交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


TG ハルバード・キャノン/バスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
21% (4)
カード評価ラベル2
63% (12)
カード評価ラベル1
15% (3)



評価全件表示

たたた
2023/11/27 8:53
遊戯王アイコン
強化入ったけど依然ハルバードが最重量モンスターです、で何も文句はなかった(そこは重要じゃなかった)TGデッキのロマン砲。
欠点そのままで《バスター・モード》を要求してくる暴挙に出られても困る。

特殊召喚を無効にしたいだけなら《神の警告》でも入れとけって話だし、その前にハルバード出すならクェーサーの方がシンプルに強いぞって話もある。
そこでわざわざこのデカブツを出すならやはり《バスター・リブート》が最適解か。
リブート使う上で比較対象になりそうな《スターダスト・ドラゴン/バスター》はこっちより制圧力が高いけど効果使っちゃうと二度と戻ってこないし、普通に戦闘で破壊されてもおかしくない程度のステータスなので差別化としては十分だと思う。

蘇生効果?ゲールドグラでも使えば?(投げやり)
パンピー
2023/10/01 1:44
遊戯王アイコン
/バスター系最重量モンスター。
打点も高く効果も豪快ですが、展開を未然に塞ぐ召喚無効と盤面を捲る全除外はややミスマッチか。有効なタイミングを見極めて使用したいところです。
Δアクセル体をリリースするという重い条件に加え、召喚自体を《灰流うらら》に止められるリスクを背負っています。確実に召喚できる状態で出していきたいところ。また、バスターデッキにおいては、正規召喚を狙うよりは《バスター・リブート》で直出しするのが効率的でしょう。
サイキック・リフレクター》は自前で☆5シンクロを行うことが出来ないのでTGとはかみ合わせがよくありません。TGで採用する場合は、《バスター・モード・ゼロ》を利用するのも良いでしょう。
かどまん
2023/07/23 21:00
遊戯王アイコン
Sを3体以上使用して召喚出来る最上級のSで有る
TG ハルバード・キャノン》リリースして出せる《/バスター》の一体

元々扱いにくかったカテゴリで有る「/バスター」へのテコ入れが行われた10期に
それらのサポート共に登場したのだが既存の/バスター達を超えるこの重すぎる召喚条件と効果の薄さから色々とネタにされるカード

効果は少し強力になっただけで、ハルバードの欠点の一つであった
蘇生効果のタイミング逃しもそのままと手抜きな印象すら伺え
/バスター特有の事故要員でも有るのでこのカードが手札に来た時点で実質召喚が不可能になるのも変わらない

最近の強化で《TG》だけでも容易にデルタアクセルシンクロは可能となり、ハルバードのお膳立ても簡単に出来る様になったが
それをリリースしてまでこのカードを使う勇気が有るかは決闘者次第である
野菜
2023/07/23 0:33
遊戯王アイコン
召喚に罠と★12シンクロを要求する重さと遅さ
バスター共通のデッキからしか出せないという欠陥
そもそも他に強い★12シンクロがいる

以上のどうしようもない要素を抱えてますがTG新規群のお蔭で多少扱い易くなりました。
相手ターンに《TG オーバー・ドラグナー》から出した《TG ハルバード・キャノン》を《TG グレイヴ・ブラスター》で除外し即座に帰還し効果を再使用、その後更に《バスター・モード》でこのカードに変身する事で計3回の召喚無効を構える事が出来ます。
相変わらず扱いづらいのは変わりませんがファンデッキに混ぜても大丈夫なくらいの立場にはなったと思います。
ブルーバード
2023/05/14 20:04
遊戯王アイコン
召喚条件がゲロ重。重すぎる召喚条件に対して効果が少ない。せめて何か耐性があればなあ…。まあ下手に出しやすくなってドラグーンみたいな末路を迎えるのもあれだけど…。
相手ターンに効果を使い終わったハルバードを変換して2回SS無効を飛ばす、デスフェニあたりで相手ターンに破壊してハルバード出して制圧を立てるなど派手なこともできないわけじゃないけど、やっぱり前提のデルタアクセルシンクロとバスター・モードの合わせ技というのがしんどすぎるね…。
ねこーら
2022/09/24 3:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:元のシンクロモンスターの効果使用後に追加で出して無効化使うと良い。
一見難易度高そうに見えるが、《緊急テレポート》から《サイキック・リフレクター》経由で《バスター・モード》は手札に加わる。
TGを先に出しておけば《TG トライデント・ランチャー》のリンク召喚まで繋がるから、手札次第では十分出せる方。
水晶機巧-ハリファイバー》が現役だった頃は《TG タンク・ラーヴァ》を経由する形でかなり安定したシンクロ召喚が可能だったのダガ。
効果に関しては元から除外が加わり強化され、相手の他のカードも潰せる。
バスター・モード》で、進化前と合わせて2回の展開潰しを狙うと良い。
もしくは特殊召喚を狙わず蘇生効果のみ目当てに、《セリオンズ“キング”レギュラス》の装備カードにするかダナ。
わがじゃん
2021/02/28 12:01
遊戯王アイコン
ブルーノ「我々がこれから戦う脅威は、《バスター・モード》などでは倒せません・・・」
コンマイ「何のことだ!? まるで意味が分からんぞ!!」

TG民の思惑を見事に外してくれたコンマイのファンサービス第1弾。何故に/バスター化したのか。させたのか。理解に苦しみます。
確かに出せれば強いけど・・・。どうやって出せばいいんですかね。
今の遊戯王は手札誘発入れないとゲームにならないけど、手札誘発潜り抜けてコイツを出せるヴィジョンが見えませんね。
kodama
2021/02/18 15:43
遊戯王アイコン
ザークさんが言ってるようにTGにおいては《サイキック・リフレクター》始動ならもう1枚手札に《TG スクリュー・サーペント》かレベル1の非チューナーTGモンスターの2枚から召喚可能。素のハルバートキャノンと召喚の重さじたいはさほど変わらない、サイキック・リフレクターを引く必要があるので召喚確立自体は素に比べればさがりますが。
しかし打点が少し上がるだけで効果があまり変わってない、TGは戦闘破壊・効果破壊両耐性持ちが苦手なのでそういうタイプを除外できれば嬉しいんですが受動的なのでまぁ無理でしょう、となると除去されても素のハルバートキャノンになれる事が一番の強みと思うのだがそれも破壊限定でタイミングを逃す事もあるとなんとも残念な感じ。
せめて(2)の効果が破壊された時じゃなくて戦闘または相手によってフィールドを離れた場合だったらなぁ…バスターモードという事故要員をデッキに混ぜてまで使うカードではないかなと感じます。
/バスターデッキにおいてはサイキック・リフレクターと《バスター・ビースト》の2枚あるいは《バスター・スナイパー》と《バスター・モード》の2枚始動等から結構簡単に出せますが出したところで破壊時の効果を使えないので《スターダスト・ドラゴン/バスター》の方が制圧力を発揮すると思います、せっかくの打点も《バスター・リブート》の効果が守備表示で召喚というもののせいで活かせない事が殆どです。せめてバトルフェイズの追撃に使えれば/バスターのフィニッシャーになれたんですが…。
ザーク
2020/05/28 17:45
遊戯王アイコン
デルタアクセル+バスターモードとかクッソ重い条件要求してるけど、サイキックリフレクターをTGに組み込んだら割と召喚は難しくないで。
ただ重い条件の割に効果があんま進歩してないこともあって、やっぱ敬遠されてしまう存在やな。ここまでやって結局コズミックとクェーサー以下の制圧力はないわ・・・。
京太
2020/05/04 6:29
遊戯王アイコン
一般的にスーレアは、デッキの核となるサーチやリクルートカード、あるいはデッキの切り札級カードが大多数を占める。そのため全体的に強力である。
そんな数あるスーレアの中でも、最も封入率が高く入手しやすいと思われる。

召喚条件が重すぎるため誰も使わない正真正銘のハズレア
サンパイ
2019/12/21 5:57
遊戯王アイコン
TGは基本ハルバードキャノンではなく、クェーサーを採用するからな…
このカードを採用するとなると、罠のバスターモードも入れないといけないので事故率が格段に跳ね上がる。専用デッキを作れば良い話だが、だったらハルバードキャノン単体で戦った方がまだ勝てる。
ファンデッカー
2019/12/20 20:13
遊戯王アイコン
ハルバードキャノンの重さから更に重いのを出す必要性がみつからない。大型モンスターなのでスーレアだが、リフレクターとレアリティ逆じゃないだろうか。
ブラマジbotさん
2019/07/05 11:36
遊戯王アイコン
かなり強そうに見えるが、実はかなり使えないゴミカード。ダークネオストームでこいつ何回見たことやら...こいつのシクと20thシク当たったら、かなり絶望だわ...こいつ呼び出すなら、バスターリブートしかないな...
闇を彷徨う彗星
2019/03/05 1:15
遊戯王アイコン
バスターモードの新規はまさかのTGハルバード・キャノン。
効果はTGハルバードより更に苛烈なものとなり、召喚を無効にした上で特殊召喚したモンスターを全除外してしまうというモンスターを片付ける鬼と化した。元々高い打点も4500となり、殴り合いでもトップクラスの性能を誇る。

……が。
デルタアクセルシンクロにさらにバスターモードとこのカードを必要とするというトンデモ重量に多くの人は夢絶たれることとなる。
ここまで重たければ、ゲームエンドに持ち込めるだけの何かが欲しくなるが、相変わらず召喚の妨害をトリガーとするため、攻撃向きな能力とは言えず、破壊されればハルバードが出てくるとは言えそれ以外は耐性ゼロで場持ちも良くない。
妨害として場に残すならコズミック、ゲームエンドを狙うならクエーサーという強大なライバルがいる中で、バスターモード使ってまでこのカードをねじ込む必要があるのかと頭を抱えざるを得ない。
アルバ
2019/01/18 0:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかの/バスターの追加カードだが何故よりにもよってこれを選んでしまったのか…
デルタアクセルシンクロ&バスターモード起動というとんでもなく重い代物で、バスターモード起動は新規の力で簡単になったもののデルタアクセルシンクロは新規の力だけでも楽には達成できないためやはり重い。
それでもって強化点は召喚行為無効に除外除去のおまけがついた程度で元からの欠点は変わっておらずここまで重くて耐性無しで受け身の姿勢は強気すぎる。
抱影一発でアウトになったりするが所詮1ターンに1度なので最近は攻め手の手数が多いため適当に釣らせてから踏み越えられる可能性も高く、最悪パンクラで雑に踏まれてしまったりする。
リカバリー効果も昔と変わってないのでタイミングを外されたり破壊以外の除去も当時よりかなり豊富なので使わせてくれるとは到底思えない。
デッキスロットを圧迫するギミックを入れてまでわざわざ使う意味を感じないカードで正規で出す気には到底なれず、正直バスターリブートが無ければ作った意味を疑うレベル。
ヒコモン
2019/01/17 12:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚・反転召喚・特殊召喚に反応して、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全除外する効果は強いが、ただでさえ重いデルタアクセルシンクロモンスターのハルバード・キャノンにバスター・モード使ってまで出したいかと言うと、出したくない人がほとんどだろう。トライデント・ランチャーから出し易くなってるとは言え、ハルバード・キャノン自体がほぼ《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》の下位互換というのも気になる。ハルバード・キャノンがタイミングを逃さないならば、バスター・モードで出してもアド損にはならなかったが。《バスター・リブート》で出すのが一番現実的だが、《バスター・リブート》も事故を呼ぶと言う。
ラーメン
2019/01/12 23:18
遊戯王アイコン
新規バスターはまさかのデルタアクセルシンクロモンスターのこいつだった、元が★12なら★14ではないのか。
元のハルバードがかなり重いが、TGならトライデントランチャーを絡めて簡単に出せる、効果は元祖と比べて破壊が除外になり他のモンスターも除外できるようになった、間違いなく強化はされているが手間を考えるともう一つという感は否めない、破壊以外の魔法罠に完全無力なのも破壊されたときのリカバリー効果がタイミングを逃すのも元祖と変わっておらず、除去範囲がやや広くなったとはいえできること自体は元祖とほぼ同じである。
バスターとしては、スタバとは一長一短と言った感じでこのカードならではの強みもあるが、元祖の軽さからかなり扱いやすいスタバがどうしても優先されてしまう、なのでバスターではリブートから狙うことになるがリカバリー効果が使えなくなるので微妙なところ。
バスターでは出しづらく、出しやすいTGでは事故率が上がってしまうというなんともいえない立ち位置にいるカードといわざるを得ない、効果自体は強いのは強いのだが…。
とき
2019/01/12 16:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デルタアクセルに/バスターとかいう超弩級モンスター。レベル14は流石になかった。
相手のモンスターの展開を無効にし、そのカードと特殊召喚された相手モンスターを全て除外する効果と、場で破壊された時に墓地のハルバードキャノンを蘇生する効果を持っている。
もととなるハルバードキャノン自体が尋常ではなく重いカードであり、そこに更に/バスターを絡めるのはまず構築面で難易度が高い。《サイキック・リフレクター》の高速バスターギミックとも相性が良くないので、出すのには相当苦労するだろう。
苦労して出しても、ハルバードキャノンの効果が全体除外になった程度の効果。ハルバードキャノン同じ条件で出せるクェーサーやコズミックにこの段に至っても見劣りしている感がある。
バスター・リブート》で呼び出すという手段もあるが、あちらが闇鍋上等の際ものカードなので…
シエスタ
2019/01/09 12:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新規バスターだがまさかの選出。素材にシンクロ3体も要求する奴である。
無理ゲー臭く感じる召喚条件ですが、サイキックリフレクターやトライデントのお陰でそこまでハードルは高くない。
正規召喚ではなくリブートで出す手も考えられますが、あちらはあちらで癖があり2の効果は使いにくくなる。
ハルバードの効果から除去効果が追加されており、この手の召喚無効系の泣き所である後出しで間に合わない点が、ある程度解消されている。
また破壊されてもハルバードを蘇生でき、あちらも類似した蘇生効果を持つので戦線維持能力は高い。
ただですねぇ・・・出すのにかなりの手間要するのに、元と大して変わってない性能なのはヒジョーに頂けない。
ここまでしてコズミックやクェーサーより対応範囲狭いってのはどういうことやねんと・・・。
後出しに強くなったとはいえ、そもそも展開されまくった状況でこのカードをすんなり出せるかという話でして・・・。
せめて元のハルバードの穴だったカード効果による特殊召喚も止められるように改善して欲しかった。
割に合ったカードじゃないですね。適当に作った感がある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー