交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


デリンジャラス・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2024/01/29 9:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
【ドラゴンリンク】のEXデッキに採用されるLモンスター群の1体となるリンク2の闇ドラゴン。
前半の除去効果に込められたデリンジャー銃としての役割は発動タイミングからしてもまずなく、《ヴァレット・リチャージャー》や《クイック・リボルブ》などによるヴァレットの特殊召喚に反応して墓地から復活できる使い切りのリンク値2のL素材であることに価値の全てが集約されているカードです。
役割は中継で出しておくと後々お得になるL素材要員というだけですが、「カオスドラゴン」「ヴァレット」「ビーステッド」が織りなすドラゴン族の総合芸術とも言うべきドラリンのメイン・EXデッキに席がある時点で栄誉あることだと思うので誇って良いと思います。
素材縛りの内容が《ショートヴァレル・ドラゴン》や《リローダー・ドラゴン》と同じだったらこうはいかなかったでしょう。
結局のところ個で見た時の性能がどれだけ高くてもそうでもなくても、各テーマデッキで真面目に勝ちに行く構築をした時にちゃんと使われるかどうかが全てという感じですね。
ねおんちゃん
2023/11/01 10:13
遊戯王アイコン
使い捨てのインチキっぽい動きでリンク数1個伸ばしてくれるよドラゴン。
ストライカー・ドラゴン》で破壊しつつ《ヴァレット・リチャージャー》をサルベージ、反応して《ヴァレット・リチャージャー》で任意のヴァレットを蘇生、反応してこちらが自己蘇生……というアクロバティック自作自演救助が連鎖するような動きでリンクを伸ばせる点に価値がほとんど詰まっている。
(1)の効果は……射程は短いが隠密性の高いデリンジャーでゆっくり懐に忍び込んで通りすがりに致命傷を負わせるイメージを再現したかったのでしょうかね?ゲームとしての観点で言うと、入念に発動機会が生じないようにテキストが書かれているなぁとしか言えませんが、まあデリンジャーなんて実戦向けの銃じゃありませんからね。
森野メルフィーズ
2021/08/09 11:13
遊戯王アイコン
ドラゴンリンクに置いて地味ながら欠かせない存在です。
トレーサー等に反応してリンク数を確実に増やしてくれるのはいぶし銀と言わざるを得ませんね。効果を使い終わったピスティを素材に出せるのも見逃せません。
1の効果はほぼ使ったためしがありませんが、最近《魔法の筒》の専用サポートも出たことですし、合わせて使ってみるのも一興かもしれませんね。
低糖
2021/05/19 0:02
遊戯王アイコン
就職先:ヴァレット(ドラゴンリンク)
強み:リンク2が自己蘇生する点
これにより、高リンク体が出しやすくなる。
弱み:①の効果が使いづらい点、②の効果に速効性は見込めない点
彼を1ターンに二度着地させても、活躍は追加打点が良いところ

※補足
ヴァレット定番のED時リクルート効果解決後に②が反応して自己蘇生し、そのまま①が使え、破壊とバーンができる。閃刀姫(ハヤテ→シズク→①で破壊→レイ蘇生→ヴァレルエンドで止めるor墓穴等)、オルターガイスト(メリュシーク→リンクリorへクスティア→①で破壊)、マスカレーナ(リンク素材で攻撃→マスカレーナ→①で破壊)などに刺さるテクニックです
青山
2020/12/29 13:12
遊戯王アイコン
中継しておくとお得その2
ショートヴァレル・ドラゴン》と違って一度蘇生したら除外され名前がヴァレルじゃないが、コストがいらなくて素材が緩くついでの効果がある
一長一短です
前半と後半の効果は噛み合っていて、相手エンド時
・ヴァレット・ドラゴンリクルート
・それトリガーにこの子蘇生
・お前攻撃してないだろ!オラァ!!
という具合
この子自身は攻撃に怯えることなくメイン2に展開してくるパターンを潰せます、《アネスヴァレット・ドラゴン》で攻撃させないのも良し
蘇生のついでとしては悪くないですね
中継出来れば(重要)わりと頼れる存在なので展開パターン想定して途中で出せそうなら是非
ペンペンⅡ
2020/11/15 21:16
遊戯王アイコン
アニメ通り攻撃反応罠などと合わせて使うのを前提として、相手に牽制を行うリンク2モンスター。

しかし弱点もアニメ通りで、普通にこのカードかセットカードを除去されればそのまま手痛い攻撃を受けてしまう。
自己再生効果もあるが、優先されるリンクモンスターはいくらでもいるためまず採用されることはない。
ジュウテツ
2020/02/02 7:18
遊戯王アイコン
(2)の自己再生効果は、《リボルブート・セクター》による「ヴァレット」モンスターの特殊召喚をトリガーにする事によって、さらなる高リンクにつながるのが優秀だと思います。
リンク素材に縛りがありますが「ヴァレット」デッキなら、闇属性・「ドラゴン族」中心なので、出しやすいと思います。
カンベイ
2019/01/19 10:20
遊戯王アイコン
デンジャラス+デリンジャー=デリンジャラス

①の効果は、相手エンドフェイズに、このターン攻撃宣言を行っていないモンスターを破壊する効果。攻撃抑制系のカードと合わせて使えば狙いやすくなるのかもしれないが、このカードの為だけに態々そういったカードに枠を割くのも如何なものかといったところ。寧ろ、この効果は②の効果と合わせて、メインフェイズ2に特殊召喚されたモンスターの除去として使えたら良いとみなすべきものだろう。
②の効果は、場にヴァレットが特殊召喚されると自身を墓地から特殊召喚できる効果。自分ターンの展開用に使うのは勿論、ヴァレットの共通効果で相手ターンに特殊召喚された場合にも狙えるのは覚えておいて損はない。
「ヴァレル」の名は持たないが、少なくともショートヴァレルよりは使い勝手が良いと思われる1枚。
はやとちり
2019/01/12 18:10
遊戯王アイコン
リボルバーデッキの新星。お得意のミラフォや《魔法の筒》を発動させなかったらターンエンド時にボカン!ですよ〜という面白い効果。
魔法の筒》ならばダメージだけで破壊もせず、カードを使わせるので相手にしてみたら使わせた方がお得。でもそのカードがミラフォだったら辛いところです。
本命は②の効果。破壊やダメージが嫌だからこのカードを破壊しちゃおうとは当然思いますが、破壊しても墓地から飛んできてより強力なダメージソースとなり得るヴァレルロードやヴァレルソードに繋ぐことができます。
二段階に分かれた、相手を試す面白い効果を持っているのでフリーなどで使ってみようと思います。
とき
2019/01/12 15:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デンジャラスなデリンジャー。
攻撃してない相手の攻撃表示モンスター1体を破壊し、その攻撃力分のダメージを与える効果と、ヴァレットが特殊召喚された場合に自己再生する効果を持っている。
1番の効果はこのカードの攻撃力が大したことがないので、他の防御カードとの組み合わせがないと十中八九攻撃されるので効果の発動は狙えない。ロックカードとの組み合わせが主眼になるが、今度はロックに組み込めるような闇ドラゴンがそういないことに悩まされそう。
1番の効果に目をつむり、2番の自己再生に軸を置くのが吉だろう。ヴァレットをエンド蘇生などすると1番の効果を使える可能性も生まれるため、素材縛りを勘案してもヴァレットで使うべき一枚。
蘇生したこのカードは、特殊召喚したヴァレットとともにヴァレルリンクの素材にしたい。
シエスタ
2019/01/10 9:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ツイントライアングルと違いレベル制限等はないので、ヴァレットなど闇ドラゴン中心のデッキなら召喚パターンは豊富。
ヴォルカと同等の除去+バーン効果を持ちますが、単体だとやや使いにくい。《威嚇する咆哮》などと併用していく必要があるでしょう。もしくは攻撃を強要させやすいのを逆手にとって、アニメのように《魔法の筒》など攻撃反応と併用するのも手。
だが除去の豊富な時代ですので、やはり成功させるにはかなりの手間がかかりやすい。基本的にオマケとして見た方がいいかもしれません。
2の効果で自己再生でき除外デメリット以外制約もないので、使いきりのリンク素材として扱いやすい。
ヴァレット自体も共通のリクルート効果やリボルブなどのサポのお陰でトリガーを引くのも容易。
リボルブの出張性能の高さもあって、純ヴァレットだけでなくヴァレットを少量混ぜ込んだ闇ドラゴンなんかでも活躍できるでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー