交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


呪眼の眷属 バジリウスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (4)
カード評価ラベル4
50% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/23 15:45
遊戯王アイコン
デッキに一枚入れておくと役立つタイプのカード。
呪眼の眷属 バジリコック》と合わせてランク3を出し、《呪眼の眷属 バジリコック》をX素材として墓地に送るとまたあちらが蘇生できて相性がいいです。
超弩級スライム
2022/07/05 21:22
遊戯王アイコン
緩めな条件で特殊召喚できるため、リンクやX素材として使いやすい。
また②の効果で《ゴルゴネイオの呪眼》を墓地へ送ることで、様々な「呪眼」カードにアクセスしてり、メデュサのサルベージ対象を用意できる。
ただしフォトスラ条件では特殊召喚できないため、初手ではパレイドリア経由でサリエルまでアクセスしても、召喚権を残すことはできない。また召喚したモンスターをすぐ除去された時のケアもできない。
効果はそこそこ優秀だが、痒い所に手が届かない感じだ。
ウキキーボード
2021/04/23 18:54
遊戯王アイコン
メドゥサのペット。
手札から簡単にSSでき、セレンを落としたり素材になったり色々仕事がある呪眼の雑用係。ペットの鑑である。

②の効果で重要なのが《ゴルゴネイオの呪眼》を落としてサーチに変換すること。手札の不要な呪眼カードを必要なものに変換でき、サリエルのサーチと合わせて盤面を固めていける。

この時に手札の《呪眼の眷属 カトブレパス》を落とせば即座に呪眼モンスター3体が並ぶ。素直にザラキエルになってもいいが、
バジリウスとカトブレパスは共にレベル3なのでケルビーニ展開でラスティ・バルディッシュを出したり、素直にニビルケアで《No.3 地獄蝉王ローカスト・キング》等のエクシーズで止まってもいい。
サリエル偏重な呪眼テーマだが、このムーブはその次くらいには強いと思う。

X召喚ならカトブレパスは除外されないため、サリエルのデメリット効果でパレイドリア爆破してこのカードを回収しておけば再び上記のような展開のパーツとして使える。実質何回も使えるベイゴマックスみたいになる。

こういった動きから呪眼の中では展開の中枢を担っているモンスターと言えるだろう。とにかくサリエルを確保したらこのペットにアクセスし、パレイドリアで回収出来るようにしておきたい。
ドミンゲス
2021/01/03 8:55
遊戯王アイコン
呪眼にとってかなり心強い展開要因だが、構築によっては抜けることも多い。墓地肥やし効果では基本的に《ゴルゴネイオの呪眼》を選択するだろうか。このカード自身に呪眼を装備しても妨害にはなり得ないのがあともう一歩足りてないなあと感じる。
ジュウテツ
2019/04/26 14:27
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「呪眼の王ザラキエル」のリンク素材の調達に重宝すると思います。
(2)の効果は、《セレンの呪眼》を墓地に送り自己セット効果を使う事で間接的なサーチになるのが、優秀だと思います。
マスじい
2019/02/25 7:27
遊戯王アイコン
妬絶を見る限り、メドゥサの相棒だった……?
一つ目の効果は呪眼がいる場合に手札から特殊召喚できるというもの。サリエルやパレイドリアからのアクセスが可能で、さらにサリエルからアクセスすればそのまま特殊召喚もできます。展開速度が遅い呪眼にとって、ザラキエルに繋がる速度を向上させられるカードは貴重です。
二つ目の効果は呪眼専用の副葬。セレンを落として間接的にサーチしたり、静冠のドロー効果のコストを確保したり、メドゥサのサルベージ先を用意したり。とにかくこの眷属は仕事が多く、かなり有能です。しかも起動効果なので、維持さえできれば毎ターン使えるというのも有能。
KindShine
2019/02/24 21:58
遊戯王アイコン
サリエルからリクルート、あるいは既に持っていればポン出しで副葬できる便利ないきもの。こんなステキないきものに、サリエルは酷いことしたよね...
レベル3なのでもしエクストラを多用するなら持ってこい。
とき
2019/02/23 12:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場に呪眼モンスターが存在すると手札から特殊召喚できる効果と、デッキから呪眼魔法罠を墓地に送る効果を持つカード。
自己再生のカトブレパスとともにザラキエルへのアクセスとして用意されている呪眼モンスターだろう。呪眼は自発的に展開できるカードが少ないので、このカードの速さは大きな武器になってくれる。もう一つの墓地送り効果も、リンク前に《セレンの呪眼》を墓地に仕込んでおいたり、《セレンの呪眼》の回収コストを仕込んだりすることができる。
非常に使い勝手のいいサポートモンスターといったところか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー