交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オルフェゴール・リリースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
8% (1)
カード評価ラベル2
33% (4)
カード評価ラベル1
58% (7)



評価全件表示

かどまん
2024/03/11 20:53
遊戯王アイコン
オルフェゴール》の通常罠。
この罠と機械族2体のリリースして1蘇生なのでアドバンテージは-2とえらく重く
ガラテアでセットできる点を加味しても、リビデをかなり劣化させただけの蘇生罠。

リリースを押し付けるディストピアと併用しようにも
【オルフェゴール】のフィールドにはバベルが貼られているので
そもそも併用する線も不可能というどうしようもなさである。

これだけ重いコストを要求するのなら、相手のリンクマーカーの数だけ
蘇生可とかにしても良かったのでは?と言いたくなる効果。
PORD
2024/01/18 11:30
遊戯王アイコン
 き、機械族モンスター2体……。
 相手ターンにノーデメリットのなんでも蘇生が可能な数少ないカードなんですが、できることの強さに比例してコストがデカくなってしまった。《オルフェゴール・ガラテア》に対応していますが、オルフェ中心の構築って実は横に並ばないんですよね。連続リンクで《オルフェゴール・ディヴェル》《オルフェゴール・スケルツォン》を墓地へ落として展開する都合、オルフェ単体だと2面がデフォです。Lマーカーは伸びるけど横には並ばないというデッキ性質を真っ向から否定してくるカードで、ここまでのアンチシナジーも珍しい。相手の場にリンクが居たらというのも、10期と比べたら達成しづらい要素でしょう。
 評価は2点ですね。一応、本当に一応機械汎用としても使えはするんですが、さすがにちょっと厳しい。
超弩級スライム
2023/05/31 0:17
遊戯王アイコン
いくらガラテアからセットできるとは言え、流石に3枚使って1蘇生はOCGではお話にならない。
だがリンクスでは相手ターンに《宵星の機神ディンギルス》を蘇生して、除去効果に繋げられることからか、そこそこ採用率の高いカードになっている。
ガラテアからセット出来る点を加味してもあまりにも残念な性能。
フルパワーならなんでも2体完全蘇生できるのだが、それでも3:2交換で割に合うとは言い難い。
これならリビデや《戦線復帰》を入れた方が強い
更にコストでリリースしているため、無効化されたら蘇生どころか自分のフィールドが焼け野原になる。

せめてコストが1体だけならまだ使えたはず。

同じく汎用カードの下位互換に近い《オルフェゴール・アタック》と比べても一段落ちる性能。
守護竜を背景にしたガラテアとロンギヌスのイラストが美しいだけに実用性がほぼ皆無なのが残念。
絶望の使徒
2022/03/15 8:13
遊戯王アイコン
機械族の汎用蘇生にしてもあまりにも弱い。
サーチできるが、リンク以外は《戦線復帰》を使えばいいだけの話であり、オルフェゴールのリンクは墓地のスケルツォン1枚で蘇生できるのである。
シエスタ
2021/02/01 17:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
さすがに3:1蘇生じゃね・・・。11期以降は依然程リンクに依存しない環境にもなっちゃいましたし。
一応No42と併用してうまくいけば大量展開が狙えん事もないですが、いずれにせよ不安定で扱いは難しいカードかと。
アルバ
2019/06/25 22:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
普通に使うと3:1交換となってしまうとんでもない蘇生罠。
相手依存の条件を満たすことが大前提となるがそれでも3:2でアド損という…
何でも蘇生可能ではあるがオルフェゴールは展開すると縛られるのでイマイチ噛み合っていない。
サーチ可能なのが利点とはいえあんまりな性能なので、普通に汎用蘇生罠でも使った方が良い。
ヒコモン
2019/05/14 12:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通常ならば3:1交換というアド損も甚だしいカード。相手がリンクモンスターをコントロールしていれば3:2交換になるが、それでもアド損となる。オルフェゴールは墓地発動のカードが多いので墓地に送っても単純にアド損にならないとは言え、2体リリース出来る状況ならばリンク召喚も出来るので、蘇生の為にこのカードを使うというのは正直弱い。オルフェゴール以外で使うことを想定しても、相手に依存する時点で汎用蘇生を積んだ方がマシ。
とき
2018/10/15 9:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんかすごいことになってしまったイラスト。
場の機械族2体をリリースすることで墓地のモンスターを蘇生する効果を持つ。通常では1体だが、相手にリンクモンスターがいれば2体蘇生できる。
とはいえリビングデッドや《戦線復帰》といった強力なカードが多い蘇生罠でモンスター2体のリリースは洒落にならないくらい重い。しかも機械族という縛りまである。相手がリンクを使っていれば2体蘇生できるが、リリースの重さでメリットが相殺されてしまっている。ましてやオルフェゴールは墓地からカードを除外する動きが多く、蘇生戦術と相性がいいとも言い難い。ガラテアでサーチすることもできるが、カードパワーが物足りなくては。
デルタアイズ
2018/10/13 15:23
遊戯王アイコン
蘇生ならスケルツォンで間に合ってるので...
はわわ
2018/10/13 12:16
遊戯王アイコン
いくらサーチが効くとはいえこれは自重しすぎ
備長炭18
2018/10/13 11:03
遊戯王アイコン
罠カードであるため相手リンクモンスターを要求するのはそう難しい事ではないでしょう。
おそらくバベルやらで相手ターンに特殊召喚したオルフェゴールで他の大型を蘇生してねという事でしょうが、2体リリースは少々重く、またオルフェゴールデッキであれば闇属性縛りによって墓地にいる蘇生先もかなり限られてくる。また、オルフェゴールデッキではトポロジックボマーによる妨害もでき、そちらは可能な限りリンク召喚前に潰したいため微妙に間が悪い。
サーチできる事を考慮すればこの縛りも納得なのですが、オルフェゴール以外での汎用枠としてはコストが重く、オルフェゴールとしては自身の縛りから活かしづらいというなんともな印象ですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー