交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サラマングレイト・レイジのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (6)
カード評価ラベル4
30% (3)
カード評価ラベル3
10% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/06/08 10:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎DPに再録こそされませんでしたが、数あるサラマン魔法罠カードの中でも有用性のあるカード。
後半の転生リンクしたサラマンリンクが自分の場にいる時に選べる、対象を取らない万能フリチェ除去が相手ターンでの妨害として特に優秀。
対象にしたサラマンリンクが処理時に場にいないと不発になってしまいますが、除去数が「まで」と融通が利く仕様になっていることを考えればそのくらいは許容できるレベル。
転生炎獣レイジング・フェニックス》でデッキのサラマン罠カードを直に持ってくるなら、これか《サラマングレイト・ロアー》になるでしょう。
リンク4であるレイジングを対象にした場合の最大破壊数は4枚と、ノーコストの万能フリチェ除去の罠カードとしては破格のパワーとなります。
欲を出して3〜4除去を狙おうとしたり、相手のデッキのことをよく知らないと最適な打ちどころを見誤ることも少なくないという点が逆に良いカードであると感じさせられる。
ジュウテツ
2023/06/08 2:21
遊戯王アイコン
⑴の効果は、特に条件を満たした《転生炎獣レイジング・フェニックス》でサーチする事で、4枚までのカードを破壊出来るのが、優秀だと思います。
シエスタ
2023/05/24 9:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
激おこ転生炎獣。
2種の除去効果を備えているが、基本的には優秀な除去性能を持つ転生リンクされたものを対象とした効果を選びたい。
転生炎獣においてはロアーと同様、取り回しに優れた制圧札となる。
ヒコモン
2019/03/18 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
転生炎獣をコストにしたサンブレか転生リンク召喚した「サラマングレイト」リンクモンスターのリンクマーカーの数だけ破壊出来る効果のどちらかを選択出来る。当然サンブレ効果よりは「サラマングレイト」リンクモンスターを対象にする効果を狙いたい。サンライトウルフで使い回して良し、ヒートライオで3枚破壊して良しの強力カード。
プラント・プラン
2018/12/19 21:41
遊戯王アイコン
新規「サラマングレイト」罠カードの1枚。こちらは相手フィールドのカードの破壊効果を持つ。
1番目の効果は劣化版《サンダー・ブレイク》なので、真骨頂は2番目の効果。転生リンク召喚している「転生炎獣」リンクモンスターが必要だが、手札コストなし&対象を取らない破壊効果なので、非常に便利。特に転生リンク召喚しやすいサンライトウルフとの相性が良く、このカードで相手フィールドのカード2枚を破壊できる。
総じてかなり強力な「サラマングレイト」罠カード。但し転生リンク召喚した「転生炎獣」リンクモンスターがいないと前述したように劣化版《サンダー・ブレイク》になってしまうので、採用する枚数に気を付けたい。
ABYSS
2018/12/16 14:21
遊戯王アイコン
サラマングレイトモンスターに足りない、相手に直接干渉する効果を補うカード。そのままでは劣化サンダーブレイクだが転生リンク状態のモンスターがいることで対象を取らない複数除去カードに化ける。
発動条件こそあれどこのカードの存在だけでもヒートライオの採用理由になる非常に強力なカード。
カンベイ
2018/12/13 14:45
遊戯王アイコン
サラマングレイト通常罠カードの1枚で、場のカードを除去する効果を持ちます。

(1),(2)の2つの効果がありますが、やはり狙っていきたいのは、転生リンク状態のサラマングレイトリンクモンスターのリンクマーカー分まで場のカードを対象を取らずに除去する(2)の効果でしょう。初手にガゼルとスピニーがあれば、転生リンク状態のヒートライオを立てつつ、このカードを用意する事が可能なので、相手にしては堪ったものではないでしょう。
ロアーと並んで相手への妨害を担う重要なカードなので、サラマングレイトデッキを作るのであれば積極的に採用を検討すべきでしょう。
ベリー
2018/12/13 9:49
遊戯王アイコン
当たり前ではあるが(1)の効果より(2)の効果が真骨頂
(1)の効果は手札、フィールドからコストを求め1:2交換になりやすい、対象をとる破壊であるため耐性があるモンスターは処理しにくいと使いにくさが目立つ。一応魔法罠ゾーンのカードも選択できるが…
(2)の効果は転生リンク済みのモンスターを求めるが、サンライトウルフなら2枚、ヒートライオなら3枚まで「対象をとらずに」破壊できるため対象耐性を突破できるようになり、複数除去できるので横に並んだ素材モンスターを大掃除して本命の召喚を阻止できるようになるためカードパワーが一気に上がる。
現在の転生炎獣ではベイルリンクスのおかげで聖域が用意しやすく、転生リンクが容易にできるため(2)の効果の条件は満たしやすい。《サラマングレイト・ロアー》と一緒にセットしていればなかなか突破は難しい布陣が出来上がる。
転生炎獣モンスターだけでは制圧力は皆無なのでその弱点を埋める重要なカードだと言える。
とき
2018/12/08 11:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2種類の破壊効果をもつサラマングレイト通常罠。
コストを転生炎獣に限定した《サンダー・ブレイク》効果と、転生リンク召喚した転生炎獣を対象にそのマーカーの数まで対象を取らない破壊を行う効果を持っている。
前半の効果は単なるサンブレではなく、場の転生炎獣を墓地に送りリリースエスケープまがいのことも可能。とはいえこれだけではちょっと便利なサンブレであり今更感がある。
やはり転生リンク召喚したリンクモンスターを用意すると発動できる対象を取らない破壊効果が真骨頂。ただ転生リンク召喚前提なので腐りやすいこともまた事実。2つの効果を柔軟に見極めて使いこなす必要がある罠かと。
プンプン丸
2018/11/12 8:12
遊戯王アイコン
1つ目の効果は、手札コストに「サラマン」モンスターを要求するので、あまり使い勝手のいい効果ではないが、序盤で転生リンクできているモンスターが存在しない場合に 相手の場を荒らせるときに使える
やはりファルコと相性がよく、繰り返しこのカードをセットして、相手をけん制することが可能になる。

もう一つの効果は「転生リンク」しているならば、そのリンクマーカーの数だけ破壊、こちらは手札コストを要求しないので、一方的にアドバンテージを稼げる。 《転生炎獣サンライトウルフ》 あたりが一番使いやすい。 ヒートライオを出すと3枚まで破壊できるが、そこまでするかどうかは状況しだいといったところ。

なんにしても、相手のフィールドに干渉できる&ファルコで何度も再セットできるので、デッキに1~2枚程度は入れてもいいと思う

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー