交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ウィッチクラフト・ドレーピングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

惑星調査隊
2023/11/09 9:53
遊戯王アイコン
除去方法が全然違うんすけど、まあめっちゃ弱い《ツインツイスター》って感じっすね
ウィッチクラフト魔法は調整されすぎた共通効果だけじゃなく固有効果もみんな並〜弱いのばっかなんすけど一応これフリチェで盤面取れるってのは悪くないんすよね
モンスターもバウンスできりゃあ絶対に1枚は必要なカードになったろうになあ
モンスターに直接触れられるウィッチクラフト魔法が1枚もないウィッチクラフトってどうやって先に出されちゃった《大天使クリスティア》とかを倒すんですかね?
Niwatori20
2023/07/30 1:44
遊戯王アイコン
現状「ウィッチクラフト」魔法カードの中で唯一相手の盤面に触れることができるカードなので、それだけでも優秀なカードであるのは間違いないです。バウンス効果なのも破壊されたり、墓地で効果が発動するカードが増えている現状ではかえってメリットになるかもしれません。「ウィッチクラフトモンスターの数まで」なので、戻したくないカードまで戻す必要がないのも使いやすくていいです。
せめて「ウィッチクラフトモンスターの数+1枚まで」のように最低でも1枚はバウンスできたら文句無しの10点でした。
波切
2022/05/23 14:10
遊戯王アイコン
もうちょっと何とかならなかったのかと言いたくなるぐらい弱い効果。
「発動を無効にして手札に戻す」じゃダメだったんですかね?どうせ次に使えるのは2ターン後なのに。

しかしコストに使えるのと、たまに役立つ場面があるので1枚は採用したい。永続魔法や永続罠なら発動に合わせてバウンスすることで効果無効にすることもできる。
ドラゴンバトラー
2022/03/15 13:34
遊戯王アイコン
相手の手札に戻すだけですから、とどめを刺すときぐらいにしか使えません。このカードを毎ターン使えるのならまだマシでしたが、一度使ってしまえば次に使えるのは遥か先……
ただ一枚は入れておきたいカードです。
カンノーネ
2022/02/14 21:22
遊戯王アイコン
死ぬほど弱いがお守りに持ってると舐めた発動してきた《スキルドレイン》や《虚無空間》を返せる。
ルーナエ
2022/01/05 20:19
遊戯王アイコン
これのモンスター版が欲しいですよね。
相手の場の制圧モンスターを除去するまたはモンスター効果を無効にするウィッチクラフト魔法カード、待ってます。
超弩級スライム
2021/12/27 20:14
遊戯王アイコン
魔法・罠をバウンスする「ウィッチクラフト」魔法カード
しかし、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターがいないと発動できないため、《神の宣告》や激流葬などのモンスター罠を、召喚前に除去できないのが非常に痛い。また破壊ではなくバウンスなため、次のターンに再利用されてしまうのも弱い。
一応厄介な永続カードを一時除去できたり、エンドサイクのような使い方をすることはできるが影響力は少なめ。それが大きく刺さるデッキは現在ではあまり多くない。
採用するなら、共通サルベージの効果を持つカードの枚数稼ぎくらいで、これを使わないと突破できない盤面があったらラッキーくらいの気持ちで入れておけばいいんじゃないでしょうか。
TAG
2021/01/17 21:57
遊戯王アイコン
魔法・罠カードの手札へのバウンスという、直接アドバンテージに繋がる性能ではないため軽視されがちですが、このカードは二枚握ることによって真価を発揮します。
速攻魔法であることを生かして、相手ターンのエンドフェイスに一枚目を発動してバウンス。次の自分のターンに手札の二枚目をセットし、エンドフェイスに墓地の一枚目を回収するという流れで相手の魔法・罠のセットを妨害し続けるというループが凶悪。バウンスを嫌ってセットされたこのカードを破壊しても、次のターンには再びセット&回収というループが続く悪意の円環魔術。
ウィッチクラフトのフィールドには大抵ハイネとヴェールが並んでいるので二枚のバウンスは確定しており、ここに相手の除去を見越して一緒にやぶ蛇をセットしておけば、なおヘイトが集まる事でしょう。

※追記
セットカードの破壊を防ぐ《天獄の王》の登場や、墓地除外でリソースを増やすエルドリッチ関連の罠などが増えてきた現在では、手札に戻すという効果も悪くないかと思います。罠カードを主体とするテーマも増えているので、そうしたテーマにとってドレーピングを二枚使ってのバウンスループはかなり圧をかけられるコンボでしょう。
ウィッチクラフト側も融合モンスターのバイスマスターの登場によりドレーピング一枚でもループできるので、実用性は高まったと思います。
世界ひろし
2020/03/31 14:55
遊戯王アイコン
(1)は相手の魔法罠を「ウィッチクラフト」モンスターの数だけバウンスする効果
相手の魔法罠をバウンスしたところであまり相手に損害を与えられず
バウンス枚数が「ウィッチクラフト」モンスターに依存するため展開する前の露払いにもならない
やはりこのカードを使うなら「ウィッチクラフト」魔法である事を重視したい
名推理》などで墓地に送り回収後手札コストにしたらいいだろう
(1)の効果を発動すると(2)が発動できなくので注意が必要です
みめっと
2020/01/25 12:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ウィッチ魔法であることを除けば、基本的にきっちり壊し切るツイツイに勝る点は特にない。
せめてモンスターもバウンスできればあと3点は上がっていたのですが…。
ウィッチ魔法の種類のかさましくらいにはなるので、副葬・名推理やパトローナスを使う、帚もライストもツイツイもメインから入れないなら多少は使う理由になる。
何しろウィッチクラフトには虚無という先に出されるとマジでどうしようもならなくなるほど苦手な永続メタがある以上、ハイネ以外にもバックに触る手段は何かしら欲しいところではありますからね。
他により有用な相手の盤面に干渉できるウィッチクラフト魔法が登場するまでは、一定の価値はあるのではないかと思います。
ジュウテツ
2019/05/12 9:50
遊戯王アイコン
「ウィッチクラフト」デッキでは、速攻魔法であるため相手ターンに複数の魔法・罠をバウンス出来るのが、優秀だと思います。
(2)の効果により、「ウィッチクラフト」モンスターの効果のコストにしても再利用出来るのも、強みだと思います。
(1)(2)の効果は、同一ターン内にどちらかしか使えない点に、注意が必要だと思います。
アルバ
2019/03/10 12:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何度も回収できる性質上破壊ではマズいと判断されたためバウンスになっているのだろうが、それではあまり旨みのある効果ではなくなってしまっている。
戻す枚数が場のウィッチクラフトモンスターの数を参照にしているというのも微妙な所で、地味な嫌がらせにしかならない。
普通のデッキなら採用圏外だがウィッチクラフト魔法は共有効果を持っていればそれだけで存在理由はあるので、地味な嫌がらせをするだけの効果を使用せずひたすら手札コストとして使った方がいいだろう。
shiro
2019/02/23 21:42
遊戯王アイコン
ウィッチクラフト魔法の枚数稼ぎにどうぞ

何か書いてあるように見えるのはインクの染みです。
とき
2019/02/23 11:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場のウィッチクラフトの数まで相手の場の魔法罠をバウンスする効果と、ウィッチクラフト共通のサルベージ効果を持っている速攻魔法。
バウンスによる魔法罠除去はあまり根本的な解決になることは多くなく、しかもこのカードは場のウィッチクラフトの数に依存するためウィッチクラフトの大量展開前に露払いをすることもできない。魔法罠除去としてはあまりに頼りない要素が多く使い所に悩まされるカード。
コストとしてはウィッチクラフト魔法の種類を増やす意味で採用はゼロではないが、今後あるいは今ウィッチクラフト魔法を吟味する必要に迫られた局面ではまっさきに脱落しそうなカードに思える。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー