交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


無限起動スクレイパーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

銀マグロ
2024/01/04 11:53
遊戯王アイコン
レベル5無限起動の1体で、墓地から除外すると地属性・機械族限定の《貪欲な壺》効果を持つ。
無限起動は墓地リソースが重要なので発動機会は少ないが《無限起動ゴライアス》やテーマ外の地属性・機械族を再利用してドロー変換するという使い方が強力。
その効果の性質上、魔法・罠の採用が難しい超重武者でも《貪欲な壺》の代わりとして重宝されている。
よもぎ
2020/01/08 22:35
遊戯王アイコン
上級無限起動共通の効果と、墓地の自身を除外し、機械族・地属性限定で貪欲な壺のような墓地回収・ドローを行う効果を持つカード。
一見強そうな効果に見えるが、逆に言えば機械族・地属性モンスター5体をきっちりデッキに戻さなければならず、「無限起動」デッキや《爆走軌道フライング・ペガサス》等を採用しているデッキでは特に、ドローのために5枚もの機械族・地属性の墓地アドバンテージを失うのは少々重い。
似たような効果で、機械族・地属性のデッキで墓地回収やドローを狙うなら、(レベル4限定ではあるが)2枚回収と1ドローとお手軽で、更にデッキからの墓地肥やしも狙える《スクラップ・リサイクラー》も選択肢に入る。

墓地の消費は重いが、あちらと違い、墓地で発動する点や上級無限起動共通のSS効果を持っている点、また《スクラップ・リサイクラー》では回収できない《無限起動ゴライアス》や「ギアギガントX」などを回収できる点などで差別化したい。
ジュウテツ
2019/05/05 15:12
遊戯王アイコン
(2)の効果により、使い切った《無限起動ゴライアス》をEXデッキに戻しつつ2ドロー出来るのは、優秀だと思います。
exa
2019/02/24 15:01
遊戯王アイコン
釣り上げ、自己蘇生、コストによる除外と、無限起動デッキを組めば墓地をこれでもかと触ることがわかります。それなのに5枚も戻すのは重すぎて非現実的です。ドローが強いタイプのデッキでもないのでリターンも薄め。
ラーメン
2019/02/23 23:17
遊戯王アイコン
上級無限起動の1体、貪欲効果を持つ。
さながら地属性機械族専用貪欲と言えるカードであり、自身を墓地から除外する必要があるがゴライアスの存在から墓地へ送るのは簡単なのでそこは気にする必要はない、しかし効果自体は弱くはないが無限起動は墓地除外を多用するので墓地にモンスターがたまる速度は早くはないのがネックである、地属性機械族なら無限起動でなくても戻せる点とゴライアスの枚数を節約できる点に注目したいがやはり5枚必要という条件はどうしても軽いとは言えない。
いざというときには役に立つ可能性はあるので1枚は入れても良いだろうが無限起動の中では残念ながら優先度は最も低いと言わざるを得ないカードである、効果自体は貪欲なので決して悪くないが…。
とき
2019/02/23 10:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル5無限起動共通の特殊召喚効果と、墓地からこのカードを除外することで墓地の地属性機械族5体をデッキに戻しデッキからカードを2枚ドローする効果を持っている。
特殊召喚に関しては他の無限起動を参照のこととして、墓地に落ちてから効果を使うのはトレンチャーと同じ。しかし問題はその効果の方であり、墓地に存在する地属性機械族が5体必要になる。無限起動はデッキからカードを引っ張り出す力はそこそこあるが、積極的に墓地肥やしするデッキかというと否になるだろう。しかもトレンチャーやフライングペガサスを使うなら墓地にある程度のカードが必要になる。ゴライアスの再装填がワンチャンあるくらいか?
4種類のレベル5無限起動の中では、優先順位は一番低いか。貪欲効果は強そうでも、デッキがそれを活かせないと思われる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー