交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


断罪の呪眼のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
57% (4)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
14% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/23 15:49
遊戯王アイコン
拮抗勝負》《ハーピィの羽根帚》を止められるのがとにかく強く、初動魔法カードによるサーチなども妨害できるため優先度は高めのカードだと感じます。
ドラゴンバトラー
2022/03/14 13:53
遊戯王アイコン
罠ビメタビ系のデッキはハーピィの羽箒に弱いのが宿命ですが、呪眼は《断罪の呪眼》をサーチできるので羽箒の暴力に抗うことができます。《カイザーコロシアム》などの札をこのカードで守れば相手は困ること必須でしょう。
ウキキーボード
2021/05/01 21:55
遊戯王アイコン
裁きを受けろ

羽根箒やライスト1枚で機能停止に追い込まれることもある呪眼では重要な守りのカード。

やはり呪眼の名前を持っていることからサリエルや《ゴルゴネイオの呪眼》で簡単にサーチで用意でき、メドゥサで再利用したり、墓地の《セレンの呪眼》でコストにしたりと融通が利く。
テーマ内のカウンターだけあって取り回しは悪くない。

基本的にはセレンの呪眼を守ることに使いたい。特に《コズミック・サイクロン》は《呪眼の眷属 カトブレパス》で耐性を付けてもどうしようもないので、このカードで守りたいところ。

セレンの呪眼が場にあるときは、発動さえ出来れば天地がひっくり返っても絶対に無効にならない特典がつく。
相手からの神宣やテーマ専用カウンターで止められる心配がないので、低速デッキ相手でのカウンター合戦に強くなるほか、
レッド・リブート》とかいうクソカー......厄介なカードも効かなくなるため、恩恵は思っているよりも大きい。

弱点としてモンスター効果は完全スルーなので、サリエルやゴルゴーネ、あるいは他のカウンター罠などで補いたい。
また、呪眼モンスターが場にいることが条件なので壊獣には無力だったり、チェーンを許さない超融合も対応できない。過信は禁物。
ジュウテツ
2019/05/03 13:40
遊戯王アイコン
「呪眼」デッキなら、緩い条件でフリーチェーンを許さない魔法・罠対策が出来るのは、優秀だと思います。カウンター罠なのも、大きいと思います。
もも
2019/03/02 16:52
遊戯王アイコン
呪眼を支えるバックカードだと思います。
ターン1制限はありますが、やはりサーチ出来るカウンター罠は強いってのが印象です。
魔法罠にしか対応していないのは弱点ですが、サリエル+セレンのメダビ主軸であるなら魔法罠に対する意識は違うと思います。
マスじい
2019/02/25 8:25
遊戯王アイコン
呪眼の魔法罠に対するカウンター手段。
効果はシンプルなカウンター罠。モンスター効果は通してしまいますが、サリエル君やザラキエル、妬絶などでモンスターのケアはできるので、そっちで頑張ってもらいましょう。呪眼が苦手とする羽根箒やコズミックサイクロンに対する対策としては十分すぎる性能があります。セレンがある時の効果は、発動と効果を無効にされなくなるというもの。カウンター返しを気にせずに使えるという安心感はありますが、正直「あって困るような効果じゃない」程度で考えるべきですね。

カウンター罠としては若干の使いづらさはありますが、サーチやサルベージが簡単なので、その辺りを駆使して使っていくことになります。
とき
2019/02/23 12:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場に呪眼モンスターが存在する場合、相手の魔法・罠の発動を無効にして破壊するカウンター罠。《セレンの呪眼》が場に存在する場合には、発動と効果が無効にされない。
呪眼の弱点である《セレンの呪眼》を狙い撃つ魔法罠除去に対して一定の抑止力になるカードである。特に《セレンの呪眼》最大の弱点である《コズミック・サイクロン》を止めることができるのは大きいだろう。
場にモンスターがいないと使えないが、《セレンの呪眼》を守るために使いたいカードなのでそれはそこまで影響はない。むしろモンスター効果を通してしまうところが非常に痛く、魔法罠除去効果を持つモンスターには無力。
追加効果は相手のカウンターに止められないという程度。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー