交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


方界法のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
28% (2)
カード評価ラベル4
57% (4)
カード評価ラベル3
14% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 墓地効果に名称ターン1をつけられてしまったが、それでも扱いやすい《方界》カードの一枚。

 場では手札交換と《方界》モンスターとの戦闘ダメージを0にする効果を持っている。手札に《方界業》や《方界合神》などの墓地効果メインのカードが来てしまった際に重宝し、単純な手札交換でもアドを得る可能性がこのテーマでは非常に高い。またダメージ0効果は《方界帝》で活躍でき、絶対に攻撃宣言しなくてはならない彼らにとって安心して殴れるきっかけとなる。《方界胤ヴィジャム》の自爆特攻もでき、意外と使い道は多い。墓地効果はコスト除外で墓地の《方界》《モンスター回収》というものだが、この効果は《墓穴の指名者》はもちろん《深淵の獣》の的になりやすいのが少々辛い。あと上記の通りターン1があるのが残念だった(それが当然だが)。

 自分の【純方界】では3積みだったが、一時期健在だった【方界イシズティアラ】ではターン1の観点て2積みだったりした。こればっかしは自分の調節で採用枚数を決めたら良いだろう。
ねこーら
2023/08/27 22:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札交換とサルベージ、ダメージ0と有用な効果が揃ったカード。
墓地で効果を発揮する《方界業》などを送り込んでサーチして安定して手札を増やせるし、手札で腐るカードの処理も可能。
戦闘ダメージ0にする効果も《方界胤ヴィジャム》への貫通などを考えると有用だし、《方界帝》の自爆攻撃時などでも無用なダメージを受けずに済む。
サルベージに関してはターン1あるけど《流星方界器デューザ》の再利用を見込める。
gaya
2020/11/03 17:35
遊戯王アイコン
方界デッキの回転率を大幅に上げたカード。手札で腐りやすい方界カードをコストに手札交換ができるので、無駄が少なく、非常に使い勝手が良い。また、この時に方界業などの墓地で効果を発動するカードをコストにしておくとさらにデッキの回転率を上げる事ができる。方界モンスターの戦闘で発生する自分へのダメージを0にできるので、ヴィジャムや方界帝とも相性が良い。さらに、墓地での効果として方界モンスターのサルベージが行えるので、方界の持久力も底上げする事ができる。方界では珍しく、手札に来てもデッキにあっても利用方法が多いのもポイントが高い。
LIMITED
2019/10/26 18:50
遊戯王アイコン
(2)の効果はヴぃジャムとの相性はもちろんだが、合神ループの最後で出したインディオラとガンタイルの自爆特攻がノーダメージでできるのがデカイ

余談だか
「芝刈り方界」などの積極的に墓地肥やしを行う型であれば、バトルフェイズに蘇生したデューザ自身の効果でコンバットトリックを行い、打点3000超えのトリプル方界ブーストナックルでタコ殴りにする戦略が可能。神、獣、帝を差し置いてゲームエンドに持ち込める。

映画みたいにバトルフェイズの連続攻撃が出来ないたまごっち共に変わって、打点バク上げからの追撃で相手にトドメを刺すロマン戦法を残りライフと相談せずとも出来るだけでもダーマは採用の価値アリ

「そんなまどろっこしいことせんでもノヴァで十分」とか思ったそこのお前、



それがロマンてもんでしょうよ


ジュウテツ
2019/03/18 14:26
遊戯王アイコン
(1)の手札交換効果は、墓地発動効果を持つ「方界」魔法・罠をコストにすると無駄がなくてよいと思います。
(2)の効果により、《方界胤ヴィジャム》の自爆特攻で相手モンスターを無力化する戦術がとりやすくなるのも、よいと思います。
墓地に行っても、(3)のサルベージ効果により無駄にならないのも、ありがたいと思います。
とき
2019/02/09 22:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
情け無用の男、藍神ダーマ!!
方界限定の手札交換、方界モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージをカットする効果、墓地のこのカードを除外し墓地の方界をサルベージする効果を持っている。
1番の効果がメインか。クリムゾンノヴァを手札に引き込んだり召喚条件を整える助けになるほか、墓地発動の効果が多い方界サポートを墓地に叩き落とすのにも活躍してくれる。
2番の効果は全体的に抑えめな下級方界の戦闘ダメージを抑える程度だろうか、いまいち使い所が思いつかない。サルベージの効果はこのカードが破壊されたあとのケアとして良好。シンプルで使いやすい。
やっていることはシンプルなので方界の中では癖のない素直な優等生。
シエスタ
2019/02/07 14:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダーマって聞くとどっかの蜘蛛男を思い出す。
1の効果により墓地を肥やしつつデッキを回せ、方界には墓地での方が有用な効果を発揮する物も多いので、事故の回避にも繋がりありがたい効果。
2の効果によって非ダメージを抑えられ、ヴィジャムの自爆特攻で相手のモンスターの無料化を狙っていける。次元領域決闘に近い状態にもなる。
3によって除去のリカバリーも利き、特殊召喚モンスターの多い方界にとって回収効果は蘇生よりありがたいものがある。
即座にアドを稼げるような効果ではなく良くも悪くも堅実ですが、方界サポの中でも使い勝手はいいと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー