交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


X・HERO クロスガイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (9)
カード評価ラベル4
10% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/10/06 14:03
遊戯王アイコン
D-HEROを中心に他のHEROもサポート出来るカード。
墓地に《D-HERO ディアボリックガイ》がいると何やかんやで《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を出して+αの展開まで届きます。
V・HERO ファリス》《V・HERO インクリース》から《V・HERO ヴァイオン》で墓地に《D-HERO ディアボリックガイ》を落としてから《X・HERO クロスガイ》をリンク召喚すると上記の状況も簡単に作れるので難易度もゆるめ。
備長炭18
2019/12/04 20:16
遊戯王アイコン
D-HEROを強化するため現れた新たなX・HERO。
素材は種族指定と緩く、マーカーもクセがないので基本出し得。効果も優秀で、リンク召喚時のノーコストD-HERO蘇生により盤面アドを稼ぎ、またD-HEROリリースによりHERO全般のサーチもできる。
これによりドレッドバスターを出しやすくなり、マーカーを増やす目的で採用もしやすくなった。またリリースコストもディアボならケアでき、サーチ先もいつものメンバーに加えて召喚権を使わないファリスが適役。
効果使用後はHEROしか出せなくなりますが、HEROの幅広いメンツなら十分戦えるでしょうし、優秀なファリスともデメリットを共有できてそこまで気にならない。
ガチガチにD-縛りをしてないのでディアボ採用型ならほかのHEROデッキでも採用でき、HEROの展開を支える上でなくてはならない存在になるかと。
ジュウテツ
2019/02/24 8:00
遊戯王アイコン
(1)の「D-HERO」モンスターを蘇生する効果は、実に優秀だと思います。
(2)の効果で「DーHERO」モンスターをリリースして好きな同名以外の「HERO」モンスターをサーチ出来るのも、ありがたいと思います。
リンク召喚後は制約が付きますが、(1)の蘇生した「D-HERO」モンスターとともに攻撃力確保のため「X・HEROドレッドバスター」につなげるのも、手だと思います。
リンク素材に縛りがありますが「D-HERO」デッキなら「DーHEROドリルガイ」の効果で並べたり、「D-ディアボリックガイ」の自己特殊召喚効果を活用する事で並べたり出来るため、問題はないと思います。
くろゆき
2019/01/30 18:18
遊戯王アイコン
制約が少し厳しいが、そうしないとろくなことにならないので問題ない。
やっていることは蘇生とサーチなので言わずもがな強力。これ1枚でかなりアドを稼げるだろう。事実、このカードのおかげでD-HEROは一気に強化された。
総じて完成度が極めて高く、テーマリンクの鏡のような存在。
もも
2019/01/23 20:59
遊戯王アイコン
Dを環境レベルに押し上げるカードの1枚、
確かにドレッドバスターガイは救われましたね。
ネグゼロ
2019/01/23 12:04
遊戯王アイコン
ドレッドバスターくん良かったねってカード
とき
2019/01/12 17:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Xを名乗るがやってることはほとんどDである。
リンク召喚した時に自分の墓地のD-HEROを蘇生する効果と、自分の場のD-HEROをリリースすることで違う名前のHEROモンスター1体をサーチできる効果を持っている。
素材の縛りは戦士族とゆるいが効果を使うターンはHEROしか特殊召喚できなくなるので、実質はHERO
を使うことになるだろう。
リンク召喚するだけで蘇生ができるのでアドの獲得力は高い。ディスクガイやドローガイを蘇生すればドローまでついてくる。蘇生したカードはこのカードのもう一つの効果のコストにすることもできる。
もう一つの効果はリリースはD-HEROに限られるがサーチはHEROなら何でもいいのでエアーマンやオネスティネオスの力を借りることも可能である。リンクの宿命とこのカードの低めの攻撃力を考えるとオネスティが相性がいいか。
現状でも強いがリンク3HEROにドレッドバスター以上のカードが配備されるとなおのこと化けそうである。
ヒコモン
2019/01/08 12:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既存のX・HEROがHERO全般をフォローしていたのに対して、実質D-HEROのみをフォローしているカード。リンク召喚に成功するだけで「D-HERO」モンスターの蘇生が可能であり、D-HEROならば同条件で出せるイゾルデよりも優先出来る。蘇生したモンスターとドレッドバスターを出すことも出来る為、ボロクソに叩かれていたドレッドバスターに価値を持たせることにも成功した凄い奴。
シエスタ
2018/12/21 15:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3体目のX・HERO、今回のはDを強く意識されたものになっている。
戦士縛りですが、戦士中心のHEROなら苦でもなんでもない縛り。ただ1の効果を考えると、できればDを素材にするか墓地に存在する際召喚したい。
マーカー向きは斜め下と拡張性が高く優秀な向き。
リンク召喚時墓地のDを蘇生でき、レベル制限もなくエース級の融合を蘇生したりできる。更に場のDをリリースすればHERO全般をサーチでき、1の効果により単体で発動を狙える。
ただボードアドを消費するので、うららなどに無効にされた際はかなりの痛手を伴うので警戒したいところ。
また効果発動後はHERO以外の展開を制限される。戦士族の強力なサポであるイゾルデと併用できないのは痛いところ。
まあこの制約のお陰でドレッドバスターを使う意義も多少出てきたかもしれない。このカードといいフュージョンデステニーといい公式はドレッドを救いたいのか。
ソリティアしていくよりは切り替えしに強い性能に感じる。癖のあるX・HEROの中でも特に優秀なカードと思います。
ラーメン
2018/12/21 0:21
遊戯王アイコン
DHEROの新規リンク、DHEROを精一杯サポートする非常に優秀な効果を持っている。
1の効果で墓地のDHEROを蘇生できる、効果も無効にならないので融合体や既に墓地へ送っていたディスクガイを蘇生して効果を使うことも可能、蘇生した奴の効果の使用を意識せずとも2の効果につなげられるので特に蘇生したい奴がいなければ適当な奴を蘇生すれば良い。
2の効果でHEROのサーチを行える、こちらはDHEROでなくても良いので打点強化のためのオネスティや召喚権を使っていなければヴァイオンやエアーマンをサーチして展開に繋げることも可能、さすがにこれだけ優秀な効果を持っているだけあって発動ターンHERO以外出せないというなかなかの制約がかかるが構築を意識すればそんなに気にならないだろう、また通常召喚は可能で素材は戦士族なら何でも良いためヴァイオンのほか終末からリンク召喚することも可能、マーカーもゾーン拡張できる右下左下なので非の打ち所がない。
文句なしの高性能のリンクモンスターと言えるだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー