交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


星遺物の守護竜メロダークのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
71% (5)
カード評価ラベル2
14% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

シエスタ
2019/09/10 14:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地をコストにした手札展開に全体弱体化、サルベージ効果など悪い事自体は書いてないんですが、既に言われている通り求められてるものがバラバラなせいで、効果を活かしきれない事が多い。
無理して全ての効果を使うのは諦め、どれか2つ程度に絞った方がいいでしょう。基本的には1・2を優先か。
テンペストと併用しやすい風なのもデッキによっては利点になる。
決して悪くはないと思いますけどね。現状フル発揮できそうなデッキはなさそうです。
ヒコモン
2019/09/10 12:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
わずか4ヶ月でリンクス落ちしたカードという時点でお察し。なお、リンクスで強いかと言うとそんなことも全くない。3つの効果を持っているのだが、それぞれに通常モンスター、ドラゴン族、レベル9を求めており方向がバラバラ。レベル9バニラというのがそもそも存在しない為、噛み合わせは非常に悪い。一応ドラゴン族バニラで統一すれば①②の効果を有効活用出来るのだが、墓地も含めるとは言え通常モンスター2体除外という軽くない特殊召喚条件に加えて、手札からのみ。弱体化も500であり一応このカードだけで青眼打点も処理可能ではあるが非常に物足りない。一応星遺物サポートが受けられるが、星遺物を使うデッキで採用する理由も無い。
真竜皇を意識して作ったにしてはバニラを要求し、ピーピングにドラゴンが要るのに交換蘇生は別種族を要求する
バニラ用征竜というそれなりに凶悪な召喚方法なので展開が終わって用済みになったユスティアやガレムを使えば更に強力な布陣を築ける一方で、せめて使い捨て耐性くらい欲しかったってくらい現環境ではすぐ死に、墓地に丁度いい真竜皇がいない状況になりがち
ただシナジーを上手く噛ませれば相当に強力なモンスターなので今後に期待
アルバ
2019/01/21 22:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バニラを2枚除外して特殊召喚できるレベル9ドラゴン。
ただバニラにはレベル9がおらずエクシーズや3の効果でレベル9という点はあまり活かせず、ドラゴン軸に入れる場合バニラ2体の用意が少し難しそうでしかも除外してしまうのでデッキによっては相性が良くないと微妙な使い難さがある。
また墓地除外なら龍の鏡からワイアームという選択肢もあるが、こちらはあちらと違ってEXゾーンの状況を気にしなくていいのが利点。
単体で3100までは処理が可能なので単体性能はまずまず。
弱い訳ではないが性質のチグハグさを考えると物足りなさは有りもう一声欲しいカード。
とき
2019/01/12 22:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
星遺物で守護竜でレベル9のイドリース陣営っぽいもうキメラだなこれ…
手札か墓地の通常モンスター2体を除外して手札から特殊召喚する効果、自分のドラゴンの数に応じて相手のモンスターの能力を落とす効果、破壊されると種族属性が異なるレベル9モンスターをサルベージする効果を持っている。
効果もかなりのキメラなカードで、通常モンスターなのかドラゴンなのかレベル9なのか軸足がはっきりしないカードであるが、守護竜を中心に構築すれば通常とドラゴンの並立は目指すことができるかもしれない。
場に出てからの攻撃力はあまり高くないとは言え、自身も能力ダウンのカウントになるので対モンスターの実質打点は3100相当。もちろん他にドラゴンがいれば更に下げることができる。ドラゴンには通常モンスターにもいいカードが多いので、ドラゴンで起用するのも手だがレベル9なので福音やトレインを使えないのは痛い。
最後の効果は一転してレベル9軸なデッキで活用できる。こちらを活かす場合は《星遺物の胎導》などを積んだレベル9デッキに組み込みたい。
まじっく
2018/12/29 19:40
遊戯王アイコン
通常モンスター2体を除外することで特殊召喚できるという奇抜な効果を持ったレベル9、ドラゴン族のモンスター。

場に存在する限り相手モンスターの攻撃力を下げる効果を持つが、自身に耐性すらなくやや効果としては物足りないと言わざるを得ない。守護竜などを絡めてサポートしたいところ。

③のサーチ範囲は意外に広いものの、フィールドで破壊されないといけないのが難点。

緩い召喚条件を持つレベル9モンスターとして割り切って採用し、エクシーズなどに繋げるという使い方になるだろうか。
備長炭18
2018/12/22 14:06
遊戯王アイコン
DANEのレベル9モンスターの1体であり、守護竜を名称で指定するカードが存在しないためか、星遺物カテゴリにも加入している。
手札か墓地のバニラ2体を除外して特殊召喚でき、特殊召喚モンスターでもない事を考慮すると、どっかのセテクドラゴンと比較して圧倒的に出しやすいのは高ポイント。
一方で効果についてはやや控えめな、場のドラゴン族の数×500だけ相手の攻守を下げるという物ですが、自身だけで3100まで処理できる事を考えるとまずまずの所。
それぞれの効果がバニラ・ドラゴン族・レベル9というバラバラな対象をしているのがやや気がかりですが、ドラゴン族や星遺物サポートを受けられると考えればそれなりの性能でしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー