019/06/10 9:23
遊戯王アイコン
強力なドラゴン族のサポートカード。
1の効果はレベルを合わせる必要がありますが、このカード単独でもレベル4をサーチ出来るので、コラプサーペントをサーチすればそのまま特殊召喚出来るのが強み。

ところで、「2の効果でサルベージ出来るカード」と聞いて青眼の白龍等のメジャー所を差し置いて真っ先に《裁きの龍》が思い浮かんだのは私だけではないはず。
これでもう《裁きの龍》が墓地に落ちてしまってもサルベージ手段に困らないぜ!
…《屋敷わらし》?《墓穴の指名者》?D.D.クロウ?ネクロバレー?やめてください死んでしまいます。
アキ
2019/06/09 18:46
遊戯王アイコン
ドラゴン族に更なる追い風が来たと言っても過言ではないモンスター。
2つの効果はいずれも優秀で、(1)の効果は手札・自分フィールドからドラゴンを任意の数だけ墓地に送り、墓地に送ったドラゴンの元々のレベルの合計と同じドラゴンをサーチできるので、墓地から特殊召喚できるテンペストを上手く活用すれば、テンペストを特殊召喚するための除外コストも揃います。
(2)の効果は墓地のこのカードを除外すれば、自分の墓地の光・闇属性のレベル8ドラゴン族モンスター1体をサルベージできると同時に《トレード・イン》の発動コストも確保できます。
確かに墓地に落ちた《裁きの龍》をサルベージできるのは便利ですよね。自分もレベル8のドラゴンでは《裁きの龍》が最初に思いつきます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー