交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


剛炎の剣士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
18% (2)
カード評価ラベル3
81% (9)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

.
2024/03/21 15:25
遊戯王アイコン
名誉《焔聖騎士》。
三戦の才》で奪ったモンスターと、手札誘発からこいつを出して、《焔聖騎士-リナルド》SSの条件を整えたりで、焔聖騎士でたまに役立つ。

効果自体は大して強く無いけど、ステータスが強い。
みめっと
2023/12/18 17:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎の剣士》の姿をした種族のためのリンク2のLモンスター。
効果は自身の種族となる戦士族に向けたものですが、L素材自体は汎用的なものなので、場のモンスター2体を戦士族に変換する目的でも出せる。
ただし似たような条件でL召喚できるリンク2の戦士族モンスターには、攻撃力で勝る《コードブレイカー・ウイルスソードマン》や、効果の強さが段違いの《S:Pリトルナイト》が存在しており、それらを差し置いて変換目的で出すなら炎属性であることも活かすことが欠かせない。
強化効果が自身を含む戦士族全体に及ぶことや発動条件がかなりいまいちですが被破壊時に戦士族を蘇生できる効果があることから、やはり汎用よりも専用として使うべきカードになるでしょう。
パンピー
2023/12/07 23:28
遊戯王アイコン
剣で自己主張しがちな《炎の剣士》のリメイクモンスターが一。
あらゆるモンスターを炎属性戦士族に変換できます。
聖騎士の追想 イゾルデ》のリンク素材を確保したり、《焔聖騎士-リナルド》の特殊召喚条件を満たすのに使えます。
500の攻撃力上昇は中々なめられた数値でもありません。《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》は自信の効果もあわせてより戦闘破壊範囲を広げられます。全体強化なので横展開すればキル範囲を大幅に上げることが出来ます。
蘇生効果は相手依存で縛りも誓約もきつめです。墓地の《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》や《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》等の大物戦士族を再利用できるので、あって損の無い効果ではあります。勿論《炎の剣士》も蘇生できます。
似たような召喚条件のモンスターに、攻撃力の高い《コードブレイカー・ウイルスソードマン》がいます。こちらはトークンも素材にできる点でより条件が緩いと言えるでしょう。
便利なカードですが、総じて効果そのものの質は高くありません。攻撃力も効果込みで1800。リンク2の中でも控えめです。「剛炎」を名乗る割りには弱火な印象ですね。余った枠に採用しておくと助かることもあるでしょう。
asd
2023/08/06 23:02
遊戯王アイコン
他種族を戦士族に変換したい時に便利なカード。
ザ・ロック・オブ・ウォークライ》のような戦士族以外がいると効果が使えなくなるカードの条件を満たすために使え、置物としても打点上昇で戦闘補助が出来ます。
他の素材がゆるいリンク2の戦士族には《コードブレイカー・ウイルスソードマン》なんかもいます。

2020/06/22 22:35
遊戯王アイコン
炎戦士ということでリナルド素引きした場合の保険として機能する点は評価に値すると思う
戦士族と他種族を併用するデッキならイゾルデへの繋ぎもこなせるということで採用を検討できるか
トビア
2019/05/30 23:15
遊戯王アイコン
悪くは無いけど、痒い所に手が届かない感じ。
蘇生に関してはシンクロの転生竜サンサーラもいるけど、あちらと比べると自爆特攻による被ダメが少なくなるのは嬉しい。
出しやすさもこちらの方が圧倒的に上。

蘇生対象は《聖戦士カオス・ソルジャー》で除外を狙ったり、開闢で連続攻撃、ギガンテックで高打点を狙ったり。

が、素打点が1300なのが残念。
打点アップ効果もフィールド全体なのが痛い。
自分の発動したカードの効果による破壊では蘇生できない点も評価を下げる。
激流葬とかブラックホールでコンボできないからね。
リンク先も1つは横向きだからそこも減点。

せめて素で1800打点、打点上昇が自分のフィールドのみだったら8点上げてたかなぁ。
好きだけどね。
シエスタ
2019/02/22 10:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎の剣士のリンク版というべきカードで、素材指定はトロイメアと同様であり、出す事自体は容易い。
マーカーはEX・メイン共に一箇所増設してくれ蘇生しても扱えるのは利点。蒼炎とシナジーを持たす為か。
戦士に関する2種の効果を持つので、縛りこそ緩いが主に戦士中心で扱うべき効果。戦士全体強化に非破壊時に戦士蘇生と堅実な効果を持つ。
ただ強化の方は相手にも及んでしまい、戦士は汎用性が高い者が多い為、相手を強化してしまうケースは少なくない。
また戦士のリンクにはイゾルデという鉄板が存在しており、EXゾーンでのマーカー増設力が高く素早く高いアドを叩き出せる効果を持つので、やや分が悪い。
効果自体は大きく違うので、このカードの方が有用な状況もないわけではないが、狭いEX枠に無理して入れる程の性能はないと感じます。
縛りの緩さ、強化効果とのシナジーを考えたうえで採用していきたい。
ヒコモン
2018/12/27 12:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トロイメア条件で出せるリンクモンスターになった炎の剣士。素材はゆるゆるだが、戦士族を使うデッキ以外で出すメリットは皆無であり、かと言って戦士族には大正義イゾルデが存在する。戦闘用として見ても実質1800打点程度で戦う必要は無いだろう。リンクモンスター以外の戦士族なんでも蘇生は範囲が広いものの、こいつを使って蘇生したい戦士族がいるかと言うといないか。
アルバ
2018/12/24 22:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
過去最低難易度の名前当てクイズの問題になったカード。
リンク2で素材は名前さえ違えば何でもいいので出すのはかなり簡単。
ステータスは1の効果により最低1800は有り、2の効果は自分の効果で破壊しても発動しないため基本的に自爆特攻することになる。
蘇生範囲は戦士族でリンクモンスター以外であれば何でもいいが、大体は自爆特攻で出す都合を考えると殴れる大型を狙いたい。
備長炭18
2018/12/22 19:36
遊戯王アイコン
名前当てクイズの行われたカードの1枚(なお剣の文字)
トロイメアのような素材指定と左寄りのリンクマーカー持つが、効果の方は戦士族サポートとしての特徴を持つ。
前半の戦士族強化は、500という微妙な値ですのであって損は無い程度に。
後半のリンク召喚したこのカードが戦闘及び相手の効果で破壊された場合にリンク以外の戦士族を蘇生する効果の方は、レベルやステータスを問わないとあって大型モンスターを出したいものの、相手の除去待ちであったり自爆特攻だったりで遅さが目立ち、そもそも自身が破壊されたら500アップも無くなるため微妙に相性が悪い。
マーカーは1本分しか拡張できない事を考慮すると、戦士族のデッキにおいて、使い終わったイゾルデを素材にして攻めに役立てるというのが良いでしょうかね。
それにしても、最近「戦闘及び相手に効果で破壊された」かなり増えたように感じるのですが大体デーモンのせいでしょうね。
とき
2018/12/22 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンクモンスターと化した炎の剣士。左に偏ったマーカーが特徴的。
フィールドの戦士族を強化する効果と、リンク召喚されたこのカードが戦闘か相手の効果で破壊された場合に自分の墓地の戦士族を蘇生する効果を持つ。
自身も強化対象に入るので実質的打点は1800。戦士族でまとめたデッキなら素材の緩やかさもあり強化を存分に活かせるが、500という数字は舐めることはできないが頼れもしにくい実に絶妙な数字に思える。
戦士族の蘇生効果は自爆特攻でも使えるが、大型の戦士族がいないと旨味が乏しい感は否めないところ。
素材自体は汎用だが効果は戦士族に尖っていることもありそこまで汎用性というカードでもない。マーカーも癖が強く、悪くはないカードだが採用するか…?という感じの雰囲気か?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー