交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ウィッチクラフト・ドレーピングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
Niwatori20
2023/07/30 1:44
2023/07/30 1:44
現状「ウィッチクラフト」魔法カードの中で唯一相手の盤面に触れることができるカードなので、それだけでも優秀なカードであるのは間違いないです。バウンス効果なのも破壊されたり、墓地で効果が発動するカードが増えている現状ではかえってメリットになるかもしれません。「ウィッチクラフトモンスターの数まで」なので、戻したくないカードまで戻す必要がないのも使いやすくていいです。
せめて「ウィッチクラフトモンスターの数+1枚まで」のように最低でも1枚はバウンスできたら文句無しの10点でした。
せめて「ウィッチクラフトモンスターの数+1枚まで」のように最低でも1枚はバウンスできたら文句無しの10点でした。
もうちょっと何とかならなかったのかと言いたくなるぐらい弱い効果。
「発動を無効にして手札に戻す」じゃダメだったんですかね?どうせ次に使えるのは2ターン後なのに。
しかしコストに使えるのと、たまに役立つ場面があるので1枚は採用したい。永続魔法や永続罠なら発動に合わせてバウンスすることで効果無効にすることもできる。
「発動を無効にして手札に戻す」じゃダメだったんですかね?どうせ次に使えるのは2ターン後なのに。
しかしコストに使えるのと、たまに役立つ場面があるので1枚は採用したい。永続魔法や永続罠なら発動に合わせてバウンスすることで効果無効にすることもできる。
相手の手札に戻すだけですから、とどめを刺すときぐらいにしか使えません。このカードを毎ターン使えるのならまだマシでしたが、一度使ってしまえば次に使えるのは遥か先……
ただ一枚は入れておきたいカードです。
ただ一枚は入れておきたいカードです。
これのモンスター版が欲しいですよね。
相手の場の制圧モンスターを除去するまたはモンスター効果を無効にするウィッチクラフト魔法カード、待ってます。
相手の場の制圧モンスターを除去するまたはモンスター効果を無効にするウィッチクラフト魔法カード、待ってます。
魔法・罠をバウンスする「ウィッチクラフト」魔法カード
しかし、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターがいないと発動できないため、《神の宣告》や激流葬などのモンスター罠を、召喚前に除去できないのが非常に痛い。また破壊ではなくバウンスなため、次のターンに再利用されてしまうのも弱い。
一応厄介な永続カードを一時除去できたり、エンドサイクのような使い方をすることはできるが影響力は少なめ。それが大きく刺さるデッキは現在ではあまり多くない。
採用するなら、共通サルベージの効果を持つカードの枚数稼ぎくらいで、これを使わないと突破できない盤面があったらラッキーくらいの気持ちで入れておけばいいんじゃないでしょうか。
しかし、自分フィールドに「ウィッチクラフト」モンスターがいないと発動できないため、《神の宣告》や激流葬などのモンスター罠を、召喚前に除去できないのが非常に痛い。また破壊ではなくバウンスなため、次のターンに再利用されてしまうのも弱い。
一応厄介な永続カードを一時除去できたり、エンドサイクのような使い方をすることはできるが影響力は少なめ。それが大きく刺さるデッキは現在ではあまり多くない。
採用するなら、共通サルベージの効果を持つカードの枚数稼ぎくらいで、これを使わないと突破できない盤面があったらラッキーくらいの気持ちで入れておけばいいんじゃないでしょうか。
魔法・罠カードの手札へのバウンスという、直接アドバンテージに繋がる性能ではないため軽視されがちですが、このカードは二枚握ることによって真価を発揮します。
速攻魔法であることを生かして、相手ターンのエンドフェイスに一枚目を発動してバウンス。次の自分のターンに手札の二枚目をセットし、エンドフェイスに墓地の一枚目を回収するという流れで相手の魔法・罠のセットを妨害し続けるというループが凶悪。バウンスを嫌ってセットされたこのカードを破壊しても、次のターンには再びセット&回収というループが続く悪意の円環魔術。
ウィッチクラフトのフィールドには大抵ハイネとヴェールが並んでいるので二枚のバウンスは確定しており、ここに相手の除去を見越して一緒にやぶ蛇をセットしておけば、なおヘイトが集まる事でしょう。
※追記
セットカードの破壊を防ぐ《天獄の王》の登場や、墓地除外でリソースを増やすエルドリッチ関連の罠などが増えてきた現在では、手札に戻すという効果も悪くないかと思います。罠カードを主体とするテーマも増えているので、そうしたテーマにとってドレーピングを二枚使ってのバウンスループはかなり圧をかけられるコンボでしょう。
ウィッチクラフト側も融合モンスターのバイスマスターの登場によりドレーピング一枚でもループできるので、実用性は高まったと思います。
速攻魔法であることを生かして、相手ターンのエンドフェイスに一枚目を発動してバウンス。次の自分のターンに手札の二枚目をセットし、エンドフェイスに墓地の一枚目を回収するという流れで相手の魔法・罠のセットを妨害し続けるというループが凶悪。バウンスを嫌ってセットされたこのカードを破壊しても、次のターンには再びセット&回収というループが続く悪意の円環魔術。
ウィッチクラフトのフィールドには大抵ハイネとヴェールが並んでいるので二枚のバウンスは確定しており、ここに相手の除去を見越して一緒にやぶ蛇をセットしておけば、なおヘイトが集まる事でしょう。
※追記
セットカードの破壊を防ぐ《天獄の王》の登場や、墓地除外でリソースを増やすエルドリッチ関連の罠などが増えてきた現在では、手札に戻すという効果も悪くないかと思います。罠カードを主体とするテーマも増えているので、そうしたテーマにとってドレーピングを二枚使ってのバウンスループはかなり圧をかけられるコンボでしょう。
ウィッチクラフト側も融合モンスターのバイスマスターの登場によりドレーピング一枚でもループできるので、実用性は高まったと思います。
ウィッチ魔法であることを除けば、基本的にきっちり壊し切るツイツイに勝る点は特にない。
せめてモンスターもバウンスできればあと3点は上がっていたのですが…。
ウィッチ魔法の種類のかさましくらいにはなるので、副葬・名推理やパトローナスを使う、帚もライストもツイツイもメインから入れないなら多少は使う理由になる。
何しろウィッチクラフトには虚無という先に出されるとマジでどうしようもならなくなるほど苦手な永続メタがある以上、ハイネ以外にもバックに触る手段は何かしら欲しいところではありますからね。
他により有用な相手の盤面に干渉できるウィッチクラフト魔法が登場するまでは、一定の価値はあるのではないかと思います。
せめてモンスターもバウンスできればあと3点は上がっていたのですが…。
ウィッチ魔法の種類のかさましくらいにはなるので、副葬・名推理やパトローナスを使う、帚もライストもツイツイもメインから入れないなら多少は使う理由になる。
何しろウィッチクラフトには虚無という先に出されるとマジでどうしようもならなくなるほど苦手な永続メタがある以上、ハイネ以外にもバックに触る手段は何かしら欲しいところではありますからね。
他により有用な相手の盤面に干渉できるウィッチクラフト魔法が登場するまでは、一定の価値はあるのではないかと思います。
「ウィッチクラフト」デッキでは、速攻魔法であるため相手ターンに複数の魔法・罠をバウンス出来るのが、優秀だと思います。
(2)の効果により、「ウィッチクラフト」モンスターの効果のコストにしても再利用出来るのも、強みだと思います。
(1)(2)の効果は、同一ターン内にどちらかしか使えない点に、注意が必要だと思います。
(2)の効果により、「ウィッチクラフト」モンスターの効果のコストにしても再利用出来るのも、強みだと思います。
(1)(2)の効果は、同一ターン内にどちらかしか使えない点に、注意が必要だと思います。
何度も回収できる性質上破壊ではマズいと判断されたためバウンスになっているのだろうが、それではあまり旨みのある効果ではなくなってしまっている。
戻す枚数が場のウィッチクラフトモンスターの数を参照にしているというのも微妙な所で、地味な嫌がらせにしかならない。
普通のデッキなら採用圏外だがウィッチクラフト魔法は共有効果を持っていればそれだけで存在理由はあるので、地味な嫌がらせをするだけの効果を使用せずひたすら手札コストとして使った方がいいだろう。
戻す枚数が場のウィッチクラフトモンスターの数を参照にしているというのも微妙な所で、地味な嫌がらせにしかならない。
普通のデッキなら採用圏外だがウィッチクラフト魔法は共有効果を持っていればそれだけで存在理由はあるので、地味な嫌がらせをするだけの効果を使用せずひたすら手札コストとして使った方がいいだろう。
場のウィッチクラフトの数まで相手の場の魔法罠をバウンスする効果と、ウィッチクラフト共通のサルベージ効果を持っている速攻魔法。
バウンスによる魔法罠除去はあまり根本的な解決になることは多くなく、しかもこのカードは場のウィッチクラフトの数に依存するためウィッチクラフトの大量展開前に露払いをすることもできない。魔法罠除去としてはあまりに頼りない要素が多く使い所に悩まされるカード。
コストとしてはウィッチクラフト魔法の種類を増やす意味で採用はゼロではないが、今後あるいは今ウィッチクラフト魔法を吟味する必要に迫られた局面ではまっさきに脱落しそうなカードに思える。
バウンスによる魔法罠除去はあまり根本的な解決になることは多くなく、しかもこのカードは場のウィッチクラフトの数に依存するためウィッチクラフトの大量展開前に露払いをすることもできない。魔法罠除去としてはあまりに頼りない要素が多く使い所に悩まされるカード。
コストとしてはウィッチクラフト魔法の種類を増やす意味で採用はゼロではないが、今後あるいは今ウィッチクラフト魔法を吟味する必要に迫られた局面ではまっさきに脱落しそうなカードに思える。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/25 17:43 評価 8点 《異次元の女戦士》「20年以上前のカードですが、まだまだ活躍でき…
- 04/25 16:54 評価 7点 《ウィッチクラフト・ジェニー》「《ウィッチクラフト・シュミッタ…
- 04/25 16:51 評価 5点 《ウィッチクラフト・ポトリー》「【ウィッチクラフト】のお馴染み…
- 04/25 16:49 評価 5点 《ウィッチクラフト・ピットレ》「【ウィッチクラフト】のお馴染み…
- 04/25 16:45 評価 9点 《ウィッチクラフト・シュミッタ》「【ウィッチクラフト】の一番出…
- 04/25 16:00 評価 7点 《進撃の帝王》「ネーミングとイラストからして明らかに「進撃の〇…
- 04/25 15:51 評価 7点 《連撃の帝王》「《帝王》の名を持つアドバンス召喚専用の《血の代…
- 04/25 15:38 評価 9点 《ハーピィ・レディ・SC》「 少し昔のリンクスで散々暴れまわっ…
- 04/25 15:22 評価 6点 《ハーピィ・オラクル》「 クロニクルで再録されなかったことでプ…
- 04/25 13:15 評価 6点 《No.91 サンダー・スパーク・ドラゴン》「総合評価:除去後に…
- 04/25 12:19 デッキ 安倍派の下僕?覚醒する超量!
- 04/25 11:48 川柳 ゴキブリの 対策必死な 決闘者
- 04/25 11:44 評価 9点 《シューティング・ライザー・ドラゴン》「《シューティング・スタ…
- 04/25 11:17 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「BC編で遊戯がVS海馬戦で降…
- 04/25 10:46 評価 10点 《儀式魔人リリーサー》「ドラグーン登場後に禁止となったSS封じ…
- 04/25 10:16 評価 8点 《デーモンの呼び声》「毎ターン使用可能な上級《悪魔族》専用の蘇…
- 04/25 09:55 評価 1点 《竜殺者》「召喚・反転召喚時に表のドラゴン族1体を破壊できるモ…
- 04/25 09:54 評価 1点 《チャッチャカアーチャー》「《チャッチャカアーチャー》《チャッ…
- 04/25 09:00 デッキ 墓守(リミテッドデュエル)
- 04/25 08:42 評価 6点 《グランドタスク・ドラゴン》「2除去+3000打点だからダムド並みの…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。