交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


方界降世のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (3)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
20% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2022/05/05 8:12
遊戯王アイコン
 《方界胤ヴィジャム》を呼び出せる1枚。

 1つは、相手の攻撃時にデッキから呼び出し、攻撃対象を移し替えるもの。《方界胤ヴィジャム》は、戦闘した相手をアンディメンション化(攻撃・効果無効)できるので、相手に嫌がらせをできる。この効果がめちゃ強く、強制バトルは処理の一環であるので戦闘開始時に発動する相手の効果のタイミングを逃させることができる。とはいえ、デッキからしか出せないので、《方界業》の使い過ぎには気をつけたい。

 もう1つは、自分ライフが相手より2000低い場合に墓地から除外して、手札・デッキ・墓地から呼び出すもので、状況によっては3体まで出現させられる。除去されても墓地で働く優れものである。若干2000以下というのが引っ掛かるがフリーチェーンである為、壁として使用することが可能。

 どちらも《方界獣》《方界帝》の呼び出しに運用できるので、《方界》にとって必須級である。
gaya
2020/11/03 17:43
遊戯王アイコン
ヴィジャムのリクルートに特化した方界罠。①の効果は攻撃に反応する効果なので発動する前に除去されてしまう事が多いが、本命は②の墓地で発動する効果なので全く問題ない。②の効果は条件さえ揃えば、ヴィジャムをフリーチェーンで特殊召喚できるというもの。最大で3枚のヴィジャムを特殊召喚できるので、バスター・ガンダイルやインディオラ・デス・ボルトに繋げる事ができる。防御用の方界罠の中では使いやすい方かと。
ジュウテツ
2019/04/05 5:54
遊戯王アイコン
(1)の効果により、相手の攻撃に対して《方界胤ヴィジャム》をリクルートして攻撃誘導出来るのは、優秀だと思います。
墓地に行ってもLP条件があるものの、(2)の蘇生・リクルートにつなげられるので、無駄がなくてよいと思います。
方界胤ヴィジャム》は戦闘にともなって相手モンスターを無力化出来るのも、このカードと相性がよいと思います。
とき
2019/02/09 21:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃された時に発動しヴィジャムを特殊召喚して攻撃モンスターと戦闘させる効果と、2000LP以上負けている時に墓地から除外することでヴィジャムを特殊召喚する効果、相手の場にのみモンスターが存在する時に墓地発動の効果を使うとヴィジャムを最大3体特殊召喚できる効果を持つ。
フィールドでの効果は攻撃した相手をヴィジャムと戦闘させることで無力化させることができる効果。ヴィジャムをリクルートできるのはいいが攻撃反応で無力化止まりはやや寂しい。
本領は墓地で発動する効果であり、それも相手の場のみにモンスターが存在する追加条件を満たしたもの。ただそれでデューザでの墓地送りと少し相性が悪いのは気がかりである。デッキにヴィジャムを残しているほど威力を発揮する効果なので、早めに使いたいところではあるが…
クリムゾンノヴァ軸だとヴィジャムを3枚も使わないかもしれないので、下級の方界獣や方界帝を使うならば?
シエスタ
2019/02/07 14:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果はヴィジャムの効果もあって、相手の攻撃を防ぎつつ無力化できますが、いかんせん攻撃反応なのが痛くあまり成功は期待できない。またデッキからしか展開できない点も業で全て墓地へ送られる事の多いヴィジャムにとっては歯痒い点。
ただ墓地発動の2の効果により除去されてもリカバリーはできる。
2の効果は特定条件下であらゆる場所からヴィジャムをリクルートでき、更に条件を満たせば計3体展開できる。
ただ条件ですが方界は自爆特攻しやすいものの、通常の方界はノヴァによって高速でダメージを削り取るのが主流なので、序盤からそういったプレイングをしていると途端条件が満たしにくくなってしまう。また追加の展開も墓地へ遅れるデューザと上述の通り業と相性が悪い。
方界獣・帝にとっては嬉しいサポートですが、1の効果は遅く2は一部のサポやノヴァと噛みあわない点があるので、方界魔・罠らしく癖の強めなカードに感じます。方界よりもデューザ・ヴィジャムと共に出張採用していった方が活躍するかもしれない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー