交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


超接地展開のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (2)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

煉獄大使
2023/01/21 21:13
遊戯王アイコン
無限起動》においてのランクアップサポートにして、機械族エクシーズに対象耐性を与えるカード。本来は《無限起動リヴァーストーム》をランクアップさせて《無限起動コロッサルマウンテン》を出すというデザインだったのだが、現在においては《無限起動ロードローラー》、《無限起動ゴライアス》と組み合わせた《クシャトリラ・アライズハート》を出す事が出来るカードとなっている。対象に取られず、効果で破壊できず、リンクモンスターや効果を受けないモンスター以外は守備にされ、更には単体裏側除外の効果を持った《マクロコスモス》を容易に呼び出せるのは脅威である。
プラント・プラン
2020/01/13 9:11
遊戯王アイコン
無限起動キャンサークレーン》と共に入れられることが多い永続魔法い。①の効果を取る耐性を与える効果は意外にも侮れない効果で、これに《無限起動ゴライアス》の耐性付与と組み合わせると、強力な耐性持ちの「無限起動」エクシーズモンスターが完成する。
②の効果でランクアップを狙うのがポイントになるが、中間地点の《無限起動コロッサルマウンテン》が微妙な性能であり、《無限起動アースシェイカー》を狙う場合も、《緊急ダイヤ》で《無限起動ロックアンカー》とレベル5「無限起動」モンスターを特殊召喚すれば達成してしまう。一応蘇生した「無限起動」モンスターを攻撃表示にさせる役目も持つが、《超重機回送》の登場によって、その役目も取られそうになっている。
寧ろ《無限起動コロッサルマウンテン》が微妙な性能でなければ、このカードの評価が高まっていただろう。ちょっと残念なカードである。
よもぎ
2020/01/09 1:58
遊戯王アイコン
無限起動Xおよび機械族Xの展開と保護を同時にこなす、無限起動のキーカードともいえる永続魔法。《無限起動キャンサークレーン》で墓地コストはかかるがサーチできるため、比較的手軽に調達することができる。

「1ターンに1度」の制限はあるが、名称ターン1はついていないため2枚並べれば2回、3枚並べれば3回ランクアップできる。
ランクアップ元は無限起動Xだが、ランクアップ先は機械族XならOKなため《幻獣機ドラゴサック》や《幻子力空母エンタープラズニル》なども召喚できる。

欠点は、このカード自体に耐性がなく、永続魔法のため除去に弱いこと。《超整地破砕》の効果で墓地からセットし直せるが、あまり場持ちは期待できない。数を並べたければ1ターンで済ませる必要がある場合がほとんど。
対策として、「宵闇の機神 ディンギルス」を召喚できれば、このカードを破壊から守りつつディンギルス自身にこのカードで対象耐性を付与することで強力な布陣を組める。ランクの都合上ディンギルスはこのカードで召喚できないが、《無限起動ロックアンカー》などを駆使してうまく召喚したい。
ジュウテツ
2019/05/08 20:35
遊戯王アイコン
(1)の効果により「機械族」Xに効果耐性を付与出来るのは、よいと思います。
(2)の効果は特に、《無限起動アースシェイカー》の効果で相手フィールドのカードを除去した後、《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》を重ねれば、高攻撃力による連続攻撃でとどめをさせるのが、優秀だと思います。
無限起動キャンサークレーン》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
exa
2019/02/24 15:17
遊戯王アイコン
サーチができ、永続のRUM。さらに結構侮れない耐性付与も。
無限起動のキーカードとなるはずが、コロッサルマウンテンのあまりに低い性能のせいでそこまで価値のないカードに。なぜこんなことに。
とき
2019/02/23 11:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機械族Xモンスターに対象耐性を付与する効果と、無限起動Xモンスターのランクを2つ上げる効果を持つ永続魔法。キャンサークレーンの効果のサーチ先でもある。
対象を取る耐性を与える効果はあって損はしないもの。この効果は無限起動には限らないので幅広く使えるが、これだけのために採用するのはちょっと難しいか。逆に無限起動においては、ゴライアスの耐性付与と組み合わせることで神縛り耐性が完成する。
本命であるランクアップ効果だが、中間地点のコロッサルマウンテンの性能があまり良くないのと最終到達点のアースシェイカーを出すのにもっとたやすい方法があるため無限起動を呼ぶよりは場の無限起動を墓地に送る点に主眼を置くべきか。また出せるXモンスターは機械族ならば無限起動に限らないので、多少は柔軟な戦術を取れる。
しかしそれ以上に、自己再生した無限起動Xモンスターをランクアップの形で強引に攻撃表示にできるのが一番の魅力かもしれない。
サーチがなかったらもう少し評価は下がるが、キャンサークレーンのサーチがあるのでとりあえずで入れておく価値はある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー