交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ネオ・カイザー・グライダーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
50% (4)
カード評価ラベル2
50% (4)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/11/06 11:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
本当に《カイザー・グライダー》を元にデザインしたのかが疑わしく思えるほどにあちらに全く似ていないモンスター。
強化版ということが実にわかりやすい『ネオ』のカード名を冠していますが、5つの基本ステータスはあちらから全く変化していない。
捨て発動の効果で《青眼の白龍》などの墓地のドラゴン族の通常モンスター1体を蘇生する効果を持ちますが、自身とは別にモンスター1体を捨てる必要があり、それに対して発揮する効果が対象を取る1体の蘇生で出てくるのがバニラドラゴンというのはさすがに割に合わない。
そういうわけでコストにするモンスター側を工夫する必要があるのですが、コストがモンスターに固定されているというのは手札次第では発動そのものを妨げる枷にもなります。
それに連なって墓地で発動できる効果も相手の場のモンスターの全体弱化ということで数的アドバンテージに繋がるものではなく、特殊召喚したバニラドラゴンで撃退できる相手モンスターの攻撃力ラインを下げる程度にしかならない。
原作のバトルシティ編におけるこのカードが手札のモンスターとして初登場したデュエルで《手札抹殺》、《死者蘇生》、《暗黒魔族ギルファー・デーモン》によって行われた展開をこのカードに全部集めてみたという形になりますが、それを除けば《カイザー・グライダー》である必要は全くないカードです。
はわわ
2019/05/01 14:21
遊戯王アイコン
青眼や真紅眼を蘇生しつつ打点補助
決して悪くはないがコストが必要なので、轟咆や福音より優先するのは難しいかな
シエスタ
2019/04/27 9:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
えらくメカメカしくなったリメイク。海馬のカードという事からか、青眼とシナジーを持たされている。
バニラドラゴンを蘇生できるんですが、ドラゴン族は蘇生カードが豊富であり、このカードは2:1とやや重い。腐ったカードを処理できたり墓地へ置きたいカードを置けるのは利点ですが、それもドラゴンは墓地肥やし手段が豊富なので、薄いものに見えてくる。
その代わりにあるのが全体弱体化なんですが、下降値が微妙でエンド時までと、ちょっと物足りない感が強い。
コンボ性はあるんですが、他に強力なライバルの存在もあり、現状の優先度は低そうです。将来性はありそうですけどね~。
ヒコモン
2019/02/15 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
謎リメイクを果たしたカイザー・グライダー。手札からモンスターとこのカードを捨てることによってドラゴン族の通常モンスターの蘇生を可能にするが、アド損な上に《銀龍の轟咆》の範囲がもろ被りしている。弱体化効果も500と微弱であり、そもそも青眼蘇生してねという効果なのだから《復活の福音》を使えば済む話。効果含めて何故にこのカードが選ばれたのか。
とき
2019/02/09 14:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メカメカしくなったカイザー・グライダーのリメイク。
手札の自身ともう一枚のモンスターを墓地に送る事で墓地から通常ドラゴン族1体を蘇生する効果と、墓地に送られた時に敵全体の攻撃力を500下げる効果を持っている。
蘇生効果は自身を含め2枚のカードで行われるが、悲しいかな福音や轟咆といった強力な蘇生魔法が1枚で蘇生を可能にしている。このカードを使うメリットはこのカードの2番効果を使えるところと墓地にモンスターを仕込める点くらいだろうが、全体弱体化は効果も低くターン終了時までとかなり頼りない。
無論墓地に蘇生対象がいなかったり、もう1枚のコストがないと腐ってしまう。後出しなのに優秀な魔法に存在を食われているのはどうなのか…
アルバ
2019/02/09 9:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は手札から切って蘇生する効果を持つが、手札コストがいる上に対象がバニラドラゴン限定なため福音や轟咆など他に色々と候補が思いついてしまう。
2の効果は1の効果を使えば確実に条件を満たせるが地味。
腐っても蘇生だし対象も悪い訳ではないのだが、代用できるカードが多すぎると言った印象。
満月
2019/02/07 4:20
遊戯王アイコン
ぱっと思いつくのは《真紅眼融合》のコスト
しかし現代遊戯王では積極的に採用する理由はない模様
頼むからこのカードの20thシクは出ないで欲しい
イラストはどっちかというとタキオンに似てる気がする
備長炭18
2019/02/06 20:43
遊戯王アイコン
攻撃力ダウン効果を持ったバニラドラゴン族のサポート…どっかのメロダークかな?

カイザー・グライダーの書下ろしリメイクであり、元のカードからは欠片も似てない効果を持つ。なお原作での(他のカードによる)処理がこのカードには詰め込まれており、そちらを再現するための役目を背負わされた様子。
自身を捨ててのドラゴン族バニラの蘇生は、原作通りに青眼デッキに投入すると福音に、そうでなくとも速攻魔法かつそれ1枚で同じことのできる轟咆に対してそれぞれ劣化気味になる。
なので後半の効果に期待したいものの、条件が緩くて相手全体に適用されるとは言え500ポッチのダウンは正直微妙なライン。
使うのであればレベル6を持つモンスターであるという部分に注目して、聖刻などに混ぜてみるというのが良いかもしれない。
あとは気軽に相手の攻撃力を変動できるのでラグナゼロの的を手軽に作るくらいが限度か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー