交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


掃射特攻のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
22% (2)
カード評価ラベル4
33% (3)
カード評価ラベル3
44% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

在日エジプト人
2023/05/05 18:04
遊戯王アイコン
バカ強い、ギミパペから機皇帝のような機械族エクシーズを使うテーマの救世主
役目を終えた《ギアギガントX》のような中継モンスターに除去という役割を持たせることができる。
超量機神王グレート・マグナス》や無限起動を使うと相手の盤面を更地にできたりする。
リンクスでこれ規制すんのやめてくれ…マジで
金目鯛融合
2022/10/09 7:49
遊戯王アイコン
スプリガンズ》は墓地の自身をX素材にすることができるため、フリチェ破壊のこのカードとの相性が、除去力という面で見ても抜群です。またヴェスペネイトによってランク4が機械族Xになる事もできるため、相性の良いデッキなれ多くあります。ただし、効果の発動に対して破壊されても効果は使えないので、注意は必要です。
プンプン丸
2021/11/11 8:26
遊戯王アイコン
昔は使い難いイメージでしたけど、最近は《スプリガンズ・ピード》のようなスプリガンズシリーズはその能力により墓地から何度も弾であるエクシーズ素材を供給できる上に《スプリガンズ・メリーメイカー》の登場で簡単にランク4の機械族を立てやすくなったため使いやすいまた 《旋壊のヴェスペネイト》のおかげであらゆるランク4エクシーズモンスターは実質機械族エクシーズモンスターに変換できるできるので、このカードの発動条件もクリアしやすくなった

このカードとスプリガンズをメインとしたデッキ考え中です。
シエスタ
2019/06/11 10:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機械族専用かつ罠になった《エクシーズエナジー》。あちらに比べサーチこそ利かないが、フリチェで発動かつ複数枚破壊を狙える。
また墓地除外で機械族Xが破壊されれば、ランクの数に応じたバーンを与えられる。蘇生できなくなるので状況をよく見たいですが、バウンスや除外が多い時代であり、発動できた方がラッキーな感じなので、遠慮なく発動してもいいかもしれません。
ただ素材を持ったXの存在が前提なので手軽な感じがなく、イラストに描かれている列車はどっちかというとX素材を保持したい事の方が多い。少なくとも列車とはあまり相性がいいとは言えない。
既に言われているように、ギミパペの方が相性はいい。除去の多いデッキではありますが、相手ターンでは無防備になりやすい。
主力Xの40は素材を持てあます事が多いので、有効活用もしやすい。C88も素材をさっさと外したいカードであり、バーン効果も勝利に近づけるという好相性っぷり。
ガチよりかはファン・ロマンデッキで活躍が見込めるカードだと思います。
アルバ
2018/11/13 0:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
機械族エクシーズの素材を外してその数だけフリチェ除去が可能なカードだが、このカードのために取っておく前提でなければ大体1枚ぐらいしか余裕はなさそう。
墓地効果はバーン効果の現在はランクに依存する為、高いバーンダメージを狙おうとすると戦闘破壊されにくくされたとしてもライトニングと言うジレンマがあったがライトニングの採用率が激減しソードで殴られるので発動はしやすくなったのかもしれない。ロードは気合でなんとかしてください。
列車サポートのつもりなのだろうがあまり噛み合ってるとは言い難いのだがディザスターレオとは異様な噛み合いを見せつけている。
とき
2018/11/10 20:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
X素材を消費しフリーチェーンの破壊効果を使える権利を得る効果と、墓地のこのカードを機械族Xモンスターが破壊された時に共に除外することでその除外したモンスターのランクに応じたダメージを与える効果を与える効果を持っている永続罠。
X素材を除去に変化する効果は優秀で、列車のXモンスターはグスタフやリーベの素材は余る事があるはず。ただ永続カードなので割られやすい。最もそうなったらそうなったで墓地効果に繋げられるが。
墓地のバーンも列車なら2000バーンが見込める強力な効果。グスタフに焼き払われた相手のライフをさらに抉れる。
はわわ
2018/11/10 10:33
遊戯王アイコン
前半の効果はX素材を使ってしまうものの、フリチェの対象破壊を複数狙えるのは良い
後半の効果も牽制にはなる
そこまで強いカードでは無いが、ディザスターレオを狙いやすくなったのは面白い
備長炭18
2018/11/09 19:46
遊戯王アイコン
ツイッターで、このパックのテーマカラーを背景にこのカードイラストが出た時のシュールさは異常。
機械族Xの素材を取り除く事でフリチェ除去が撃て、また墓地に存在する時に機械族Xが破壊される事で、コスト除外したXのランク×200のバーンができる。
前半の効果はフリチェとはいえ永続罠のコストにX素材を取ってしまうのは少々リスキーであり、またターン1も付いているためエラッタ後のブリューナクのような慎重な運用が求められる。
後半の効果はなんとも列車らしいバーン効果であり、墓地発動であるため相手に見え見えであるものの牽制や2000バーンのために採用するのも一つの手でしょう。可能であれば、《転回操車》や《おろかな副葬》で素早く墓地に送りたいところ。
あくまで「相手によって破壊される」事が条件であるため、アイアン・ヴォルフあたりで自爆特攻してバーンしつつサーチというのも面白いかと。

また前半の効果によって某特殊勝利ギミパペが強化されたとかしないとか。列車という名称指定系ではないテーマの強化ゆえに起きた奇跡みたいな出来事ですね。
youBB
2018/11/08 23:14
遊戯王アイコン
列車新規の罠カード
列車に限らず機械族Xを使うデッキならば中々に優秀な効果
対象や破壊に耐性を持つモンスターも増えてはいるがそれでも魔法や罠も除去できる効果は有用
②の効果もランク4でもガンマンラインに届く、列車なら驚異の2000バーン
①の効果はこのカード自身も対象に出来るため、永続であるこのカードを能動的に墓地に送れるのも◎

個人的にはギミパペ強化だと思ってる
これによりディザスターの特殊勝利がぐっと近づく上に、マーシャリングフィールドを破壊しRUMをサーチできる
もっと早く出てくれていれば・・・

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー