交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


転生炎獣の再起のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
28% (2)
カード評価ラベル4
71% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

シエスタ
2023/05/23 9:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
有用な効果を持つのは確かなんですが、いずれも下準備が必要で初動になりえず転生炎獣は基本的に同名1ターン発動制限が付いているので、1の効果で回収したところですぐには動きづらい。
2のサーチも条件がちょっと面倒で、転生炎獣はセルフ破壊に長けているわけでもない。
転生炎獣自体、他に無理のない回収手段が存在するし他に優先したいものも多いんで、現状の優先度は低め。
超弩級スライム
2022/10/12 0:42
遊戯王アイコン
これ1枚で特に制約もなく、2種類もの「サラマングレイト」モンスターをサルベージできる通常魔法。
サラマンにはガゼル、ミーア、フォウル等、手札にあった方が強いカードを複数枚確保でき、状況次第ではリンクモンスターの再利用もできるなど使用用途も多い。
効果はなかなか有用なのだが、如何せん1ターン目での使い勝手が悪いのが評価を落とす。サラマンは同名ターン1を持つモンスターばかりなので、結局次のターンのリソース確保でしかない。それならサンライトウルフがやってくれるので、このカードに頼るほどでもない。
このカードを必須とする強力な展開ルートでも発見されれば評価を上げられるが、現状はあえて採用する理由が薄いカードかな。
えくしーど
2022/01/23 16:45
遊戯王アイコン
サラマングレイトは墓地を利用するカードが多いので、相性は抜群と言えないが、2枚戻せるのは実用的。転生リンクで消費したエクストラを補充したりしていこう。
ヒコモン
2019/01/18 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
転生炎獣版サルベージ。1:2交換は魅力ではあるものの、そもそも墓地にいても問題無く蘇生して来るジャガー、スピニー、ファルコ、フォクサー、フォクシーが主力の中わざわざ手札に戻すメリットが薄い。②の効果も保険としては有用だが、メインに据えるのは間違いなので現状採用は微妙。能動的に割れる「サラマングレイト」モンスターや、手札にいてくれて嬉しい「サラマングレイト」モンスターが増えれば採用の可能性は上がるか。
もも
2019/01/12 23:45
遊戯王アイコン
サラマングレイト版サルベージって考えれば強いんですが採用されるかどうかは微妙かもしれない。
とき
2019/01/12 15:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
転生炎獣のサルベージを行う通常魔法。フェネックでサーチできる数少ないカードの一つ。
カード名が異なる転生炎獣モンスター2枚をサルベージする効果と、セットしたこのカードが破壊された場合にサラマングレイト魔法罠をサーチできる効果を持っている。
転生炎獣は多くが自己再生効果を持っているが、中にはミーアやガゼルのような手札から特殊召喚するカードも存在するので、それらをサルベージすることでさらなる展開につなげていきたい。
またこのカードは転生炎獣で数少ない通常魔法であるためフェネックを使う場合はその効果でアドを獲得できるカードとして選択肢に入れておきたいところ。
カンベイ
2018/12/31 0:07
遊戯王アイコン
墓地のカード名の異なる転生炎獣モンスターをサルベージできる転生炎獣通常魔法カードの1枚。

サラマングレイトモンスターは、Jジャガーやスピニー等の墓地で発動する効果を持つモンスターと、ガゼルやフォウル等の手札で効果を発動するモンスターに分かれています。回収するのであれば、成る可く後者のタイプを選びましょう。また、回収できるモンスターにレベル等の制約は一切ありませんので、転生リンク召喚の際に使用したリンクモンスターを回収するのにも役立つでしょう。

2つ目の効果は、転生炎獣デッキでは、セットされたこのカードを割る手段がありませんので、基本的にはブラフとしての役割に留まるでしょう。

また、このカードはサラマングレイト通常魔法カードの1枚なので、フェネックでサーチすることができるのも強みかと思われます。

今後サラマングレイトが環境で活躍するにあたって採用されるようになるか否かは議論の余地がありますが、効果そのものは有用なので、1枚程度は採用しておくとよいでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー