交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ウィッチクラフト・ポトリーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

惑星調査隊
2023/11/09 9:22
遊戯王アイコン
墓地で発動する効果が一番微妙というかゲボ吐くほど弱っちいウィッチクラフトっすね
登場してから今に至るまで見事なまでにずっと弱いです
ライフとれないのに効果も書いていないのと同レベルの使いどころの無さじゃもうどうしようもなくないっすかね?
それでも使うなら半ば無理矢理でも何か理由が必要っすねレベル2なのでスプライトがどうとか地属性なのでナチュビが出るとか
波切
2022/05/23 13:30
遊戯王アイコン
ウィッチクラフト・バイスマスター》の登場でほぼ採用する理由がなくなってしまったカード。

レベル2・地属性であることを活かせればワンチャン。
カンノーネ
2022/02/14 22:04
遊戯王アイコン
低速デッキにおいて手札が0枚になった時というのがほとんど負けの直前なのでこのカードが活躍する場面はない
ルーナエ
2022/01/06 17:01
遊戯王アイコン
墓地で発動する効果の使いどころが難しいですよね。
この効果を活かそうとするために無理矢理手札が0になるようにプレイしたらひどい目にあったことがあります。
ビートもできないし下級ウィッチではやっぱり他に引けをとってしまいますね。
みめっと
2020/01/13 9:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘に参加できないステータスと、効果は強いが安定して発動するのが難しい墓地効果の発動条件から下級ウィッチとしてはもっとも優先度が低い。
ただし守備力が2000あるので、モンスターの永続効果によって特殊召喚を封じられている場合、このカードやバイストを足掛かりにハイネやヴェールをアドバンス召喚するためのリリースを揃えることには役立つかもしれない。
前述のように効果自体は結構強く、このカードからシュミッタを出す、またはシュミッタからこのカードを経由して最上級ウィッチを出すなど意識して一時的に手札0枚にするプレイングを心がければ効果を使える機会はないことはない。
基本的にそのターン使用してしまって自己サルベージできないウィッチクラフト魔法を回収できなければ面白くないので、主にサボタージュ使用時に使っていきたい。
またパトローナスの場の効果を優先的に使っていきたい場合、墓地に送られたパトローナスを再利用できる唯一のカードである点も覚えておこう。
ジュウテツ
2019/05/09 7:10
遊戯王アイコン
(1)の効果により上級以上の「ウィッチクラフト」モンスターもリクルート出来る上、手札コストに「ウィッチクラフト」魔法を使えば再利用効果により無駄にならないのが、強みだと思います。
(2)のサルベージ効果は、「ウィッチクラフト」モンスターが効果に手札コストを要求する物が多く手札が減りやすいため、発動の条件をみたす機会は多いと思います。
アルバ
2019/03/09 12:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
性能だけ見ればシュミッタの方がスーレアっぽいがあっちはキャンペーンパックに回すためにノーマルになったのだろうか。
共有効果に加えて墓地効果はウィッチクラフト魔法のサルベージ。
墓地へ行ったついでにサルベージは弱くはないが条件がハンドレスというのが厳しい。
下級のリクルート効果を使うにも、上級の効果を使うにも手札を切らされるウィッチクラフトにおいてハンドレスはかなり末期的な状況でありその状況で現状のウィッチクラフト魔法では1枚あったところで何か逆転の策を撃てるかどうかはかなり怪しい。
手札を使い切ったあとに次の展開か上級のコスト補充には使えるが狙いすぎてる感が否めず、現状は下級の数合わせでの採用と言った感じではある。
闇を彷徨う彗星
2019/03/09 2:55
遊戯王アイコン
下級モンスターの内、唯一スーレアとなった子。
前半効果は他の下級ウィッチクラフトと共通で、手札の魔法をコストとし、お互いのメインフェイズにフリーチェーンでリクルート効果を持つ。
後半はこのカード独自の効果で、手札がない時にウィッチクラフト魔法カードをサルベージする効果。マスターヴェールの火力アップに永続魔法を墓地から回収したり、効果使用後のカードを回収したり、ダブって回収効果が発動できない魔法カードを回収したりと多岐にわたる。
ただ、意外にも手札0枚というのが曲者で、ウィッチクラフトの性質上、手札にモンスターが来るとなかなか消化しにくい。ウィッチクラフトモンスターなら、エーデルでなんとかなることもあるが……。
便利な効果ではあるのだが、状況によっては使えないので注意。
shiro
2019/02/23 21:20
遊戯王アイコン
この子の胴体どうなってんの

ウィッチクラフトは魔法を捨ててジリ貧になるのでサルベージは役に立つ
とき
2019/02/23 11:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
魔法カードを使って効果を発動するテーマ、ウィッチクラフト。
手札から魔法カードを捨て自身をリリースすることでデッキからウィッチクラフトモンスターを特殊召喚する下級ウィッチクラフトの共通効果と、手札が0のときに墓地の自身を除外することでウィッチクラフトカードをサルベージする効果を持っている。
ウィッチクラフトには優秀な上級・最上級が多いので、リクルート効果はそれだけで使い勝手がいい。魔法カードが必要なのであるが、ウィッチクラフトならばそれくらいはなんとかしたい。下級のウィッチクラフト3種は共通でこの効果を持っているので、デッキとしてかなり安定感が高そうな。
墓地効果はウィッチクラフトカードのサルベージ。手札に魔法を多く持ちたいウィッチクラフトとは発動条件が乖離するが、逆を言えば危機的状況で役に立つとも言える。サーチ効果のクリエイションか蘇生効果を持つサボタージュが有力なサルベージ候補か。
ophion
2019/02/22 17:26
遊戯王アイコン
手札0の時に発動可能…。インフェルニティかな?

魔法なら何でも回収可能な点は魅力的ですが、発動条件がチと厳しい。
ウイッチクラフト自体が手札消費が荒いテーマなら機会は多そうだが。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー