交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魂のさまよう墓場のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
40% (2)
カード評価ラベル2
60% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/12/19 18:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分のモンスターが特定の方法で墓地に送られた場合に、そのモンスターが火の玉トークンという名の魂となって自分の場に出現するという、雰囲気としては良くできた永続罠カード。
2つある効果の両方がその効果となるのですが、後半の効果は相手依存・強制効果・名称ターン1と使いづらい要素が揃ってしまっているため、やはり前半の名称ターン1のない被戦闘破壊によって発動する効果の方を目当てに使いたい。
戦闘破壊されることで効果が誘発するリクルーターとは相性が良く、自爆特攻する度に自分の場にモンスターを増やすことができる。
ほとんどの場合で使い道はメインフェイズ2におけるL素材ということになりますが、モンスターが繰り返し特殊召喚されることを利用したコンボが他にも色々と考えられるでしょう。
ヒコモン
2018/12/28 12:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リクルーターで自爆特攻することでトークンを生み出しまくれるが、メイン2にリンクモンスター出してもというところ。戦闘破壊がトリガーというのはやはり今の環境では厳しい。②の効果は逆に効果による除去に対応しており、除去された枚数分のトークンが出せるものの、2枚以上一気に除去される場面は激流葬でも無いと想定し辛い。
アルバ
2018/12/22 23:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の死んだモンスターを弱小トークンに置き換える永続罠。
場のモンスターの質を問わないなら数だけは維持できるので有用だがトークンは墓地へ送られないので無限の壁にはならないという穴がある点には注意が必要。
受け身な使い方になりがちなので言われてる通りリクルーターなどによる連続自爆特攻が面白いか。
とき
2018/12/22 15:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
すでにこのカードが発動している状態で、自分モンスターの戦闘破壊または手札・場のモンスターの相手による墓地送りに反応して火の玉トークンを呼び出す効果を持つ永続罠。
1番の効果にはターン制限がないので、モンスターのあとには必ずトークンを生み出せる。リクルーターによる連続特攻で大量のトークンを生み出し、それによってリンク召喚を行う、などという戦術も可能といえば可能。
2番の効果は相手のハンデスや除去に反応する。大量破壊されても一気にトークンとして復活させることができるが、強制効果なので先に然るべき除去を打たれて1体だけ蘇生、ということもありうる。
どちらの効果も相手には見え見えの罠なのと、永続罠の悲哀としてセットした自分のターンにすぐ使えないのは厳しい。特に自爆特攻で使う場合はすぐに使いたいにもかかわらず1ターン待たされる。
備長炭18
2018/12/22 15:30
遊戯王アイコン
発売した時期を考えると、このイラストはいかがな物かな三沢枠のカード。
自分フィールドのカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に弱小トークンを生成する効果と、相手によって手札かフィールドのモンスターが墓地に送られた時に同様のトークンを生成する効果を持つ。
いずれも多少相手依存である点や、永続罠という遅さが気がかりであり、また「墓地に送られた」という条件から生成したトークンで永遠の壁にするという事もできない。まあ当たり前でしょうけどね。
トークン生成が弱い事はない無いので、リクルーター特攻のついでに、レインボーライフで回復する等に丁度いいモンスターが欲しいといった理由があれば採用されるかもしれませんね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー