交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


星導竜アーミライルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねおんちゃん
2024/02/23 9:14
遊戯王アイコン
とんでもなく丁寧に調整されている。
サーチ力が高く同レベルモンスターを出す機会が多くX召喚かS召喚に活用できて欲を言うなら墓地効果が有能で盤面に残ったリンク2のゴミを処理できる……随分と厳しいが、そんな要件を満たせるデッキでのみ活用できる難しい御仁。
ヴァレット・トレーサー》や《ストライカー・ドラゴン》といったこのカードを有効に処理する方法が多く、且つ《黒鋼竜》の存在によってサーチ力も高く、種族属性もマッチするドラゴンリンクは筆頭候補だ……が、その場合《ドラグニティナイト-ロムルス》の特殊召喚効果があまりにも強すぎる競合になる為、あまり用いられる事はない。本体がリンク素材になれる、有用なサーチも持っている、ターンを返せば効果も復活すると残念ながらあちらの圧勝だ。
レベル2グッドスタッフ的な方向性を持ったスプライトデッキであれば《ギガンティック・スプライト》の素材として処理できるうえにレベルも統一されていてかなり好相性なのではなかろうか?当方研究を進めてみる所存。
みめっと
2023/11/24 3:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
JFのプロモパックで登場した、反省しすぎたリンク2版の《サモン・ソーサレス》のような能力を持つカード。
必要なL素材は数ある闇ドラゴンのリンク2モンスターの中でも最も緩い効果モンスター2体という内容であり、リンクマーカーも両方下を向いていてEXモンスターゾーンに出すLモンスターとして優秀です。
肝心の能力はリンク2モンスターであるこのカードをEXモンスターゾーンに出し、さらにリンク先に別なモンスターが存在することを要求する展開効果となっていますが、要求自体はリンク3で評価時点で禁止カードのソーサレスよりも低いのでこれもそれなりの展開デッキなら実現することは容易でしょう。
しかし展開するモンスターは対象のリンク先のモンスターと元々のレベルが同じモンスターになっているのですが、手札からの展開のみでソーサレスのようにデッキに触ることができないので、構築段階である程度カバーできるとはいえ手札への要求と負担が大きくなるためお世辞にも使いやすいとは言い難いです。
おまけに守備表示での特殊召喚で効果も無効化されてしまい、このカード自身も低打点でかつ《水晶機巧-ハリファイバー》で反省したのかL素材にできないため有効に処理する手段もかなり限られてしまう。
これしか効果がなくてリンクマーカーが下向きのみ、さらにL素材にできないのはモンスター効果扱いではない無効にならない代物なので、蘇生などでメインモンスターゾーンに出してもほぼ役割がありません。
効果がキレイに通れば同じレベルのモンスターが2体並ぶということでX召喚とは多少相性が良いものの、ここまで厳しく調整されているといくら素材縛りが緩い闇ドラゴンのリンク2モンスターでも中々使われることはありませんでした。
なおこのモンスターを有効に処分する手段としては、リリースや融合素材に用いる、《ヴァレット・トレーサー》などの何らかの効果の踏み台にする、同じ闇ドラゴンである《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を特殊召喚するために除外するといった手が考えられます。
ねこーら
2021/03/06 8:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:リンク素材にできないものの融合素材にでき、展開補助になる点は有用。
サーチ能力を持つモンスターを併用すれば、同レベルのモンスターをサーチ後にリンク先に展開可能とナル。
効果モンスター2体という制約も《緊急ダイヤ》などで補えル。
他にも《魔界発現世行きデスガイド》と《クリッター》でリンク召喚、《神樹のパラディオン》をサーチしてリンク先に出しレベル3を出すなど、色々動きはあル。
闇属性・ドラゴン族の為に《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》や《ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》などの融合素材になる為、リンク素材にできない制約も補えル。
崩界の守護竜》のリリースに使っても良いし、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の特殊召喚の除外にしてもイイ。
青眼の亜白龍》をリンク先に出し、公開した《青眼の白龍》を出すと言った動きも可能だし、工夫次第で色々可能。
アルバ
2020/10/14 0:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サモソをエクシーズ版にして自重した様なカード。
元々燃費が良いとは言い難い効果なためルールが変わってリンクマーカーを確保する必要がなくなった現在ではお役御免か。
イベント限定品でばら撒きもしなかったため高価なのも地味に難点。
この後に出たアハシマはご覧の有様だったため、コナミは妙にリンクとエクシーズを絡めるのに警戒している節があったような気がする。
ツェン・ノイン
2020/03/21 15:52
遊戯王アイコン
エクシーズ版ハリファイバー第1弾
水晶機巧-ハリファイバー》から学習した結果、少々自重しすぎた性能に
こいつを出した上でリンク先と手札に同レベルのモンスターが必要となるため少し使いづらい
せめて手札ではなくデッキから出せれば……
闇を彷徨う彗星
2019/02/24 3:13
遊戯王アイコン
サモンソーサレスの調整版……のようなカード。リンク先のモンスターと同じレベルのモンスターを手札から特殊召喚できる効果を持つ。デッキから特殊召喚しなくなっただけ自重したと言えるのかも知れないが、サーチが溢れた昨今で手札から特殊召喚するというだけでも、意味不明な展開の起点となりうるとしか思えない。
このカード自身は、リンク素材にできないため、何も考えずに立たせると棒立ちしがち。また、リンクマーカーの位置的にも、相互リンクには絡まず、EXモンスターゾーンでしか効果を発動できないので、連続リンク主体のデッキでの採用は難しい。
同じレベルということで単純に考えるならばエクシーズなどでの採用が主になるか。

イベント限定のプロモカードなので凄まじく入手難度が高く、高騰するのが常。値段以前に、ショップにあればラッキーというレベルである。この手のカードは出し惜しみされるのが常なので、入手しようと思ったら、ある程度懐への切るのは覚悟しよう。
デルタアイズ
2019/02/22 14:16
遊戯王アイコン
汎用リンク2 リンク素材に出来ない制約を持つ
ハリファイバーが禁止になった場合に台頭するかは不明
シエスタ
2019/02/22 9:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既によく言われているようにハリファ・サモソなどを反面教師として、ちゃんと調整したのを出しましたよ、って感じがするカード。おせえよ!
素材指定は効果2体と緩いので、様々なデッキで召喚を狙えるでしょう。
マーカー向きも使い勝手のいい斜め下。
手札展開効果を持ちますが、レベルが同じである必要があるので、ある程度はレベルが統一されたデッキでの運用が望ましい。
場に対象にするモンスターが必要である事から、実質リンク3のようにも感じ、見た目程軽くない。手札からなので簡単にアドを稼げるようなカードではなく、展開したカードによってうまい事アドを稼いでいきたいところ。
またリンク素材にはできず、このカード自体も打点は高くないので、的になる可能性もある。現状では他に優秀なリンクも多いので、効果を最大限に活かせる状況を見極めて運用したいところ。
汎用性自体は高いですが、割とデッキや状況を選びやすい癖のあるカードにも感じます。
ophion
2019/02/21 23:24
遊戯王アイコン
調整版サモソのようなカード。
色々な制約が付いていますが、今後ハリファイバーが禁止カードになったらこいつに頼るかもしれない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー