交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エーリアン・ソルジャー M/フレームのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
22% (2)
カード評価ラベル4
66% (6)
カード評価ラベル3
11% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

〇×△
2021/06/24 4:11
遊戯王アイコン
「歴代爬虫類は皆仲良し」を体現する1枚。

基本的に蘇生効果ばかりに目が行きがちですが、爬虫類的には「フリーチェーンで手札から腐っているモンスター等を捨てながら後続を匂わせる」という組み合わせが物凄く優秀だったりします。
このカードが出た当時の爬虫類テーマを考えると…

・このカードの能力をフルに活用出来つつ、シンクロの《宇宙砦ゴルガー》も蘇生可能且つ、《宇宙砦ゴルガー》の素材となる4星エーリアンを手札コストに展開に繋げられる「エーリアン」

・最上級モンスターを多用する為、手札に最上級が大量に溜まる事故が起きやすい「ワーム」や「ヴェノム」

・チューナーを含めて蘇生をすることで強力な能力を発揮出来る《レプティレスラミア》を狙っていける「レプティレス」

更には、爬虫類でしっかり固めれば蘇生ターンのエンド時に能動的に自壊させられる《ヴァイパー・リボーン》との相性も光ります。

爬虫類的には満点。
ジュウテツ
2021/04/15 14:02
遊戯王アイコン
(1)と(2)の効果を合わせる事で、リンク以外の「爬虫類族」モンスターを複数蘇生出来るのは、優秀だと思います。
(2)の効果のトリガーには、「爬虫類族」主体のデッキなら《ヤモイモリ》がよいと思います。
リンク素材に縛りがありますが、「溟界の滓ーヌル」の自己再生効果や、《レプティレス・ヒュドラ》の特殊召喚効果を用いれば、素材を揃えるのに問題はないと思います。
惑星調査隊
2021/04/08 10:01
遊戯王アイコン
混ぜ物してモンスター多めで展開札入れてるエーリアンで使えばちゃんと強いですよ、ゼロオルくんも来ましたし
そりゃ素材の縛りが重いとかやることに対して消費や要求が大きすぎるとか至らない部分もたくさんあるにはありますがね…エーリアンってそういうもんなんだから仕方ないんですよ
あと他のリンク2がおかしいだけなんすよ、特にリンクパック1の《水晶機巧-ハリファイバー》とか《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》とかそういうやつらが
ホーリーキング
2021/02/17 5:32
遊戯王アイコン
悪くないけどこれじゃさすがにものたりナイツ!!
Aカウンターの数まで特殊召喚でよかったんじゃナイツ?
みめっと
2020/01/23 19:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エーリアンソルジャーのリメイクモンスターであり、長いこと新たなモンスターが登場しなかったエーリアンに、遂にもたらされたリンクモンスター。
だが悲しいことに、全3弾のリンクヴレインズパックで追加されたリンクモンスターとしてはお世辞にも強い方とは言い難いモンスターでもある。
何しろ手札を稼ぎづらいエーリアンでこのカードをリンク召喚させておいてさらに手札のモンスターを要求するというのはなかなか酷な話で、ドローしまくれるとか墓地のモンスターをサルベージできるなど、よほど手札を稼げるような構築またはモンスター多めの構築にしていないと効果は使えて1回か2回が精一杯だろう。
そしてそれはアドを稼ぐ力に乏しい純型のエーリアンにはかなり厳しい無茶な要求でもあり、出したはいい、あるいは出せる状況にはあるものの、1つも効果を使えずただの19打点のリンク2モンスターで終わる場面も少なくない。
もちろん対象を取らずに一度に複数のモンスターにAカウンターを置けるのは悪くない効果でもあり、相手ターンでも使えるその性質からマーズやゼロオルとコンビを組むと妨害としても使える。
後半の効果も爬虫類族には貴重な蘇生系の効果で、前半の効果と合わせて単体で完結しているためエーリアン以外の爬虫類族デッキでも使用可能ですが、コンボ性が高く安定しないので過度な期待は寄せない方がいいだろう。
ゴルガーと違いこちらはエーリアンネーム持ちなので遺跡や汚染に対応するのはメリットであり、ゼロオルと共に数少ない爬虫類リンクということで、エキドゥーナが効果発動後にその素材となってエスケープする拠り所にもなる。
A〜リアン
2018/11/29 15:15
遊戯王アイコン
キッズ以来、長い期間を空けてついに出てきた相手ターンにもカウンターを乗せれるカード
こいつ自体は単体だと大したことは出来ないがカウンターを乗せたエーリアンはなんでも出来る。
蘇生効果にはあまり頼り過ぎないこと、保険であってカウンターばらまく方が大事です。
はわわ
2018/11/26 16:03
遊戯王アイコン
爬虫類族の期待の新人
爬虫類の強力なサポートカードであるスネークレインや《毒蛇の供物》と相性抜群なのが嬉しい
とき
2018/11/23 13:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新開発のマイティフレームに身を包み効果を得たエーリアンの上級戦士。
手札のモンスターを捨ててAカウンターをそのレベル分ばらまく誘発即時効果と、破壊されたとき相手のAカウンターを持つモンスターの数まで爬虫類族を蘇生する効果を持っている。
Aカウンターをばらまく効果は下級を捨てても結構大量にばらまけるので、このカード自身の効果の下ごしらえやAカウンターを使うカードのサポートに使うといいだろう。
破壊された時の大量蘇生は相手の場とAカウンターの両方に左右されるので、積極的に狙うなら《毒蛇の供物》や自爆特攻でタイミングを自分で決めたい。種族と同名を出せない以外には縛りはないので決まれば強い。ただその後に相手の場をなんとかしないといけないが…
一応効果が自己完結しているので全ての爬虫類でも使えるが、エーリアンで使ってこそAカウンターをばらまく効果が映える。そう考えると汎用かつテーマ強化のカードとなるか。
ゲンゴロウ
2018/11/11 18:55
遊戯王アイコン
Aカウンターを使いはするものの一応爬虫類デッキの汎用として使えるリンクモンスター。組み換え装置からのモナイトで呼び出しやすい。
一つ目の効果で任意のモンスターに即時でカウンターを置けるので各種エーリアンの打点ダウン効果のコンバットトリックとしたり、マーズと組み合わせて効果を無効としたりと他のエーリアンを生かせるようになっているほか、二つ目の効果で割られた場合に(相手次第ではあるが)墓地から大量展開して戦線を立て直すこともできる。《トライアングル・エリア》は自分のモンスターも対象に取れるのでいざとなれば自壊も考えられる。
一枚では機能しにくいのが難点だがハマれば潤滑剤としては強力な動きができるそこそこいい調整の新規と言える。あと名前がかっこいい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー