交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オッドアイズ・アドバンス・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (9)
カード評価ラベル4
25% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

金平糖
2023/06/15 6:34
遊戯王アイコン
闇属性・レベル8で目覚めの旋律に対応する攻守と非常に取り回しの良い最上級ドラゴン。リリース軽減効果も持つので本当に扱いやすい。
ドラゴン・目覚めの旋律》を採用するデッキに1枚突っ込んでおくと、有力なサーチ先としてオッドアイズとかは特に関係なくとも器用な運用が期待できます。とりわけ《トレード・イン》や《闇の誘惑》でデッキを全力で回す【8軸Sin】だとそれらのコストとして使える上に、特殊召喚したSinモンスターをリリースして一体でアドバンス召喚する事も出来ます。実質Sin《オッドアイズ・ドラゴン》。
トビア
2019/05/25 10:11
遊戯王アイコン
トレード・イン》、《闇の誘惑》、ドラゴン目覚めの旋律にそれぞれ対応。

レベル5以上であればリリース1体で済む。

召喚時効果も対象を取らない破壊で、更に効果ダメージもあるおまけ付き。

戦闘破壊すればレベル5以上のモンスターを手札と墓地から特殊召喚できる。

効果はどれも高水準で無駄がなく、サポートも充実している優秀なカード。
アドバンス召喚は由緒ある召喚法なので、昔の遊戯王っぽいデュエルがしたい人にも勧められるという意味でも、非常に良いカードだと思います。
汎用性が高いので出張できる所も良い。

はわわ
2019/05/01 17:22
遊戯王アイコン
オッ素の正統進化体
リリース軽減+破壊バーン+戦闘破壊トリガーで高レベドラゴンSSと性能は悪くない
ジュウテツ
2019/01/30 9:01
遊戯王アイコン
(1)の効果により、高い攻撃力のモンスターを破壊すれば大きなバーンダメージが与えられるのは、優秀だと思います。
(2)の特殊召喚効果は守備表示のため、モンスター効果に期待出来るモンスターを特殊召喚すると、よいと思います。
(1)の効果を生かすにはアドバンス召喚する必要がありますが「オッドアイズ」デッキなら、上級・最上級モンスターをペンデュラム召喚しやすいのでリリース1体ですむ点から、問題はないと思います。
デルタアイズ
2018/12/26 16:19
遊戯王アイコン
出しやすいヴォルカ 1キルに大きく貢献できる
ランサーも使いやすくなり非常に優秀
8軸にするのもよし
闇を彷徨う彗星
2018/12/24 18:48
遊戯王アイコン
オッドアイズ系列であったかもしれないアドバンスオッドアイズの進化系。進化系らしいその雄々しき姿に、やっと素のオッドアイズも進化できたのかと、感動すら覚える。
効果自体はシンプルながらに強力で、レベル5以上のモンスター一体で召喚できるコスト軽減、アドバンス召喚時に対象を取らないヴォルカザウルス効果で除去とバーンというなかなかうれしい効果。
さらに戦闘で破壊したときは墓地か手札からレベル5以上のモンスターを特殊召喚でき、さらなる展開を補助するカードとしても優秀。
また、ステータスから目覚めの旋律に対応している上、オッドアイズ系列なので、サーチもたやすい。
コスト、効果、打点、全てにおいて高いレベルで成立したカードで、ぜひぜひ使ってみたくなる一枚。
とき
2018/12/24 10:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スタンダード次元の本来の四天の竜の姿だったのかも… しれない。
上級以上のカードを素材とすることでリリースを軽減する効果、アドバンス召喚時に相手のモンスターをマグマックスする効果、戦闘でモンスターを破壊すると上級以上のカードを手札か墓地から特殊召喚する効果を持っている。
オッドアイズの名前に加え恵まれた能力種族属性から非常に多彩なサポートを持つカードであり、アドバンス召喚にこだわらずとも柔軟な運用が可能。とはいえ何故か対象を取らない1番効果の火力が凄まじいので、採用したからには積極的に狙いたいところにも思える。
リリース軽減と蘇生効果の存在から、上級の数が多いほど力を発揮するのはまさにアドバンス召喚を司るカードの面目躍如といいたいところ。
まじっく
2018/12/23 23:37
遊戯王アイコン
オッドアイズにアドバンス召喚に特化したモンスターが登場。闇属性、レベル8ドラゴン族、青眼ステータスと受けられるサポートカードは言わずもがな。特に旋律の対応カードは増える一方になっている。

大型モンスターでありながら、レベル5以上のモンスター1体リリースで召喚できる。ペンデュラム召喚を絡めたり、《簡易融合》など召喚権が余るような構築でこそ活かされそうだ。

召喚権を使えば相手モンスターを破壊したうえで攻撃力分のバーンダメージ。対象を取らないので非常に強力であり、リンクモンスターに対する突破にも有用。

相手を戦闘破壊すれば手札墓地からレベル5以上のモンスターをssできる。守備表示なので追撃こそ出来ないが、効果発動などは問題なくできるため、《巨神竜フェルグラント》などでさらに除去したり使い方は多岐にわたる。

総じて汎用性の高い一枚と言える。アドバンス召喚を安定して求められるデッキには採用する一考あり。

例えば帝に採用して相手ターンに《連撃の帝王》と《帝王の烈旋》によってこのカードを出すと、レベル5以上の相手モンスターを除去しつつ破壊効果も使える。
シエスタ
2018/12/22 16:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
補完されるかのように登場した召喚法の名を持つオッドアイズ。いよいよオッ素の立場が・・・(元々ない)
闇属性・レベル8と誘惑・トレインに福音対応と使いやすいスペックを持つ。
青眼ステータスに最上級ながら上級以上を1体リリースすることで出せる。最上級帝なんかと違いアドバンス召喚されているものじゃなくてもいいので、サイドラだの《簡易融合》などで容易に満たしやすい。
アドバンス召喚時、相手モンスター破壊+打点分バーンとオッ素・Pに比べ戦闘するまでもなく高いダメージを狙っていける。ヴォルカなどと違い対象もとらないので範囲も広め。
更に戦闘破壊すれば上級以上を蘇生でき、守備なのでアタッカーにはならないが、ボードアドを稼ぎやすい。ランク8などを狙うか効果を活かせるものを蘇生したい所。
上級以上の闇ドラゴンには様々な候補が存在し、このカードはアドバンス召喚が望ましいカードですが、旋律の他オッドアイズサポにも対応と非常に恵まれているので差別化は容易。
総じて優秀な最上級でしょう。アドバンス召喚最上のカードとして恥じない性能だと思います。
アルバ
2018/12/22 11:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アドバンス召喚主体のデッキを組んでみたいと久々に思うようなカード。
リリースを1体にするにはレベル5以上のモンスターを要求するがそれ以上の指定は無いので昔からあるカードでもサイドラや簡易やディアボ、最近ならP召喚や魔神儀など候補に困ることは無い。
アドバンス召喚したらヴォルカザウルスできるので効果はシンプルに使いやすく打点も3000あるので戦闘によるモンスター破壊も狙いに行け、戦闘破壊に成功すればリリースに使ったモンスターが効果有効で帰ってくる。
トレイン、誘惑、旋律対応で他のドラゴンとの兼ね合いがいいのも強み。
ラーメン
2018/12/22 2:34
遊戯王アイコン
アドバンス召喚に対応したオッドアイズ、何という魔神儀新規なのだろうか。
上級なら1体のリリースでアドバンス召喚でき、アドバンス召喚成功時の対象を取らない破壊&バーンは単純ゆえに優秀、オッドアイズなのでサーチは非常に容易でありオッドアイズデッキでなくても旋律対応なので出張させることも可能、2の蘇生効果も3000という高い打点から発動は困難ではない。
オッドアイズのカードだが、召喚権が余りやすい、タリスマンドラとブックストーンが上級、ディアボ、レヴィオニアと旋律を共有できるといった点で個人的には魔神儀とかなり好相性のカードだと思う。
アキ
2018/12/21 20:37
遊戯王アイコン
オッドアイズ・ドラゴン》が進化したような新規のドラゴン。(1)の効果は相手モンスター1体を対象を取らず破壊でき、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与えるのでアドバンス召喚を主体とする帝と採用してみるのも良いかも。(2)の効果はこのカードが戦闘でモンスターを破壊すれば手札・墓地から同名以外のレベル5以上のモンスターを守備表示で特殊召喚できるので壁や素材として利用できる。恵まれたステータスであるため旋律やトレイン、福音に対応しているのはありがたい。あんまりテンペストと暴れないでね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー