交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


転生炎獣フォウルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
85% (6)
カード評価ラベル3
14% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/12/18 15:54
遊戯王アイコン
 自己SSが可能な☆4転生。
 リンクマーカーを稼ぎたい転生において最低限の必要条件を満たしたカードですが、今ではなかなか見られませんね。やはり自己SSの発動タイミングが若干不自由か。
 早い話、《転生炎獣の炎陣》や《サイバネット・マイニング》から即座に出力を出せないのがこのカードの明確な欠点です。《転生炎獣ガゼル》が出たのに合わせて発動すれば《灰流うらら》をケアできますが、ガゼルと合わせて引くカードとしては《転生炎獣スピニー》や《転生炎獣Jジャガー》の方が遥かに優秀。特にジャガーは☆4転生としても競合しており、このカードを使いたい場合の高い壁になるでしょうね。《転生炎獣ミーア》などもフォウルと用途が近い競合札で、あちらはフォウルよりも総じて融通が利きます。
 ②のバック干渉にしても、《転生炎獣フォクシー》が大きな壁でしょう。《転生炎獣ミラージュスタリオ》の素材になりながらバックを割れるフォクシーは、フォウルよりも汎用性に長けていると言えます。
 最低限の能力×2という悪くなさそうな下級であるものの、誘発・初動・主要展開札と詰め込んでいくと枠が無くなってしまうカード。性能自体は7~8点相当なんでしょうが、「無数の競合に敗北」という背景があるため下手なカードよりも採用が難しいです。デッキに入らんカードを高く評価するのは難しいと考えて6点。
シエスタ
2023/05/22 16:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自己展開効果持ちのレベル4転生炎獣。
条件も緩いが、自己展開効果持ちのレベル4は転生炎獣のみならず、他に候補は多い。
差別化点としてセットされた魔・罠封殺効果を持つが、手札コストを要求するうえに転生炎獣限定。
また起動効果なので対処されやすく、イマイチ信頼性がない。
悪い奴ではないのだが、他に強力なライバルが居て現状優先度は低い印象。
超弩級スライム
2022/10/08 18:12
遊戯王アイコン
手札から特殊召喚できる「サラマングレイト」モンスターの1枚
スピニー、ミーア、モル等、立ち位置のモンスターは何体もいるが、レベル4なのがこのカードの強み。
ミラージュスタリオに繋がらないのが残念だが、どうしてもバグースカ等のランク4を出したいなら採用してもいいだろう。
②の効果は制圧して帰ってきた後のターンに、伏せによる逆転の芽を潰せるので、あって損はない。
カンベイ
2019/02/01 14:04
遊戯王アイコン
転生炎獣のクジャク
①は、転生炎獣が召喚・特殊召喚された場合に手札から特殊召喚できる効果。《カゲトカゲ》とよく似た特殊召喚方法だが、こちらは特殊召喚にも対応する点で使い勝手が良い。
②は、場か手札の転生炎獣をリリースすることで、相手のセットカードの発動を封じる効果。飽くまで封じるだけで除去ができないため、それ程有用な効果ではないが、手札で腐った転生炎獣モンスターを意図的に墓地に落とす手段の1つとしてはあって困らない効果。

容易な条件で特殊召喚できるのが最大の利点ではあるが、レベルが4であり、ランク3のミラージュスタリオの素材にならない事から、環境での採用率は低い。
プラント・プラン
2018/12/19 19:07
遊戯王アイコン
(1)の効果は《カゲトカゲ》と同じ効果。そのため、サンライトウルフやヒートライオのリンク召喚に繋ぐことが可能。展開要因として優秀だが、レベル4なので、ミラージュスタリオのエクシーズ素材になれないのが少し残念か。
(2)の効果は封殺効果だが、セットカード限定であり、破壊もしてくれないので、手札の転生炎獣を墓地へ送り、ガゼルの特殊召喚のトリガーに繋げるなどの役割が中心になるか。
総じて展開要員としては悪くないが、【転生炎獣】では前述のようにミラージュスタリオのエクシーズ素材になれないことから、採用率はあまり高くない。
ABYSS
2018/12/14 20:28
遊戯王アイコン
サラマングレイトの中では打点が高いほう。
カゲトカゲ》のような展開効果と、サラマングレイトをコストに魔法罠の発動封殺効果を持つ。
封殺効果はどっちかというと手札から捨てる方がメインになりそう。
展開要員として優秀です。
とき
2018/12/08 10:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カゲトカゲ》的な自己特殊召喚効果を持つ転生炎獣。
転生炎獣の召喚・特殊召喚に反応して手札から特殊召喚される効果と、サラマングレイトカードを墓地に送り相手のセットカードをターン中封じる効果を持っている。
1番の効果は転生炎獣の《カゲトカゲ》であるので、ヒートライオやサンライトウルフの高速展開につながる。サンライトウルフのリンク召喚に反応させてリンク先に投げ込みサルベージ効果を使うのも手だろう。
もう一つの効果はセットカードを封印する効果だが、セットカード自体が最近落ち目なのと封じるだけで破壊はしてくれないので厳しい物が多い。対象にした途端発動される恐れもある。悲しいかな手札や場の転生炎獣を墓地に送るほうが主眼になるだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー