交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔鍾洞のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
82% (37)
カード評価ラベル4
13% (6)
カード評価ラベル3
4% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

惑星調査隊
2023/11/14 19:08
遊戯王アイコン
後攻からすぐに出せる《スキルドレイン》みたいなもんだと思うとめっちゃ優秀な捲り札に見えるカードっすよねこれ
そういう意味では惜しいやつをなくしたって人の気持ちがちょっとだけわかるっすね
オルターガイストとかもこれを頼りにしていた時期が確実にあったわけですし
まあ相手に使われるのはまっぴらごめんなんでやっぱり禁止でいいっすね
あまちょこ
2023/11/14 19:02
遊戯王アイコン
このカードを刷ったやつは誰だあっ!と言われても仕方のないカード。
相手よりモンスターを少なく出す…つまり自分は一体も出さなければ相手のモンスターの効果も攻撃も封殺出来るので、効果ダメージを与える魔法や罠で勝ちましょうということですね。
サイクロン》などの魔法罠除去がなければ永遠に遅延に次ぐ遅延を生むカードで、コイツを見るだけでトラウマが想起されるデュエリストも多いとか…
ポケモンで言うなら、攻撃技が全部封じられて変化技しか出せなくなるという状態に近いです。
あまりに酷い。
かどまん
2023/11/04 10:03
遊戯王アイコン
要は1枚でモンスターを封殺出来るフィールド魔法。
攻撃までも封ずることでモンスターをこれだけで完全に無力化出来るので
後はこれを除去から護りながら《波動キャノン》や《終焉のカウントダウン》等を発動しておくだけで勝てるデッキが出来てしまう。

扱いやすいフィールド魔法というのも質が悪く《メタバース》や《終焉の地》等で
簡単に発動可能で維持コストも不要とロックカードに必要な要素を満載しており
結果OCGでは過去の遺物で有ったロックデッキを蘇らせ
発動後は人によっては違うゲームと評されるような光景を生み出す事になった。

最も最大の問題は大会で起こした騒動に有り
デュエルの制限時間を超えるとライフが多い方が勝利したり、サドンデスに持ち込めるという大会ルールの穴を付く為に
初めから遅延させるという目的でこのロック能力が使われてしまった。
それも専用のデッキではなく環境に居るテーマが地雷要素としてサイドに入れており
優勢時の勝ち逃げやそれを阻止したい相手の反則を招く等のトラブルを起こしたからである。

曰く付きの存在になったので今後も解禁されないタイプの禁止カードだが
現代OCGのインフレの主要因であるモンスターを完全にメタった場合どうなるか?という
社会実験の様な結果を見せた形でも有る。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/10/19 13:29
遊戯王アイコン
環境に一石を投じ…ると思いきやあまりにもその石がデカすぎたタイプの禁止カード。十数年越しにロックバーンデッキを環境に押し上げた、遊戯王史上最凶の地雷。
多勢な側のモンスター効果と攻撃両方を封じることができ、相手の初動にチェーンしての《メタバース》、《おジャマトリオ》の押し付けなどで簡単にロックが成立し、モンスター効果以外に魔法罠の除去手段を持たないデッキを即詰みに陥れることが出来る。フィールド魔法であるがゆえに《メタバース》ほか多数のサーチ手段を抱えていたのも不味く、《終焉の地》、それをサーチする《トラップトリック》・《悪魔嬢リリス》まで投入されることも多かった。他、除去を阻止する《身代わりの闇》や懐かしのフィニッシュ手段《波動キャノン》を搭載し、マッチ戦では時間切れまで遅延してサイドインさせないまま撃破する地雷デッキ、魔鍾洞ロックが完成し、多くのデュエリストに憎悪された。
あまりに魔鍾洞一辺倒な構成故に、除去などで魔鍾洞を場に維持できなくなると即刻敗北が決まる。地雷デッキを使う側としては割り切ればよい話だが、相手からすると勝っても負けてもまるでまともなデュエルにならないというのも、フラストレーションが溜まる要因であった。
そんなわけで自身が準制限、《メタバース》が制限となったが、今度は単機戦略を取る閃刀姫に組みこまれて活躍。存在してはいけない生き物だったということか禁止となった。二度と戻っては来ないだろう。
OKA山
2023/10/19 11:48
遊戯王アイコン
遊戯王史上最悪のカードの一つ。
おそらくモンスター史上主義に異を唱える為に実装されたと思うのだが、あまりにも歪な使われ方をされてしまった。相手がモンスターを展開仕出した瞬間に《メタバース》や《終焉の地》などで、ロックを張り、長時間経過した所でバーンカードで簡単なダメージを与えサドンデス勝ちで実質マッチキルというゴミカスドラゴンの惨劇を思い起こさせる悪行を働いた。他にも問題の多い使い方をされ、禁止という運びとなった。フィールド魔法じゃなくて永続魔法とかだったら全然違う評価だったかもしれない
フラクトール
2023/06/18 15:46
遊戯王アイコン
場のモンスターを永続的に無力化しながら更なる展開も許さなかったので、後攻の捲り札としてはめっちゃ強かったんですよね
ロックがしょうもなさ過ぎるので禁止も残当なんですけど、むしろなんで海外はつい最近まで使えてたんですかね?カイコロが禁止になってるぐらいなのに
超弩級スライム
2023/04/02 23:25
遊戯王アイコン
これを維持してるだけでマッチに勝利することすら珍しくなかった現禁止カード
自分がモンスターを出さなければ、フィールド以外のモンスター効果も発動自体を封じるため、モンスター効果での突破は非常に難しい。
また攻撃も封じるので、《スキルドレイン》のように貼れたはいいが展開札を引けず、下級モンスターに殴り倒されることすらない。
そのため、このカードと除去から守るカードだけで相手の動きを止めるて、エキストラターンに《波動キャノン》で相手のライフを削ってマッチに勝利する戦術が横行し、最終的に禁止カードにまで指定されてしまった。
ちなみに《DDD双暁王カリ・ユガ》は、効果を発動せずにこのカードを無効にできるため、「DD」デッキは数少ない突破口を有するテーマだった。
asd
2022/12/11 15:11
遊戯王アイコン
強すぎて禁止になったカード。
強い・弱い以前に明らかに楽しくないカードで、商業的に存在するメリットがないカードです。
このカードがあるから遊戯王をやるというより、このカードがあるから遊戯王をやらない、となるカードをデザインする意味が分かりません。
ブルーバード
2022/11/10 17:45
遊戯王アイコン
9期のトラウマから迷走し続けた魔の10期を象徴する1枚。
一見お互いにモンスターの数を調整し合って駆け引きできる面白いカードに見えるが、実は自分フィールドにモンスターが存在しないのに相手にモンスターが存在する状況でも効果が適用される重篤なバグが存在した。この状況になると自らモンスターを掃いて自爆させることが不可能になり、初見だと羽根箒が引けない限り詰みが成立する。
発動すらできないため《ならず者傭兵部隊》などの自身を生贄に場を掃く芸当も不可。そして攻撃できないのが致命的で、実質的にモンスターの攻撃で勝敗を決する前提を否定している。そのくせロックデッキで使われる都合上向こうからダメージがなかなか飛んでこないためなかなか勝負が決まらない。9期も過ぎたというのにゼロヨン環境のような鈍行デュエルが展開される。あのときのように友人と楽しむカードゲームは彼だったんですね。(白目)
モンスター効果に依存しきった現代遊戯王の核心を突いており、このカードだけなら先行有利を一枚で破壊できる革命的なカードではあった。が、《メタバース》や《盆回し》、《終焉の地》など先行でもロック盤面を作り出せる裏技もあり先行有利を完全に覆すには至らなかった。どころかむしろ悪化したまである。
制限以降一地雷カード程度に収まっていたがいきなり禁止になった。主な意見としてTODで使われマッチキルを誘発することが問題になったからだ、と言われているがそれにしては対応が遅くあまりに不自然。個人的な意見で恐縮だが、マスターデュエル実装が契機になったんじゃないかと思う。MDだと撃たれたら時間の無駄と判断してすぐにサレンダーされるから勝利に直結しやすいしね。
ちなみにTCGだと何故か無制限だったりする。代わりに《メタバース》が制限で調整がなされているが、それでも1枚でデュエルをひっくり返す強さから海外でもかなり不満が溜まっているそうな。
まくろる
2022/08/21 12:54
遊戯王アイコン
このカードは・・・強い。あまりにも強い。
ただ、このカード自体は先攻で大量展開してきた相手を戒める役割を持つカードであり、このカードの禁止は先攻絶対優勢を確固たるものにしようと邪推するに十分なものと言える。
マスターデュエルにおいてこのカードはサービス開始から禁止のカードではあるが、ではそんなマスターデュエルがどうなっているかと言うと先攻の大量展開、対話拒否の罠が荒れ狂う魔境も魔境である。

このカードは明らかにゲームのテンポを悪くするカードであるためデュエリストカップ等ある程度数をこなす事を要求するイベントの多いマスターデュエルのゲーム性を真っ向から否定するカードな以上禁止なのは仕方ないといえば仕方ない。

ただ後攻はプレミ、誘発無かったら白旗っていうのは流石に何とかした方が良いとは思う。
カディーン
2022/03/12 22:31
遊戯王アイコン
ある意味遊戯王の節目となったカード。
効能的には往年のグラヴィティバインドやB地区と同様高速化するビートダウンにコントロール軸が対抗するための防御札だった。そしてそれは実際に高速化への歯止めとして機能し目論見通りの結果を残す。
しかしモンスター効果まで封じてしまうこのカードの運用に特化したデッキの誕生がコナミにとって誤算、おそらくはシンクロやエクシーズによるモンスターの処理では必ず1体場に残ると言う当たり前のことを見落としていたのだろう。
すでにグッドスタッフははるか過去に絶滅し、除去をEXデッキに頼ることが常識となった10期においてブラックホールなんて誰も積んではいなかった。あくまで地雷デッキの一種ではあったものの構築段階で対処しないと完全に詰んでしまう性質とその詰ませるデッキのタイプが多岐に渡ることから極めて高い荒らし性能で大会を蹂躙。
かねてからフィールド魔法サーチの有能さを危険視されていた中の大暴れによってテラフォはじめ多くの巻き添え規制を伴ってゴヨウと相成った。
とは言え前述の通り性質としてはしょせん地雷デッキの中核であり、詰まされる側が悪いと言ってのけられる程度の活躍しかしておらず、禁止された理由には遅延戦略に転用されることへの危惧や、コミュニケーションの否定に繋がるロックデッキが環境に昇ることを公式が重く見たなど強さ以外の原因も見え隠れする。
このカードだけがきっかけと言うわけではないが、以後フィールド魔法のインフレは峠を迎え、同時に遊戯王においてEXデッキ依存は不可避不可侵であると言う一つの教訓を得た教科書的存在。
京太
2021/10/12 13:13
遊戯王アイコン
こいつが禁止になった本当の理由は、発禁令の存在。
効果を発動できない、つまり発動自体はできるが自壊しない。
黙する炎獣
2021/10/12 12:40
遊戯王アイコン
とうとう死亡した害悪の代名詞的なフィールド魔法
こいつとダークロウや《波動キャノン》の合わせ技に煮え湯を飲まされた決闘者は数知れず
最近環境での採用が増えたことが禁止行きの要因だろうか
蒼奏
2021/07/13 21:58
遊戯王アイコン
使われるとただひたすらにうざい。まあそりゃ規制もされるよ。せめて...せめてターン経過破壊にしてくれ...
ウキキーボード
2021/06/17 20:19
遊戯王アイコン
長い......あれから一体何ターンーーー......何十ターンーーー......いやもっとだ...ともかく夥しいほどの時が流れた......
一体いつ  いつになったら  いつになったら羽根箒を引いてくれる!?

言わずと知れた悪夢のロックカード。このカードの存在から、意識して除去手段を残しておかないと死んでしまう病気にかかってしまった...。

どんな状況でも通ってしまうと引きゲーに持ち込めてしまうので相手からすれば絶対に止めざるを得ず、本命を通す釣り球としても使える。一度ロック遅延に成功すれば何度もターンを回せるのでお互い大量のドローで仕切り直しも狙えてしまう。ある意味では最強の捲りカード・大逆転カードでもあるのかもしれない。

万が一通ってしまったら、不満足鬼柳のようにカードをめくるだけの亡霊と化して死んだ目で《ツインツイスター》やディノミスクスなどを引き当てるまで待つか、
もしくは適当なモンスターをリンク召喚して、自分で神宣や神通で召喚無効にして破壊するCPUじみたアド損プレイで場を無理矢理ゼロにするしかない。
これらでさえも遅延中に相手にキーカードを引かれていると裏目に出て返しにワンキルされたり、カウンターなどの対策カードを引かれていると潰されるのは辛いところ。

やっぱり自分がモンスターゼロの状況でも発動出来て即座にロックが適用されてしまうのが最大のデザインミスな気がする。似たような性質を持つ《カイザーコロシアム》はこの点の配慮がされていたのだが......。
ソリティアマスター
2021/06/17 16:46
遊戯王アイコン
あまりにも強すぎるフィールド魔法で 、このカードに文句を言う輩は数しれず…。このカードは展開力も弱く、妨害手段も用意できないモンスターの維持の難しい時械神のようなデッキに入っていればそこそこ強いカードで終わるのですが、環境デッキのオルターや電脳やエルドリッチや閃刀姫に入るから悪いカードなのです。最近のcsですと展開系にすら抹殺用で入っているという世紀末な構築も見られます。このカードの楽しい使い方は相手の大量展開を狙って発動して、次のターンから《時械神サンダイオン》や《時械神ラフィオン》で殴って一気に決着を付けていくのが良いです。
死なない男
2021/01/30 21:02
遊戯王アイコン
インスペクト・ボーダー》かそれ以上の拘束力を誇るフィールド魔法。
フィールドでモンスターの数が少ない側のプレイヤーは攻撃不可、効果発動不可、という強固な水門を築くことが出来る。
スキルドレイン》に比べて、ライフコストも無く、
またモンスターは攻撃はおろか効果の発動すらできないので、発動は無効化されない系のカードも意味がないという鉄壁である。
様々なデッキに採用されるポテンシャルがあり、仮にビートダウン系でも、自分で破壊する手段があれば、問題なく使えるのも強い。
みめっと
2020/11/04 19:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王OCGのロック史を紐解くと、《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》や《光の護封壁》が「とんでもないクソカードだ!」と言われていた時代が確かにあったわけですが、このカードはそれらとは比べ物にならない、それらをクソカードだとするなら、このカードはクソカードの大神様とも言える存在になります。
モンスターが多い側、つまりそのように調整された相手の攻撃とモンスター効果を完全に封印し、稼いだ時間でチャージした《波動キャノン》をぶっ放すというのがこのカードが最も隆盛していた頃のやり口なのですが、何よりもこのカードはフィールド魔法であったことが本当に強かった。
モンスター効果を封じるって、そんなんメインからバック除去入れるのサボってんのが悪いんじゃないっすかね?という話に当然なるが、事はそう単純ではない。
当時はこのカードも《メタバース》も無制限で、特化した構築では当然除去に対する対策もしてあるので、厚めのバック除去を積んで挑んでも壊しきれないこともざらだったわけです。
制限になった現在でも一定のデッキで使われており、発動しない効果で相手モンスターを減らさずに相手にダメージを与えられる、つまり《閃刀姫-ハヤテ》のようなダイレクトアタッカーが存在するデッキでは特に強く使っていけます。
エンドフェイズ時にお互いのモンスターの数が同じだと自壊するという弱点もあるので、デッキに脱出などが入っているなら上手いこと使って自爆していただきましょう。
規制には大会の運営上の都合とかもあったのかなぁとか考えるほどに、色々といわく付きのフィールド魔法です。
szmt
2020/11/04 18:35
遊戯王アイコン
せめて効果と攻撃のどっちか片方だけなら文句も言われなかったのかなあ、とか。
地雷デッキを1枚で体現したようなカード。
今の環境は基本的に強力なモンスターが中心となり、除去ですらモンスター頼りとなっている為、環境デッキ程突破するのは難しくなるというよくわからんことになる。
実際【カウントダウン】で使っていましたが、その拘束力は凄まじく、これが出ただけでサレンダーされることもありました。
正直、こういった現代遊戯王についていけない低速かつ特殊なデッキが大好きな私としては救世主になると思っていたのですが、それ以上に現代デュエリストからの反感を買ってしまった。
やっぱ青って悪いことしかしないんだな……(人違い)
gaya
2020/11/04 15:29
遊戯王アイコン
モンスター効果の発動と攻撃を許さない凶悪なフィールド魔法。相手がモンスターを出した瞬間が発動のタイミングとしてベストなので、《終焉の地》や《メタバース》と相性が良い。
ネタ使い
2019/10/02 4:35
遊戯王アイコン
スキルドレイン》等のメタカードはメインデッキにある程度の対策をつめるがこのカードは対策を許さない
「攻撃できない」「場所を問わず効果の発動ができない」という2点を何のコンボ性もなく一枚でやってのけるのが最大の問題点
このカード一枚でモンスター関連全てを封殺してしまうのはやりすぎ
サイクロン等は軽視されているわけではなく結局のところ使いきりカードなので2度3度と張りなおされると手札に引き込む枚数を越えて発動されてしまうのでそれは対策とは言わない
また、このカードはモンスターに介入しているように見えるが実際はプレイヤーの行動に介入している効果なのでそこも強いところ
モンスター依存の現代だからというより一枚でのロック範囲が広すぎるので規制は当然
メタビートデッキ好きだけどこのカードは禁止でよし
ファンデッカー
2019/06/25 0:00
遊戯王アイコン
使ってみたら以外と強かったカードは多くあるものの、このカードは強すぎた結果登場時からは想像できない程、悪名が轟くこととなってしまった。
とはいえこのカード一枚で伍することができる現環境を見ると、モンスター効果依存という現代遊戯王の特徴がよく分かる。その点でも存在意義は大きい。
遊戯王史に名前を刻むと思うので10点。
八汰烏
2019/06/24 2:21
遊戯王アイコン
案の定規制されましたね。
攻撃すらできないと書いてあったのは意味がありませんでした。
シンシン
2019/06/10 11:23
遊戯王アイコン
バーン、エクゾディア、デッキ破壊など特殊(な)勝利デッキの救世主。モンスター効果重視の現在、多くのデッキで初見での対策が困難なのが強い。他方でサイクロン系統や羽箒など魔法罠で対策は容易なのもいい。
環境デッキがいかに汎用モンスター効果や簡単にアクセスできるエクストラに依存していたかを浮き彫りにしたと言う歴史的価値も大きい。
プレイヤーからは批判も多いが、魔法罠の復権のためにも規制はすべきでない。
チュンヂュアン
2019/06/04 22:28
遊戯王アイコン
↓ルイさん流石に煽りのコメントはどうかと思います・・・。
このカードは、100%対策できません。
(1)の効果に関しては、モンスター効果を発動出来ず攻撃も出来ない
この時点で明らかにおかしいです。
封印されしエクゾディア》や《終焉のカウントダウン》と言った特殊勝利
が抜群に扱いやすくなります。
LPコスト無し、手札コスト無し、デッキの上も除外無しと信じられません。
(2)の効果に関しても、壊獣や、sin等と言ったフィールドに
一体しか出せないモンスターが存在する他、融合モンスターの
竜騎士ブラックマジシャンが特殊召喚に成功したら、相手は何も
出来なくなる恐れがあります。
遊戯王wiki様やシエスタさんを怒らせるのも納得の超高性能な  フィールド魔法カードです。
このカードのせいで、テラフォーミングや盆回し、《メタバース》等
禁止カードに指定される恐れがあります。
もしこのカードがエラッタするのなら、ライフポイントを強制的に
支払わない限りと書かれてる以外不可能です。
後、重いデメリットを追記する必要があります。
最後に、何でこのカードを作ったのかと理由を聞きたいです・・・。
名無しSUN
2019/06/03 12:44
遊戯王アイコン
なんで攻撃まで出来ないようにしてしまったのか…
1枚で与える影響が大きすぎる上フィールド魔法と引っ張ってくる手段も多すぎる
更に遅延戦法まで流行るとあっては規制されても仕方ないというかしてくれ
すいせん
2019/05/17 12:37
遊戯王アイコン
極悪カードの様に言われているのを散見するけど、対策してないなら負けるのも仕方ないと思う。某バーンデッキの場合なら破壊以外の除去ですり抜けたりするので脅威に感じるならコズサイとかバウンス辺りが強いと思います。そもそもメタバにレドリ撃ち込むとか。賄賂とか神宣食らったら泣いてもいいよ。
カンベイ
2019/05/05 22:04
遊戯王アイコン
魔石術師 クルード》の本気。
さて、そんな小ネタはさておき、その極悪非道ぶりを多くのプレイヤーに知らしめつつあるフィールド魔法の1枚。登場当初は「良くも悪くもクセは強いけどリンク環境じゃあメタ突破は簡単だな」みたいな甘い見立てをされていたが、現実はそんなに甘くはなかった。
モンスターを基本場に出さず、《メタバース》や《終焉の地》で相手の出方に合わせて魔鍾洞を張り、モンスター効果とビートダウンに依存した相手のプレイングを拘束しつつ、《波動キャノン》によるバーンで勝利するという「魔鍾洞ロック」デッキなるものが構築され、その遅延じみたプレイングは公認大会で多くのデュエリストの心身を苦しめるた。
このようなデッキが流行った最大の要因は、10期現在の環境の大半が「強力なモンスター効果に依存した」デッキである事、そしてサイクロンなどの魔法カードによる魔法罠除去が軽視されてきた事にある。そんな中このカードは良くも悪くも環境に一石を投じる1枚となった。恐らく今後10期環境の歴史に残る1枚となるだろう。
ルイ
2019/05/03 9:55
遊戯王アイコン
癖強いがいいカードだと思った?とんでもねぇクソカードでした!
それもこれもモンスター効果がインフレした環境が悪いんだ、こいつは悪くねぇ!こいつは悪くねぇ!

自壊がエンドフェイズというのも地味に厄介でチェーンブロックを作るから《身代わりの闇》で自壊を防ぐことも可能。
挙句フィールド魔法だから、《メタバース》、《終焉の地》、テラフォーミング、盆回しと持ってくることに苦労することに苦労するなんてことはほぼないのも「やべぇ!」と思うですよ。
メタバース》or《メタバース》を引っ張ってこれる《トラップトリック》とそれを引っ張ってこれるリリスの評価を同時に上げたのもこのカードなんですよ?
ストレージに埋もれまくってかつては産廃だの使えねーだの言われてた《終焉の地》にお仕事を与えたのもこのカードなんです。
あ、おじゃまトリオもそうでしたね、実はコイツ、いいやつなんですよ嫌いにならないで上げてくださいね!

対策に対策を重ねているデッキで採用されているので見た目より5倍近く強固なロックカードと言ってもいいでしょう。
私は好きですけど、皆さんは嫌いなようですねぇ、イライラし過ぎちゃいけませんよ?(満面のゲス顔)
フルメタル何者か
2019/05/03 8:42
遊戯王アイコン
現環境における「使われるとやる気がなくなるカード」の筆頭。
魔法・罠除去を完全にモンスターに頼ったデッキだと文字通り何もできなくなります。それを無制限のフィールド魔法というサーチもしやすいこのカード1枚で成す事ができる。これは強い。
先行1ターン目盤面制圧や、先行ガンドラワンキル等と異なり時間だけは無駄にかかるため、使われるととにかく徒労感ばかりが目立つカードでもあります。
逆にこのカードを使うデッキの場合は防御の全てをこのカードに依存している場合が少なくなく、高速化のインフレが止まる所を知らない現環境に於いては、このカードを除去された途端にそれまで溜まっていた手札・墓地リソースを総動員されてがら空きのフィールドを大量の大型モンスターに蹂躙される恐怖が常に付きまといます。
使っても使われても辛いこのカードに頼ってさえ最終的にお互い笑顔で決闘を終えられたのならば、あなたは本物のエンタメ・デュエリストを名乗って良いでしょう。
はわわ
2019/05/01 16:11
遊戯王アイコン
超凶悪なロックカード
大会でサレンダー拒否からの遅延が問題視されているため規制されるかもしれない
エンジョイ勢
2019/04/24 10:09
遊戯王アイコン
条件はあるものの相手のモンスターを完全無効化する凶悪なカード。
しかもフィールド魔法であるため破壊されても立て直しが容易で正直相手したくないカードである。
アキ
2019/04/21 19:04
遊戯王アイコン
モンスター効果の発動と攻撃宣言を封じる強力な効果をもつフィールド魔法。このカードの登場で相手ターンでもロックをかけられる《メタバース》や《終焉の地》の評価が上がりました。
wairo
2019/04/21 16:55
遊戯王アイコン
現在最も規制に近いであろう1枚で攻撃と効果を全面的にシャットアウトすることが出来る凶悪ロックカード。

このカードの凶悪さは以下の点が挙げられる。
①一度自分の場にモンスターを出してしまうと、それを0体にする手段が極めて限られていること。
②魔鍾洞3枚+テラフォ1枚+《メタバース》3枚+リリス3枚+トラトリ3枚の13枚体制に加え、《終焉の地》を加えれば16枚体制に出来る為ほぼ確実に初手に握れること。
③一度ロックを決めてしまえばいくらでも遅延出来てしまうので《波動キャノン》1枚で殺しきれてしまうという点。バーンデッキでありながらバーンカードにデッキスロットは殆ど割かなくても良いこと。
④③の理由からデッキスペースが有り余るのでドロソと妨害をガン積みできること。
⑤大量の妨害を潜り抜けて除去しても簡単に2枚目3枚目の魔鍾洞が飛んでくるため、リカバリー力が極めて高いこと。
⑥かつての【トランス】を彷彿させる遅延からのエクストラウィンを狙う事が出来る為、相手にサイドからの対策を許さないこと。
⑦先行であろうが、後攻であろうが強さがほぼ一定であること。

凶悪さが認知されてきたのか最近では閃刀姫などにも採用され始めている。
痺れデブ
2019/04/17 16:32
遊戯王アイコン
大会にもだんだん顔を出し始めたこのカードに対する賛否の声は多々あると思うが自分はいいカードだと思う。モンスター効果に頼りがちな昨今は罠カードの採用率がどんどん下がっていったが魔鐘洞によってメインやサイドに罠を積む機会が増えて不遇な罠カードも日の目を浴びることとなった。
まぁ、規制される可能性はあると思いますが…。相手からすれば地獄以外の何物でもないですし…。
デルタアイズ
2019/04/10 17:24
遊戯王アイコン
メタにも切り返しにも使える悪魔的フィールド魔法
バーン系のデッキでよく見る
シエスタ
2019/04/09 9:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター効果による制圧が蔓延る環境に一石投じるハズが、あらぬ方向で運用されて禁止化してしまったフィールド。
場のモンスターが多い方のプレイヤーにモンスターがほぼ機能しなくなる制約をかける。
その制圧力もさることながら、フィールド故に取り回しに優れていたのも問題。相手ターンでも影響力を発揮する事から《メタバース》や《終焉の地》など評価が見直される事に。
一応こちらにも影響はあるし、発動を伴わない効果は通すので穴がないわけじゃないが、そういったカードは多くない。
そのロック力からこのカードを中心としたロックバーンが現れるように。また特化構築でなくとも対モンスターとしても普通に有用な汎用カードとしても扱えた。
取り回しやすいうえに遅延能力も高く、かつてのⅤドラを彷彿させる単なる壊れとかいう話じゃなくなり、2021年10月にて禁止へ。《波動キャノン》が活躍したり面白い話もあったんですけどね。やっぱロックが強いのはよろしくないか。
もも
2019/04/08 18:44
遊戯王アイコン
バニラ、効果モンスター関係ないモンスターメタカード。
モンスター効果に依存している環境へのアンチテーゼになるのだろうか。
たぶん、このカードをフィールド魔法にしたことが後に明暗を分けることになると思う。
エフジェイ
2019/03/16 22:13
遊戯王アイコン
時々生まれる極めて高い能力を持つが反面クセの強く扱いづらいカード。ならクセの強いテーマで使ったり専用構築を組んじゃえば良いじゃんといういつも通りの流れ。
モンスターを扱う数が少なくて済む、もしくは全く扱わないデッキに入れると凄まじい拘束力で長時間相手に何もさせない事ができます。特にエクゾ・バーン・《終焉のカウントダウン》なんかとは相性が良いです。
除去をモンスター効果に強く頼っているデッキはこれ一枚で沈黙します。
他の方も評価されてますが、相手ターンに《メタバース》(《トラップトリック》)・《終焉の地》などで奇襲をかけることも可能なので出来れば合わせて採用したい所。
もちろん魔法罠の除去には無力なのでスタロ《大革命返し》・《魔宮の賄賂》なんかも合わせて伏せとくと吉。長期戦の末に相手がなんとか引いた羽箒や《砂塵の大嵐》を止めてやりましょう。このカード自体の除去ではありませんがブラックホールでも自壊させることが出来ます。
なお能動的にモンスターの数を増やしたり減らせるデッキには弱かったりもしますが、自壊がエンドフェイズなのでこちらが全くモンスターを使わないデッキであれば和睦の代わり程度にはなります。
アルバ
2019/03/03 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クセはかなり強いが強力なロック性能を持つカード。
モンスターが多いプレイヤーは場所問わずモンスター効果の発動が出来なくなるため、発動時に除去されなければ効果が凶悪化を続けるモンスターを完全に動かなくすることができる。
ただこっちの数が上になってしまうとこちらが動けなくなり、モンスターが同数でエンドフェイズを迎えると自壊してしまうので扱いが結構難しい。
ビートデッキでは展開をしないデッキでもやや使い難い性質を持つが、バーンやエクゾなど最初から戦う気皆無のデッキならデメリットを一方的に押し付けつつ永続的な攻撃と効果ロックになるので革命的な存在。
ただ先攻1ターン目だとモンスターの数が0対0も自壊効果適用の対象になるので即効性があるテラフォ、盆回しより即効性は無いが相手ターンに発動できる《メタバース》、《終焉の地》の方が使いやすい。
まじっく
2019/02/11 22:21
遊戯王アイコン
状況によって抜群の拘束力を発揮するフィールド魔法。モンスターを展開することに意味のあるデッキに対しては強烈なメタカードとなる。

自分のターンで発動させると相手に対策する余地を与えたり優先して破壊されたりと旨味は少ないので、《メタバース》で相手のターンに発動させたい。
とき
2019/01/14 22:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
大勢のモンスターの侵攻や効果を封じてくれる頼もしい洞窟。
モンスターの数が多い側のプレイヤーは効果の発動と攻撃宣言ができない効果と、モンスターの数が同じでエンドフェイズを迎えると自壊するデメリットを持っている。
自分があまりモンスターを展開しないデッキの場合に、相手のモンスター展開を手軽に封じることができる高いスペックを持ったカード。この手のカードに多い攻撃のみではなく効果まで封じてしまうので、少しでも溢れると途端に追加の展開が困難になる。罠の《メタバース》で奇襲的に発動するのも面白い。
少数精鋭のデッキやモンスターを使わない特殊勝利デッキなどで、大量展開を牽制できる可能性を秘めている。ただしリンク召喚の性質からモンスターが減ることは割とあるので、相手を1ターン止める程度に終わる危険性もある。両者のプレイングも重要なカードになりそうだ。
人肉団子
2019/01/13 16:00
遊戯王アイコン
大量展開ができるようになってきた現環境へのメタカードですかね?
少数精鋭で動くデッキやロック系デッキでは新たなキーカードになり得るかもしれません。
フィールド上だけでなく手札・墓地・除外等あらゆる場所で発動するモンスターの効果をシャットアウトし、攻撃もできず身動きが取れないので非常にタチが悪いです。
自フィールドがガラ空きでも直接攻撃すら許さない徹底ぶり。
通常のビートダウンデッキでは自らを縛る枷になる可能性があるので、かなりデッキを選ぶかもしれません。
相手が除去手段がなく、モンスターの数を揃えようとしたりしてきたら自分のモンスターを能動的に減らせるカードを使えるといいでしょう。増産工場とかいいと思います。
フィールド魔法なので、強力なモンスターが現れた時に《メタバース》でカウンター張りができるのもポイントです。
備長炭18
2019/01/13 1:54
遊戯王アイコン
スーレアにしてはなかなかにクセの強い、ダイナレスラーめいたフィールド魔法。
3つの効果があるが、その内2つは実質同じとなっている。
モンスターの数が多いプレイヤーはモンスター効果を発動できないばかりか攻撃宣言までできなくなり、永続効果持ちを立てたり、ロックデッキ系の防御札とする事に加え、後攻で発動して手札誘発ケアとする事も考えられる。
ただモンスターの数が同じ場合破壊されてしまうので、リンクが跋扈する今、数だけの調整ならそれなりにし易いのは少々気がかり。自壊はエンド時なのでむしろ相手が割ってくれればありがたいのかもしれないが。
魔法・罠による除去は普通に受けますが、現在汎用のフィールド魔法として活躍する《半魔導帯域》よりも発動タイミングを選ばず、また解除もしやすい点を重視したいならといった印象。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー