交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


大捕り物のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
72% (18)
カード評価ラベル4
28% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

惑星調査隊
2023/11/13 9:11
遊戯王アイコン
エーリアンで細々と使われていた《洗脳光線》の存在意義をほぼ無にした汎用罠っすね
私はこれをひどく憎んだ、なんてことがあるはずもなく普通にエーリアンで使わせてもらってました
避けられたり奪ったモンスターを何かの間違いで《キングレムリン》のX素材にできればゴルガーで回収して再利用もできちゃうんすよね
特に条件なく発動できるって時点で《洗脳光線》には勝ってるんでそれ以外を比べたところで多分意味ないし虚しいだけだと思います
かどまん
2023/10/07 21:35
遊戯王アイコン
コントロール奪取の永続罠
変則的な妨害手段として優秀で有り現代ではL素材等に変換できる

これで奪ったモンスターは攻撃出来ず効果も発動できないが永続効果は使えるので
強力な効果を持つモンスターを奪うと相手が窮地に陥る事も度々有り
例えば除去が難しい超雷龍対策で《精神操作》と共に良く使われた
他にも導師の効果で奪ったモンスターを裏側に出来る《サブテラー》とも相性が良い
ルーナエ
2023/06/03 3:57
遊戯王アイコン
汎用カードとして再調整された《洗脳光線》と言うべき永続罠です!
フリーチェーンでコントロール奪取できるのがとにかく強い!調整した汎用カードのはずなのに明らかに《洗脳光線》より強いのは登場時期の関係なので許して欲しいです…。
対象のモンスターを相手フィールドから離れさせ、それでいて墓地にも送らない。
奪ったモンスターには制限がかけられるため特殊召喚の素材にするほかないようにも思えますが、《月の書》なんかで一旦セット状態にしてやるとこのカードとの関係が切れて奪ったモンスターで自由に動ける上に、フィールドに残ったこのカードを回収する旨みも強くなりますよ。
レオ・アークメイジ
2023/06/03 1:27
遊戯王アイコン
即応性がないものの、リンク霊使いの素材にすることでそのまま敵モンスターを運用できます。
超融合》などを除いた、自分フィールドのモンスターを使う融合・フュージョンカードは不発にさせることが可能です。
厄介な守備を退かしたり、敵の展開を食い止めたり攻守に優れています。
ただ永続罠なので鈍重です。

エクシーズ素材にしたり裏守備にすると残り続けるので《マジシャンズ・ソウルズ》で墓地送りにしてドローできます。
asd
2023/04/17 17:51
遊戯王アイコン
コントロール奪取と相性が良いデッキ、場の永続罠をコストにできるデッキ、バウンスで使い回せるデッキで使われます。
妨害用の罠として単体でも悪くないですが、罠はライバルが多すぎるためシナジーがないデッキではあまり使われていません。
ねこーら
2023/03/14 22:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手モンスターを奪い素材にすると良い。
相手が展開してきたモンスターを奪い、展開を止めると同時に壁として使える。
攻撃や効果は使えないものの、自分のターンまで残るならそのまま素材に使える。
他に消費もないコントロール奪取により、0:1交換になるのがやはり有用ダナ。
お留守番
2023/01/17 2:47
遊戯王アイコン
永続罠なので場合によっては再利用可能なコントロール奪取カード。
相手ターンにも使えてコントロール奪取も永続なので防御性能は高め。
奪ったモンスターは攻撃や効果の発動は出来ないが永続効果はそのまま残るので破壊耐性持ちとか奪うと良い感じ。

アンデット、というかヴァンパイアだと《アンデット・ネクロナイズ》というコントロール奪取カードがある為どちらを積むか非常に悩む。
京太
2021/10/24 9:35
遊戯王アイコン
コントロール奪取を高く評価するコンマイだが、こいつは全く規制されたことがない。
奪った奴はただの置物になるので自分のターンには素材にしているだろう。
ツバキ
2021/03/25 23:55
遊戯王アイコン
最近は本当に破壊耐性増えているのでサンダーボルトとかよりも除外やコントロール奪取の方が重宝します
これは攻撃も出来ずモンスター効果も出来ませんがフリーチェーンでモンスター奪えるし相手のリンク2あたりを狙って奪えばそのままリンク素材として使用出来ます
リンク先はヴァレルロードドラゴンがオススメです
召喚条件は効果モンスター3体以上と激ユル指定なんでどのデッキにも組めてめちゃくちゃ強いです
但し幾ら奪えるからと慢心してると大型モンスターは中には効果の対象にならないとか効果無効化とか破壊耐性を得られたりするために注意が必要
死なない男
2021/02/01 21:16
遊戯王アイコン
最近は破壊耐性が多くなってきたので、破壊による除去よりも、
バウンス、除外、コントロール奪取などの方が対策されておらず、
優先される傾向にありますが、このカードは相手モンスターを奪えるのが強力。
奪った後は、攻撃できず効果も使えないので、リンクの素材にするのが便利だと思います。
対象を取らせない大型モンスターには通用しないけど、まだまだ破壊以外の対策は充実していないので、環境でも活躍しています。
gaya
2020/11/06 10:23
遊戯王アイコン
相手のモンスターのコントロールを奪う事ができる永続罠。永続罠なので、セルフバウンスに対応しており、さらにフリーチェーンで発動できるため非常に強力。奪ったモンスターは効果の発動及び攻撃をする事ができなくなるので、主に壁や素材として使う事になるだろう。
はやとちり
2020/03/22 1:21
遊戯王アイコン
トラップトリック》でサーチできない代わり、相手モンスターを奪って壁やリンク素材にすることができる永続罠カード。ステータスがモンスターを奪えば、壁にしつつ次のターンにリリースや素材に、といった動きが可能です。
表示形式を変更するなどの効果もないので、リンクモンスターにも問題なく使えます。汎用性がとても高く、デメリットやコストのない罠を採用するなら是非入れていきたい強さです。
みめっと
2020/01/29 10:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
奪ったモンスターがエクシーズ素材になった時と裏側になった時だけはぶっ壊れずに場に残るタイプの永続罠。
ちなみに当たり前ですが、相手がチェーン発動したカードの効果やコストで対象が不在になって不発になった場合、自壊はせずに無意味なカードとして場に残るのでバウンスチャンスです。
効果を無効にしただけ、破壊して墓地に送っただけでは、そのモンスターを蘇生するなりしてすかさず各種素材に利用されて結果妨害の意味がなかったということを防げるのがこのカード特有の強み。
大型モンスターを封じることには長けているが、通常召喚からそのまま殴ってくるだけの下級モンスターが苦手なデッキ、つまりメタビートが苦手とするメタビート相手にも有効なカードである。
ただし相手の手札に魔法・罠を除去する魔法とかがあったらそうもいかないのでそこは好し悪し。
ファンデッカー
2020/01/25 14:01
遊戯王アイコン
強制脱出装置》とタメをはれるくらい高い汎用性を持つ罠カード。難点はサーチしにくいことくらいか。
スーレア並みの性能だったが、なぜかレアだった。案の定レアコレ収録が確定した。
wairo
2019/11/23 0:33
遊戯王アイコン
罠版強奪
ノーコストフリーチェーンで相手モンスターを奪う効果を持ちます。
使うだけで単純に1枚除去、更に奪ったモンスターが壁になるためそのターンの生存率が上がり、モンスターが生き残れば次のターンにリンクの素材に出来る。
10期の汎用魔法罠の中でもトップクラスに強力なカードです。
ユメ
2019/11/22 23:09
遊戯王アイコン
これ1枚で妨害・反撃・リンク素材の調達が行えます。用途が広く、それでいて扱いやすい。間違いなくパワーカードですねこれは。
デッキタイプによって《精神操作》と明確に使い分けが可能ですが、意外と併用もアリかもしれませんね。
kitty
2019/06/08 11:20
遊戯王アイコン
強力な汎用コントロール奪取カード。今後もコントロール奪取系がきたら、比較され続けるだろう
ヒコモン
2019/02/25 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
圧倒的な汎用性を誇るコントロール奪取カード。罠と一手遅れるものの、相手の展開に応じて発動することが可能。チェーンサイクなどには弱いが、攻撃と効果の発動が出来ないだけで、永続効果は有効。《超雷龍-サンダー・ドラゴン》は、なんと両方とも効果の発動では無いので奪えれば逆に圧倒的優位に立つことが可能となる。
もも
2019/01/19 0:15
遊戯王アイコン
強奪と比べたら速攻性はないかもしれないですが、逆に守りにも使えるコントロール奪取と考えると悪くはないというか超強いと思います。
テンポや相手ターンで動けるオルターガイスト等で活かしたいですね。
アルバ
2019/01/16 0:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用コントロール奪取罠。
精神操作》に似た効果で除去としては即効性がありサイクロンなどで阻止されない《精神操作》に劣るが、フリーチェーンの罠なので展開の妨害に使える。
奪ったモンスターは効果が発動できず攻撃もできないため置物状態になるが相手のダークロウや超雷龍など永続効果が強い物を奪えば、ピンチをチャンスに変えられるかもしれない。
しかし除去されてしまうとコントロールが戻ってしまうため過信は禁物。基本的には1ターン凌いだらなんらかの素材に使ってしまいたい。
とき
2019/01/14 23:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手フィールド上のモンスター1体を攻撃・効果を封じた状態で奪い取る罠カード。
雑に発動すればコントロール奪取を約束する雑に強いカード。しかもこのカードが場から消えない限り永続である。
ただし攻撃も効果も使えないので、基本的には各種素材にする形で運用することになるだろう。
そうなると効果も使える上に引いてすぐ使える《精神操作》のほうが使い勝手がいいような気がしなくもないが、このカードは罠なので展開途中の相手のカードを奪い取って目論見を崩したり、相手の攻撃を未然に防いで奪い取ることもできる。
シンプルに強力なカードであり、コントロール奪取罠の汎用枠に入り込んでくれるだろう。
シエスタ
2019/01/12 15:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コントロール奪取は様々な物が存在してますが、奪える対象を問わない罠は以外に少なかった。
永続罠故に速攻性がなく、チェーンサイクなどで妨害される危険性はあるものの、フリチェの罠故に相手ターンで発動しテンポを狂わせられる動きが可能。バウンスすれば再利用も狙える。
普通に優秀な汎用カード。
プンプン丸
2019/01/12 14:46
遊戯王アイコン
罠によるコントロール奪取効果、普通に優秀。
魔法カードだと《精神操作》があり あちらは引いてすぐさま使える点で優秀ですが、 こちらは相手ターンで奪えるので、相手の戦略を崩すことができる。 デッキによって使い分けるといいでしょう。

デルタアイズ
2019/01/12 12:46
遊戯王アイコン
テキスト2度見した
対象こそ取るがラグがある強奪
オルフェゴールのサイドに入れました
備長炭18
2019/01/08 20:11
遊戯王アイコン
年末の大量フラゲ・・・の終わった日の早朝に発表された汎用罠カード。
意外と少なかった永続コントロール奪取であり、類似カードの《調律師の陰謀》同様除去には弱いものの、相手ターンにフリチェで発動できる分除去や妨害性能は格段に高い。
奪ったモンスターは攻撃宣言できず効果の発動もできませんが、永続効果はしっかり適用される。
奪ったモンスターでエクシーズ召喚すれば場に残るため、ゴルガー軸に入れてみるのも面白いかもしれませんね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー