交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


月光小夜曲舞踊のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (6)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

wairo
2020/07/27 23:13
遊戯王アイコン
墓地から除外して月光をリクルートするカード
このカードのおかげで月光の副葬は最強の始動カードである。
前半の効果はほとんど使うことはない。
ヒコモン
2019/04/08 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
①の効果は完全にオマケ。別に弱い効果では無いが、罠と一手遅くなるのが痛い。メインは②の墓地除外効果からのデッキからの「ムーンライト」モンスター特殊召喚効果。手札コストが必要だが、デッキからの特殊召喚が弱い訳が無い。月光香などでこのカードを墓地に送り込めればベスト。
ジュウテツ
2018/12/21 9:55
遊戯王アイコン
(1)の効果により、相手にトークンを送りつけつつ融合モンスターの攻撃力アップが出来るので、《月光舞猫姫》《月光舞豹姫》によるダメージアップに貢献出来ると思います。
墓地に送られても、(2)の効果により「ムーンライト」モンスターをリクルート出来るのも、ありがたいと思います。
一部の効果で墓地に送られた場合に発動する「ムーンライト」モンスターを(2)の効果で墓地に送ると、無駄がなくてよいと思います。
とき
2018/11/11 1:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合召喚すると相手の場にトークンを生み出し、融合モンスターを場の相手の数に応じて強化する効果と、墓地発動で手札コストと引き換えにデッキの月光を特殊召喚する効果を持っている。
一応全ての融合モンスターに対応しているが、相手の場にトークンを生み出すのは基本的にはあまりにもメリットが少ない。《月光融合》体でサンドバックにするために生み出すのが筋だろう。ただ、罠カードなので予めセットしていないと効果を使えないのはワンキル補助のカードとしてはかなり厳しい。
副葬などで墓地に落としてサーチをメインに使うのも手。どちらの使い方も効果は強力だがひと手間かかる、玄人向けのカードか。
シエスタ
2018/11/09 9:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合した際相手にトークンを送ってしまいますが、モンスターに対し連続攻撃で1キルを狙っていく月光にとっては都合がいい効果。
融合ならなんでもトリガーにできるので、サイバーや古代機械などにも使えないことはない。
この効果はターン制限がないのでルイさんが言っておられるように悪用しがいもある。
ただトークンのステは結構高く融合を除去されてしまった際の損失はかなり大きい。また自分のターンで使うべき効果なのに罠なので有効に使うなら相手ターン跨ぐ必要があるなど、除去の危険性に晒され1キル重視の月光にとってはやや痛いラグである。
もうひとつの効果は墓地から発動するリクルート効果。月光ではこちらがメインになるでしょう。
墓地へ行ったターンに発動でき、月光の状況選択力・展開力を増してくれる。月光香の存在もあってますます副葬が必須になってきましたね。
少し手間や1の効果の遅さはきになりますが、優秀なカードだと思います。
ルイ
2018/11/09 6:16
遊戯王アイコン
パッと見、普通に見えるけど中々やばいスゲー奴。

普通に使うだけでは打点を僅かに上げるだけであり、トークン生成も流行りのリンク素材に使われる可能性もあるので、貫通効果を付与させて1キル狙うなりしたいところ。
地味に(1)は回数制限が無いので、《洗脳解除》とチェーンマテリアル、フュージョンゲート使うと宇宙が見えそうな予感はするから、だれか1キルルート開発はやくしろ(投やり)
(1)の効果を使うにしても罠で遅いこともあるので、副葬で墓地に送って(2)のアライブ効果を主に使うことになるでしょうか。

ポテンシャルは十分に秘めている隠れたパワーカードといった印象ですね。
期待を込めて満点にしておきましょう
デルタアイズ
2018/11/08 23:59
遊戯王アイコン
月光融合》を出すとトークンor攻撃力アップ
本命は墓地効果の手札1枚をコストのリクルートか
元々入れやすかった《おろかな副葬》で直接落としても良さげ
手札コストで落とせるのが一番良いか

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー