交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


守護神官マナのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
22% (2)
カード評価ラベル3
66% (6)
カード評価ラベル2
11% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/03/29 12:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手依存な発動条件である上に出てくる際にその効果を無効にするわけでもない自己SS能力、自身が効果範囲に含まれない単独で機能しない効果破壊耐性、後ろ向きな発動条件で特殊召喚されるモンスターも強くないという見事にイマイチな効果しか書かれていない、原作漫画の記憶編の登場人物でもあった「マナ」をモデルにした《ブラック・マジシャン・ガール》の関連モンスター。
属性も光で《ブラック・マジシャン》らと一致してとおらず、自己SS能力が手札からだと一応の奇襲性があり、墓地からだと繰り返し使えて数的アドバンテージにもなるくらいしか良いところがなく、せめて特殊召喚誘発で除去とかドローとかアドバンテージになる何らかの効果がないとやってられない。
一応自己SSされたこのカードの永続効果によって、相手の効果対象となった《守護神官マハード》とかがその破壊効果から守られる可能性はあります。
 顔が意外と美人である一枚。下半身スケスケな危ない服装に、何と言っても艶やかな肌。褐色系のお姉さん大好き…♡

 トリガーこそ相手依存だが、除去が蔓延する現代遊戯王においては全然緩い方だろう。場にいる限りレベル7以上の魔法使い族が効果で破壊されなくなる。つまり《黒魔女ディアベルスター》を守ることができるのだ。…百合か?普通に《ブラック・マジシャン》の耐性付与を想定されており、咄嗟に出せるモンスターとしては優秀…と思ったが、結局のところ《永遠の魂》で完全耐性付与できるため言うて相性は微妙。そして自身が破壊されると《ブラック・マジシャン・ガール》をあらゆる場所からリクルートできる。ここは《守護神官マハード》の相方ということで差別される部分なのだが、現状ガールを立たせておく必要性をあまり感じない。

 ガール主体構築なら全然ありだが、《幻想の見習い魔導師》の方が使い勝手の良い印象である。
シエスタ
2023/09/07 15:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
師匠から数年空けてカード化された弟子。
マハードと違い原作者のイラストなので、個人的に並べるとちょっと違和感を感じる。
効果の対象からブラマジ関連での運用が主。守護神官の名に違わず、防御寄りな効果を持っている。破壊耐性は自分の効果によるものも有効なので、《永遠の魂》のデメリットのフォローにもなる。
自身は耐性範囲外だが破壊されれば後続を展開でき、ブラマジガールも昔に比べブラマジで採用しやすくなっている。
ただマハードと同様に闇サポートをブラマジと共有できないのはネックだし、自己展開効果は相手依存。対象をとる効果を無効にするわけでもない。
耐性もフォローになるとはいえ前述の《永遠の魂》で付与できる。《永遠の魂》発動後は自己展開できる機会も減っちゃいそうですし。
悪いわけじゃないんですけど、他に優先したいものが多く癖のあるこのカードに枠を空けてやれない印象です。
はわわ
2019/05/01 14:11
遊戯王アイコン
相手依存だしわざわざ採用する必要性が感じられない
ブラマジデッキには不要だな
アルバ
2019/02/16 11:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手に依存した特殊召喚条件を持ち、そのトリガーが自分の魔法使い族を破壊する効果ならそのまま守ってくれる。
ブラマジとの併用で使えと言わんばかりの効果ではあるがデッキにおけるブラマジは非常に出しやすく、あまり必死に守る必要がなくこのカードの事故要素のほうが気になってしまう。
手札からだけでもなく墓地からでも特殊召喚できるのは強みだがブラマジデッキに墓地肥し要素は入らないので、ナビゲートで出してくることになるだろう。
破壊された時にブラマジガールを呼び出す効果はあるが単体で頼りなく事故要素のこれに更に事故要素を積み込むことになってしまう。
アキ
2019/02/15 12:59
遊戯王アイコン
このカードより同じイラストにある《アンクリボー》のほうが優秀なんだよな...。《死者蘇生》の効果・サーチ(サルベージ)を内蔵している訳だし。
げおんぬ
2019/02/09 20:02
遊戯王アイコン
やはり、修行が足りなかった…

使いづらさが気になる。
特殊召喚する機会がなく、手札の事故要因になりそう。
ルーク
2019/02/09 15:25
遊戯王アイコン
イラストとしては原作・アニメのマナとは髪型が違うだけでしょうか。
効果は、ブラマジが相手の効果の対象となった時に自身を特殊召喚できて、次の②の効果で相手のバウンス以外の効果を守れる。
しかし、自分の場にある《永遠の魂》が破壊されたらブラマジガールを特殊召喚できるオマケ付き。
ただ、このカードはレベル6で①の効果による自身の特殊召喚は微妙なところ。相手が対象を取る効果がいつ来るのかわからないのに手札のこのカードを温存していて手札が腐ってしまうので要注意。
とき
2019/02/09 13:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
マハードに続きマナも守護神官に。
場の魔法使い族1体が効果の対象に取られると手札か墓地から特殊召喚できる効果と、場に存在する限りレベル7以上の魔法使いを効果破壊から守る効果、自身が破壊されるとブラマジガールを呼んでくる効果を持つ。
1番と2番の効果の組み合わせにより、レベル7以上の魔法使いに対して対象を取る破壊効果を無効にできる手札誘発・墓地誘発として運用することができる。早めに墓地に落とせば奇襲性は落ちるものの対象を取る破壊効果を監視し続ける事が可能になるだろう。
場に出てからの仕事がそこまでないのと、ブラマジガールを呼ぶ効果の重要性がないよりはマシ程度の印象というところは残念だが、手札誘発効果を持つそこそこのサイズのモンスターという点では悪くない。
ただ、一番の就職先であろうブラマジデッキは《永遠の魂》のおかげで効果には強気で攻めて行けたような…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー