交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


転生炎獣フェネックのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
87% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
12% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/12/18 17:54
遊戯王アイコン
 強い対応カードが貰えていない結構悲しいカード。
 ①の自己SSは相手依存であり、他の転生下級より使いづらいです。まあ《転生炎獣の意志》で出せますし、NSでも②は使えるので、この辺りは些末な問題だと言えます。問題は②の効果で、サーチ先がかなり渋いです。
 サーチ先は《逆巻く炎の宝札》《転生炎獣の再起》《フュージョン・オブ・ファイア》《フューリー・オブ・ファイア》の四択。どれも使ったことないって人が大半ではないでしょうか。強いて言うならフュージョンを後手寄り転生で使ったことがあるくらいだと思います。
 展開に融通が利かない転生下級で、かつサーチ先も渋いとなると、どうしても事故要因感が強くなってしまいます。フェネック自身とサーチ先で最低でも2枠の事故札を抱えることになりますしね……。せっかくの☆3なのに《転生炎獣ミラージュスタリオ》の素材にしづらいのも相当もったいない。
 評価は3点でしょうか。転生に強めの融合モンスターか通常魔法でもくるなら巻き返せそうですが。
シエスタ
2023/05/22 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
受け身な条件はネックだが、転生炎獣以外でも満たせ手札だけでなく墓地からも展開可能。除外デメリットもミラージュスタリオの素材に出来れば、再び使いまわせ防御が厚くなる。
2のサーチ効果はリンク2以上の素材にならないといけないので、多少手間かかる。
また通常魔法限定であり、有用なものがないわけではないが、転生炎獣で特に有用な魔法に限って通常魔法じゃなかったり。
主流の転生炎獣で優先度は下がる。将来性に期待したい。
EXデッキ焼き
2019/01/18 13:16
遊戯王アイコン
フェネック止めるのだ!《フュージョン・オブ・ファイア》のサーチは、パーク(ファンデッキ)の危機なのだ!
殺意の塊であるサラマングレイトの融合である《フュージョン・オブ・ファイア》をサーチできます。サラマングレイト扱いはやっぱり強かった。

主軸であるリンク主体のサラマングレイトではあまり、およびはかからないかもしれませんが、儀式、融合と色々な軸のあるサラマングレイトの派生デッキにとってはありがたい1枚でしょう。
ヒコモン
2019/01/18 12:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚効果を持っているが、受け身な上に②の効果と相性が悪い。「サラマングレイト」通常魔法のサーチも現状は2種のみな上、どちらも現在のガチ構築のサラマングレイトには採用されていないと言う。まぁそれでも緩い条件でのサーチは十分強力。今後「サラマングレイト」通常魔法が充実すれば、環境カードの仲間入りの可能性はある。
ABYSS
2019/01/14 18:55
遊戯王アイコン
アライさんはいません
①の効果でサイバースの破壊トリガーで手札か墓地から蘇生できる。除外デメリットがあるのでなるべく②の効果使用後に使いたい。
②の効果はリンク2以上のリンク素材になる事でサラマングレイト通常魔法をサーチできる。
優秀なフュージョンオブファイアを直接サーチできるのは有り難い。
レベル3なのでスタリオの素材にもなり中々優秀だと思います。
カンベイ
2019/01/14 10:57
遊戯王アイコン
DARK NEOSTORMで収録された唯一の転生炎獣モンスター。

①は、EXデッキから特殊召喚された自分のサイバースリンクが戦闘か相手の効果で破壊された場合に自身を手札か墓地から特殊召喚する効果。特殊召喚できるのはあって困るものではないですが、トリガーが相手依存な上、この効果で特殊召喚してしまうとフィールドから離れた場合に除外されるので、後半の②の効果との相性も良くないです。余程ピンチの時でない限りは使用を控えましょう。

②は、リンク2以上のサラマングレイトリンクモンスターのリンク素材に使われると、サラマングレイト通常魔法をサーチする効果。「リンク2以上」、「通常魔法」と限定されてはいるものの、1キルに必要な《フュージョン・オブ・ファイア》をサーチできる貴重な手段でもあります。ミラージュスタリオからリクルートでき、自身もレベル3であちらの素材になるという点も評価すべきでしょう。
とき
2019/01/12 15:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やめるのだフェネック!リンク素材になったくらいでカードをサーチしては駄目なのだ!!
EXデッキから特殊召喚されたサイバースが破壊された時に手札か墓地から特殊召喚できる効果と、リンク2以上のサイバースリンクの素材になった時にデッキからサラマングレイトな通常魔法をサーチできる効果を持つ。
特殊召喚の効果はトリガーが受け身であり、積極的に狙うのは難しい。相手のリンクモンスターに向けての除去に保険になる程度であろうか。
本命は2番のサーチ効果。まだサーチできるカードが同パックの再起とルール上サラマングレイトであるフュージョンオブファイアしかないが、転生炎獣の勝ち筋であるヴァイオレットキマイラを導けるフュージョンオブファイアをサーチできるだけでも価値はある。再起も優秀なサルベージカードである。
効果的にはリンクを優先したいがミラージュスタリオのX素材にもできるなど活躍の余地は十分。展開要素ができればさらなる飛躍も目指せる将来性溢れるカード。
備長炭18
2019/01/12 12:32
遊戯王アイコン
どっかのパークにいそうな転生炎獣
EXデッキから特殊召喚したサイバースが戦闘か相手の効果で破壊された場合に特殊召喚できる効果と、リンク2以上のサイバースの素材となった場合にサラマン通常魔法をサーチする効果をもつ。
前半の効果は受動的な面が目立つのでオマケ程度にし、やはりミラージュスタリオや意志あたりで出して後半の効果に繋げるのが良いか。
現状転生炎獣の通常魔法は専用融合のオブ・ファイアと墓地回収の再起の2枚。いずれも強力なカードであり、墓地回収は多いが純粋な魔法・罠サーチの少ない転生炎獣ではこれも嬉しいところ。ただ贅沢を言えば魔法・罠全般に対応していればなぁ…という気も少々。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー