交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ギミック・パペット-キメラ・ドールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
45% (5)
カード評価ラベル4
45% (5)
カード評価ラベル3
9% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/03/16 11:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サーチから一気に展開が可能。
素材指定は機械族2体の為、《緊急ダイヤ》や機械族汎用展開手段を使える。
ただし、《ギミック・パペット-ブラッディ・ドール》は制約上使えなくナル。
ギミック・パペットのサーチか墓地送り、手札からの展開が行え、《ギミック・パペット-ブラッディ・ドール》なら自身が手札から展開できる為、他のギミック・パペットに展開権利を温存可能。
墓地肥やしも墓地効果に繋がる。
ギミック・パペットではレベル4と8の差を埋める新規も出るが、こちらでも展開に繋がるし採用可能。
みめっと
2024/01/12 19:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
X召喚テーマである「ギミック・パペット」にもLVP、ではなくPPで「おジャマ」や「超重武者」などと共にお鉢が回ってきたリンク2のLモンスター。
特に《ギミック・パペット-ハンプティ・ダンプティ》や《ギミック・パペット-テラー・ベビー》で展開を行った場合、レベルが不一致のギミパペ同士でもEX展開できる貴重な存在です。
素材内容は機械族なら何でもいいので、ギミパペXモンスターの主力でもあるランク8の素材にも転用できる《ネジマキシキガミ》や《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III》などの自己SS能力を持つレベル8の機械族を利用しても良いでしょう。
持っている能力は、L召喚されている場合に毎自ターンに発動できるギミパペのサーチまたはデッキからの墓地送りとなっており、さらに自分の場のモンスターがギミパペのみなら、元々手札に持っていたものも含む手札のギミパペ1体を展開できるという、これまでのまるでデッキに触れない前時代的な能力のモンスターばかりだったギミパペでは考えられないようなかなり近代的な能力になっている。
ただし発動後にそのターンのEX展開が機械族Xモンスターに縛られるため、X素材になれないこのカードをテーマ自前のカードで有効に処分する手段は《ギミック・パペット-死の木馬》で破壊するとか、自爆特攻して《ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー》の自己SSに繋げるとかくらいしかなく、それらのモンスターはぶっちゃけ採用圏外レベルなのでこの運用は現実的ではない。
またこの効果を1回通したら、L素材として墓地に送られたモンスターに関係なくランク4とか8の機械族Xモンスターが最低でも1体は立つことが確定するかと言われると全然そんなこともなく、この効果を起点に《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》や《ギミック・パペット-マグネ・ドール》で展開を行い、ようやく機械族Xモンスター1体が立てられる可能性があるという程度しかない。
やってること自体は普通に強いので将来性はあると思いますが現在のメインデッキのギミパペのメンツではなかなか厳しいものがあり、棒立ちになるこのカードの処理役としても《宵星の機神ディンギルス》のようなギミパペLモンスターに重ねてX召喚できるギミパペXモンスターとかに出てきて欲しいところ。
なおこのカード本体にはL素材にできないというような制約はないため、後から《ジャンク・パペット》とかで蘇生してリンク2のL素材として使うことは可能であり、効果の発動前であればEX展開も自由に行うことができる。
ブルーバード
2022/09/22 18:06
遊戯王アイコン
純正ギミパペなら文句なし。EXから展開できるサーチorおろまいが弱いわけがない。更に高レベルのモンスターも処理できる。
問題がシンクロ・リンク型。機械族Xしか出せなくなる点で大きく評価を落とす。一応バハシャのような発動後制約なので予めマスカレーナを出しておけばデメリットはある程度踏み倒せる。
蟻岩土
2022/03/07 10:39
遊戯王アイコン
確かにギミックパペットの「中では」優秀だがその程度。
召喚条件が機械族×2というのはありがたいが
ただでさえ展開や手札消費に難のあるこのテーマでアドを稼がない、エクシーズ素材にならないのはおろか制約のせいでリンクにも繋がらないというのは少々厳しいところがある
蘇生したとしても効果が発動できないのも地味に痛い。
実質的な墓地アドがネクロドールしかない、他のカードでの墓地肥やしも十二分に可能なこのテーマでリンクしてまでわざわざ墓地を肥やす意味も薄く
またサーチ後の追加召喚が特殊召喚なのも1部テーマカードと噛み合っておらず後から出てきたテラーベビーはまだしも初期からあったシザーアームの効果も発動できないというのは何故?としか言いようがない
最近のインフレしたリンクに慣れすぎただけなのではないかと問われるかもしれないがこれより前にラスティバルディッシュやワイズストリクスが登場している。
あるだけありがたいといえばそうだがもう少し縛りを緩めるか効果を盛るかして欲しかったというのが感想です…
ユメ
2022/03/01 23:52
遊戯王アイコン
長い間サーチカードが存在しなかった集団に突如現れた夢のようなカード。
サーチ・墓地送り・展開と自由度の高い対応が出来るのが最大の魅力。
展開するカードはサーチしたものでなくても良いため、例えばマグネドールをサーチしてネクロドールを特殊召喚するといった具合で凝り固まった手札を一気にほぐす事が出来ます。このカード自身もネクロドールのコストとして有効活用出来ますし、ジャンクパペット等で蘇生してリンク数を伸ばす使い方も全然アリですね。
このカードの最大の欠点として効果使用後に付随する制約が挙げられます。
この制約が具体的にどう響いてくるのかについてですが、まず攻撃力が3500より高く効果で破壊出来ないモンスターの処理が一気に重くなります。ディンギルスやアーゼウスを出せば対処は可能ですが、前者の場合ネクロドールを素材に出来ないのが痛く、後者の場合戦闘を通したうえでフィールドにXモンスターを残さないといけないため実質的には殆ど対処出来ません。妨害系の効果を一切持たないギミックパペットXモンスターとそれらより打点の高い相手モンスターをフィールドに残したままターンを渡してしまうのは致命的な事態と言えます。
つまりこのカード、デッキを回すのにほぼ必須でありながら肝心の盤面解決力を自ら制限してしまうのです。
よってギミックパペットを組む場合はこういった事態を想定しておく事が望ましいです。魔法罠や手札誘発で上手くアシストするなど配慮が必要になります。
性能自体は文句無しの満点ですが、制約が足を引っ張る事も少なくないため点数は9とさせていただきます。
ジュウテツ
2019/07/30 8:26
遊戯王アイコン
(1)の効果はEXデッキからの特殊召喚に制約がかかるものの、墓地に「ギミック・パペットーネクロ・ドール」を送って自己再生したり、「ギミック・パペットーマグネ・ドール」をサーチして特殊召喚出来るのが、ポイントだと思います。
その後、(1)の効果で「ギミック・パペットーギア・チェンジャー」かレベル8「ギミック・パペット」モンスターを特殊召喚すれば、マーカー先にランク8「ギミック・パペット」モンスターなどの機械族エクシーズを出せるのが、優秀だと思います。
リンク素材に縛りがありますが、「ギミック・パペット」デッキなら機械族主体の上、展開手段が豊富なため、問題はないと思います。
シエスタ
2019/06/06 14:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機械族指定だが、効果はギミパペ向き。汎用と連携が取りやすくなると見ればいい。
今は気にならないが、10期環境ではありがたい2つの斜めマーカー持ち。更にサーチや墓地肥やし、手札展開とカデゴリーにとって起点となる効果を備える。特にギミパペは今までサーチャーが存在しなかったので、尚更嬉しい。
ただ展開先が機械族Xに縛られるのがネック。ギミパペXはイマイチ頼りなく、相手ターン中に強いと言える機械Xが乏しい。アーゼウスも先行じゃ扱えませんし。
このカード自体は悪くないが、とにかくもっと優秀なエース格が増える事が望まれる。
はわわ
2019/06/05 12:36
遊戯王アイコン
ギミックパペット専用リンクとしてはとても優秀なモンスターで、機械縛りとそこまでキツくないのもありがたい。
ネクロドールを持って来つつ手札からも展開してXを狙えるのは強い。
わがじゃん
2019/01/18 14:18
遊戯王アイコン
新ルールになっちまったてめえを迎えに、そっちの世界に行ってやるぜ!

正直、来ると思っていなかった【ギミック・パペット】リンクモンスター。新ルールによって潤滑油であった《ギミック・パペット-マグネ・ドール》が完全に産廃となってしまい、元々弱かったのが完全にとどめの一撃を受けていたが、最近の効果盛り盛りなカテゴリリンクの風潮に違わず盛り盛りで来てくれました。何が嬉しいって、カテゴリカードな上に《ギミック・パペット-シザー・アーム》を棒立ちさせなくてもデッキから《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》をサーチできるようになったこと。デッキパワー的に正直、一流は望めないものの、ファンデッキとしても首が回らないレベルだったのが、だいぶ楽になったのは疑う余地もない。
光天使
2018/12/26 16:41
遊戯王アイコン
サーチ・展開力が安定しないギミック・パペットについに登場した専用リンクモンスター。特殊召喚効果は手札からの特殊召喚である為ギア・チェンジャーも疑似的なデッキからの特殊召喚が行える。素材指定も機械×2体と緩く棒立ちになりやすいハンプティやシザーアームもどかすことが出来る。
惜しい点はギミック・パペットのメイン・EXが共に時代に追いつけていないという理由で現状はそこまで強い動きが出来ないという点。
しかしそれらがある程度改善されれば一級品のカードになることは間違いありませんのでこの点数で。
とき
2018/12/22 13:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
?年越しのファンサービス!
リンク召喚されている場合にギミック・パペット1体をサーチするか墓地に送る効果を使え、更に自分の場にギミック・パペットしか存在しない場合は手札からギミック・パペットを特殊召喚できる効果を持つ。
サーチ、墓地送り、特殊召喚の揃ったかなりやけくそめいたサポートカードであり、ギミック・パペットの回転を大きく上げてくれることは明らかだろう。ネクロドールやその墓地落としに貢献するシザーアームをサーチ・墓地落としでき、手札で腐った最上級ギミック・パペットへの対策にもなる。
ギミック・パペットの強化はかなり放置されていたので1枚でもまだ足りないところは多いだろうが、まずはなかなかの強化をもらったかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー