交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


無限起動ドラグショベルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

銀マグロ
2024/01/04 12:16
遊戯王アイコン
レベル5無限起動の1体で《無限起動キャンサークレーン》と同じような効果を持ち、こちらは通常罠《超信地旋回》をサーチできる。
キャンサークレーンが持ってくる《超接地展開》がテーマ内最重要カードに対し、《超信地旋回》は悪くない除去札だが優先度が低くなりがち。
ゆえにサーチ担当のドラグショベルの評価もやや落とさざるを得ない。

・・・と、強くも弱くもない微妙なポジションで影が薄かったがそのステータスでわずかながら注目を浴びる。
それはマナドゥムで本格的に設定された攻撃力1500/守備力2100を持つモンスターのサポートである。
本来は《ヴィサス=スタフロスト》のストーリーにかかわる特定のモンスター(《スケアクロー・ライヒハート》など)のサポートとして設定されたこの条件だが、
偶然にも《発条機雷ゼンマイン》とともに合致したのだ。
おまけにヴィサスとは場の特定のモンスターを実質生贄にして特殊召喚する効果持ちという共通点もあるのでショベルハートなんてあだ名もつけられていたりする。
現在では無限起動と世壊系テーマのシナジーが希薄ではあるが今後のカード次第でネタパが組みやすくなるのではと個人的にワクワクしている。
みめっと
2023/05/08 15:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
無限起動キャンサークレーン》と比べると守備寄りの攻守を持ち、自身の効果でサーチできるカードが異なる点で差別化される無限起動モンスター。
しかしキャンサーに比べると名称指定でサーチするカードの性能が微妙なので、あちらに比べると優先度は低くなってしまう。
サーチできる《超信地旋回》は一応妨害札としても使えるカードなのでまるっきりダメとまでは言わないのですが、せめてXモンスター以外の無限起動でも使いこなせるか、永続罠だったら良かったのですが…。
またこの評価時点でヴィサスのストーリーに大きく関わる「ハート」モンスター群と同一の攻守を偶然持つストーリー外の唯一のモンスターでもあり、その攻守を参照するいくつかの効果を受けられますが、それによってこのカードがそれらの効果を使うデッキに出張したり、逆に無限起動デッキでそれらの効果を持つカードが用いられたという話は今のところ聞かない。
ラーメン
2019/02/23 23:07
遊戯王アイコン
上級無限起動の1体、キャンサークレーンの対のような存在である。
こちらは《超信地旋回》をサーチする、サーチは言うまでもなく優秀なのだが効果自体が優秀な《超接地展開》をサーチできるキャンサークレーンと違いこちらはサーチ先が微妙な効果であるためあちらと比べるとどうしても優先度は落ちる、単に上級無限起動の数の水増しとしては使えるので1枚か2枚なら入れてもバチは当たらないが。
腐ってもサーチ効果持ちなので弱くはないが、サーチ先が微妙なせいで少し評価は厳しくならざるを得ないカードである。
とき
2019/02/23 10:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ショベルカーは男のロマン。
レベル5無限起動共通の特殊召喚効果と、墓地の機械族を除外することで《超信地旋回》をサーチする効果を持っている。
キャンサークレーンらと同じ条件で特殊召喚でき、無限起動の性質上攻守もあまり重要ではない。キャンサークレーンとはサーチできるカードと能力の違い以外の差異はない。
超信地旋回》は1:1交換の通常罠カードであり、表示形式により性能が左右されることなどからこのカードのサーチがないと強みを発揮できない罠カード。逆を言えばサーチできる罠の水準を考えるとこのカードの優先順位はさほど高くないとも言える。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー