交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


虹の天気模様のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
63% (7)
カード評価ラベル4
27% (3)
カード評価ラベル3
9% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

はわわ
2024/01/23 5:30
遊戯王アイコン
相手の場にモンスターが必要とするし永続罠なので先攻アルシエル展開へも貢献しにくい。
ただ状況に応じた天気モンスターを呼び出し盤面を強固にしていったり、アルシエルの妨害数を増やしたりと出来る事も多いので1枚は採用したいカード。
asd
2022/12/28 23:40
遊戯王アイコン
相手の場にモンスターが必要なため《天気予報》などで置いても先攻1ターン目ではほぼ使えません。
上級の《極天気ランブラ》を持ってきたいところです。
悠長な効果が多い天気の中では《雪の天気模様》と同じくわかりやすくアドを稼ぐ効果です。
超弩級スライム
2022/01/29 23:19
遊戯王アイコン
「天気」モンスターにリクルート効果を給付する永続罠
給付された効果を発動するのに、発動したモンスター以外のコストを必要とせず、そのモンスターの多くは勝手に帰ってくるため、フィールドの「天気」モンスター数を増やすことができる。フィールドの「天気」モンスターが「天気模様」の効果を発動できる数に直結するため、それを増やせるこのカードは非常に重要。
リクルートできるモンスターにレベル制限はないため、永続効果が有用なランブラも出すことができる。
ただし、相手モンスターがいなければ使えないため、先行1ターン目にシエルで貼っても効果は使えない。またターン1こそないが、制約の都合上リクルートは1回しかできないのはご愛敬。まあターン1が無ければすぐにフィールドを埋めることができるので仕方ないか。
総じて、中盤以降の「天気」の展開力の低さを大きく補うことができる非常に重要なカードである。
みめっと
2020/12/28 21:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
天気模様の中では雪・雷にならぶ重要なカードで、自身を除外して発動しその後帰還するという性質上、実質的にモンスターを減らさずにお互いのターンでデッキからモンスターを展開でき、それでいてうららを食らっても大きなディスアドバンテージにならないという非常に優れたカードで、上手くハマればあっという間に場を天気モンスターで埋め尽くすことができてしまいます。
ただし付与される効果は相手の場にモンスターがいないと発動できない仕様なので、先攻時にシエルの効果で置く天気模様としては微妙な感じで、場の天気模様がこのカードだけではさすがに厳しいので、雪や雷のどちらは一緒に場に出したいところです。
備長炭18
2019/07/30 17:01
遊戯王アイコン
デッキビルドパックで唯一魔法・罠が無かったアルシエルの天気模様
付与する効果は「天気」リクルートで、展開に乏しい天気にとって願ってもない代物でしょう。雪同様に実質ターン1でしか扱えませんが、天気の性質上毎ターンリクルートできる上に、ランブラやスレットの枚数を抑えつつその恩恵を受けやすくなったのはありがたい。
雪の天気模様》と違い罠カードのため初手に来たりサーチしても即座に使えないのはやや欠点ですが、展開力向上のため、出しやすくなったアルシエルのためにも是非採用したい。
ジュウテツ
2019/03/01 9:21
遊戯王アイコン
制約のため1ターンに一度ですが、同名以外の好きな「天気」モンスターをリクルート出来るのは、優秀だと思います。
リクルート効果のためには「天気」モンスターを除外するものの、「天気」モンスターは自己帰還効果を持つため、複数ターン維持出来れば《虹天気アルシエル》のリンク素材・効果に必要な「天気」モンスターも揃えられると思います。
天気使い一年生
2019/02/05 22:14
遊戯王アイコン
天気モンスターの数を増やせる強いカードではある。
ただトラップなので手札に来ると困ってしまうというのがかなりきつい。
相手の羽箒などにチェーンしてスレットを出すなどの使い道はあるが、それも相手が羽を打つ前にあらかじめこのカードを発動しておかなければいけないから実際は見せて抑止するという使い道になる。
サーチも容易であることだしデッキにピンで刺すかどうかということになるだろう。
一回限りではあるが追撃に使えるといった点や、フリチェで何枚でも相手ターンに逃がせる第二の《雪の天気模様》としても使えるし6点
Sigu
2019/01/25 23:13
遊戯王アイコン
②はフィールドの天気とデッキの天気を入れ替える効果だが、除外した天気は次のスタンバイフェイズに帰還するので、実質的にフィールドの天気を毎ターン増やすことができる。特殊召喚時に効果を発動できる天気はラズラくらいだが、足りなかった展開力を補い、切り札たるアルシエルの降臨をサポートする強力なカードである。発動後リクルートが不能になる制約があるが、カテゴリ内のリクルート手段は現状このカードのみなのでほぼ気にならない。暴走召喚が使えなくなるくらいか。発動条件として相手フィールドにモンスターが必要なため、先行1ターン目に効果を使えないことがほとんどだが、それでも3積みしたいカード。
はやとちり
2019/01/12 17:58
遊戯王アイコン
はい、大変強い天気サポートです。ぶっちゃけなぜ虹だけないの?と思っていた方も多いのではないでしょうか。
効果は毎ターン天気を特殊召喚する効果。毎ターン天気モンスターが追加で1体増えるという効果と同義なので、足りなかった展開力を補強することができます。
また、なかなか出しづらかったランブラを簡単に出せるのもいいところ。天気模様を守りつつ、やや高い打点で戦線を維持できます。シエルやランブラのサーチ効果は使えませんが、流石に使えると強すぎるので妥当かと。
とき
2019/01/12 17:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
天気デッキにも久々のサポートが。
前方の天気モンスターに自身を除外することで天気モンスターを特殊召喚できる効果を付与する永続罠。
天気モンスターを入れ替える効果を持っているが、天気モンスターは自身に付与された効果で除外されると次のスタンバイに帰還する効果を持っているので、最終的には除外したカードとリクルートしたカードが並ぶため展開補助としても活用できる。
ただし効果を発動するとデッキからのリクルートはできなくなるので、実質効果にはターン1制限がついているようなもの。もともとこのカードが罠ということもあり劇的な速度向上には至らない部分もある。
安定感も展開力も強化できる好カードではあると思うが、もう一声欲しいかなーとも思ったり。
シンシン
2018/12/21 17:12
遊戯王アイコン
 相手フィールドにモンスターがいるとき、自分の天気モンスターをフリチェ除外してデッキから他の天気をリクルートすることができる。つまり、条件付きとはいえ自ターンと相手ターン毎に一体デッキリクルートという驚異の展開力を授けるカードである。展開力に乏しく早い展開についていけないことがある天気デッキにとっては待望の強化である。
 今まで使いづらかったリンク3のアルシエルを容易に出せるようになるのはもちろんだが、このカードはさらに、相手のサイクロンにチェーンしてスレットやランブラを特殊召喚し守ったり、ターメルを呼び出して他の天気模様に張り替えたりといった動きも可能にする。
 既存カードを存分に活躍させることでトリッキーな天気の動きをさらに高速化、柔軟にすることができる良強化カードである。
 残念なのは、結局シエル、《雪の天気模様》の効果を最初に発動できなければ何もできないから安定性を欠くのが解決されなかった点である。そこは次の強化に期待したい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー