交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


フュージョン・オブ・ファイアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
53% (7)
カード評価ラベル4
38% (5)
カード評価ラベル3
7% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ノクト
2022/01/25 1:57
遊戯王アイコン
リンクを吸えるサーチ可能な融合魔法。強い。(確信)
ただ現環境ではリンクマーカー(リンクモンスター)が無くとも融合、シンクロ、エクシーズモンスターを場に並べられるので価値そのものは落ちてますね。
環境でこそ使われませんが、フリーやファンデッキで使うならばかなりの強カードとなるでしょう。単純にヴァイオレットキマイラで殴るだけでも強いですし。
総評して、シンプルにカードパワーが高いテーマ専用カードと言えるでしょう。正直この性能のカードが字レア(安価かつ入手が容易)で実装された転生炎獣が羨ましいぐらいです。
マスじい
2018/12/31 8:09
遊戯王アイコン
転生炎獣専用融合魔法。
効果はシンプルに融合魔法を行うというもの。ただし、このカード自体が超融合を内蔵しているので、相手の場のモンスターにも干渉可能。現在はヴァイオレットキマイラ専用となっていますが、ヴァイオレットキマイラの素材指定がかなり緩く、高い耐性と打点を持つヴァレル系を除去しながら高打点を用意することもできます。
更には、名前はサラマングレイトではありませんがサラマングレイトとして扱うルール効果も持っており、ガゼルやファルコ、ウルフといった転生炎獣のサポートを受けることが可能。その為、デッキにピン挿しでも簡単に手札に持ってくることができます。
転生炎獣で活躍することはもちろん、対転生炎獣のミラーマッチでもその超融合効果を利用することで有利に勝負を進めていくことができます。転生炎獣のサポートでありながら、転生炎獣のメタにもなるという、何とも複雑な立場の1枚です。
もも
2018/12/26 21:43
遊戯王アイコン
サラマングレイトが環境で躍進すればするほどこのカードの価値も総じて上がると思います。
サラマングレイト以外でもサイドでこのカードとキマイラがいるってのもありえなくはないと思います。
プラント・プラン
2018/12/20 20:20
遊戯王アイコン
「転生炎獣」または「サラマングレイト」が書かれていないが、ルール上「サラマングレイト」カードとして扱う融合魔法。
相手リンクモンスターを素材にしながらヴァイオレットキマイラを融合召喚できるのが大きな強み。
前述したように「サラマングレイト」カードとして扱う関係上、『ストラクチャーデッキ-ソウルバーナー-』で登場したガゼルを使えば、簡単に墓地に送ることができるため、転生リンク召喚したサンライトウルフの効果でサルベージすることも可能。この点が超融合にはなかった大きな利点でもある。
総じて、新規カードの登場で強化された1枚だと言えるだろう。
カンベイ
2018/12/13 17:08
遊戯王アイコン
サラマングレイト融合モンスターを融合召喚するための融合魔法カード。

現状、サラマングレイト融合モンスターは、ヴァイオレットキマイラのみなので、実質彼方を融合召喚するための専用の融合魔法カードです。

このカードの最大の魅力は、自分の手札・フィールドだけでなく、相手のフィールドのモンスターも融合素材にできる点。ヴァイオレットキマイラの融合素材が「サラマングレイト+リンクモンスター」になっているので、相手のリンクモンスターを除去しつつ、フィニッシャー性能の高い彼方を融合召喚する事が可能です。

ルール上、サラマングレイトとして扱うテキストがあるので、ガゼルで落とす→サンライトウルフで回収する、事が可能なので、確保はしやすいと思います。

ヴァイオレットキマイラを採用するのであれば、必ず採用しておきたい1枚です。
ネグゼロ
2018/12/09 19:40
遊戯王アイコン
超融合ほんとすき
ターン1制限なかったらマジキチカードだったのに
ジュウテツ
2018/11/29 11:49
遊戯王アイコン
「サラマングレイト」デッキでは、環境に多い相手のリンクモンスターを除去しつつ、切り札ともいえる《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》を出せるのが、優秀だと思います。
プンプン丸
2018/10/15 11:28
遊戯王アイコン
相手のモンスターを食えるので、効果自体は強いです。
とはいえ「サラマングレイト」融合モンスターカードだけにしか使えないのが若干痛いし、「サラマングレイト」カードとして扱える利点もファルコによるサルベージ等しかない 現状だとサーチも簡単に行える《サイバネット・フュージョン》の方が扱いやすい(実際デッキ構築をしてみましたが、《《フュージョン・オブ・ファイア》 》を優先的にデッキに入れるメリットもあまりなかったです。) 今後の「サラマングレイト」融合モンスターカードや直接サーチできるカード次第といったところ。 
シエスタ
2018/10/15 9:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
超融合並みの融合範囲を持つ転生炎獣専用融合。
現状対応しているのはヴァイオレットキマイラのみでそのキマイラはリンクを素材にするわけですが、現環境リンクの遭遇率は非常に高いので相手のカードも素材にしていくのは充分現実的。
キマイラ自体火力が高く今後転生炎獣が増えていけば更なる動きもできる可能性も高い。
今後の発展にも期待できるカードだと思います。
かっとビンガー
2018/10/14 15:22
遊戯王アイコン
キマイラが最高に熱いならこっちは温かいカードと言うべきか。リンクを使わないデッキはまずないレベルなので超融合はあると強いよね。
wairo
2018/10/14 3:57
遊戯王アイコン
転生炎獣専用の超融合
通常魔法なので本家ほどぶっ飛んではいないがこちらはテーマサポートに対応している
手軽なサラマングレイトサーチが来れば評価が大分上がるんじゃないでしょうか
とき
2018/10/13 15:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サラマングレイトとしても扱う融合魔法。
現状ヴァイオレットキマイラ専用だが、手札・自分の場に加え相手の場も数える強力な範囲を持つ融合魔法。
同じ相手巻き込み融合である超融合と比べ、手札のカードを使え手札コストもないため格段に安全性で上回っている。サラマングレイトで融合したい程度ならばこちらの採用になるだろう。ただやはり融合先が限られるため超融合に汎用性が大きく劣る。
サラマングレイトの名前を持つことも活かせればなおいいのだろうが…
はわわ
2018/10/13 12:42
遊戯王アイコン
相手リンクモンスターを素材にしつつキル性能の高いヴァイオレットキマイラを出せる優秀なカード

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー