交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


方界縁起のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (3)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2023/11/09 10:08
遊戯王アイコン
 突如現れた《方界》デッキで唯一妨害を行える優れものな一枚。

 場の《方界》モンスターの数まで相手に専用カウンターを乗せるもので、付与されたモンスターは効果無効&戦闘不可となる。このテーマ自体展開するようなコンセプトではなく、なんなら後攻ワンキルを目的としているのでお世辞にも相性が良いとは言えない。一応《方界降世》で《方界胤ヴィジャム》を大量に呼び出すことで対応できたりするが、言う程その動きは強くない。ただ、いざ先攻を取ってしまった際に非常に役に立つことが多い。少なくとも数体しか場に出せないこのテーマだからこそのこの効果であって、他テーマならば完全なぶっ壊れであることには違いないだろう。
 個人的にオススメなのが墓地除外効果であって、《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》や《方界超獣バスター・ガンダイル》に効果付与すれば、攻撃表示モンスターとの戦闘で確定計3000ダメージを与えられる。それの連続攻撃だから、相手にとってたまったものではない。

 …とは言ったものの、やはり展開補助する効果もなく事故札の要因にもなり得るので、2枚あるいは1ターンで決着つける意気込みがあるのなら1枚採用でも大丈夫だろう。
gaya
2020/11/03 17:17
遊戯王アイコン
フリーチェーンで発動できる貴重な方界罠。展開力の低い方界でフィールドの方界モンスターの数に依存するカードは使いにくいように感じるかもしれないが、的確なタイミングで使えば十分な活躍をしてくれる。墓地から発動する効果も優秀で、攻撃の威力を上げてくれるので、方界罠の中でもかなり扱いやすいカードだと思う。
ジュウテツ
2019/03/19 11:15
遊戯王アイコン
(1)の効果は、条件付きですがフリーチェーンで方界カウンターを置けるのが、優秀だと思います。
(2)の効果を生かすには、高攻撃力を持ちかつ「方界」デッキでは出しやすい《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》と組み合わせるのが、よいと思います。
とき
2019/02/09 22:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分フィールド上の方界の数まで相手の場に方界カウンターを展開し相手を無力化する効果と、墓地除外で方界1体にこのターン限りの方界カウンターが乗ったモンスターに対する直火焼き効果を付与する効果を持っている。
方界カウンターを乗せるカードの中でもこのカードはフリーチェーン。そのため場に方界さえ存在していれば、お手軽に相手の効果や攻撃を無力化していける。方界では使いやすい防御札と言えるだろう。
墓地発動の効果はこの後に使う《カウンターパンチ》的な存在になる。複数回攻撃を持つ方界獣に使えると強力だろう。
フリーチェーンで効果無効は間違いなく強力。攻撃力までは下げられず墓地効果に繋ぎ難い状況もあり得るが、そればかりは仕方ないか。
シエスタ
2019/02/07 14:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
方界モンスターを展開している必要がありますが、相手モンスターを無力化できる強力な効果を持つ。下級方界は返しに強くないのでこういった効果は心強い。
展開していればしている程無力化できる数も増えますが、方界はそんな展開力はなく欲張らないでもいいでしょう。
墓地効果は打点分のバーンで、ノヴァを対象にすれば凄まじいダメージレースを生み出しやすい。
ただ無力化できても弱体化はしていないので、帝や獣だと戦闘補助は欲しいところ。擬似的に次元領域決闘を再現しているのもポイント。この効果もあるため最大限に活用するなら自分ターンでの発動を狙いたい。
癖の多い物が多い方界罠の中では扱いやすいカードだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー