交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


守護竜ピスティのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (10)
カード評価ラベル4
9% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/02/23 2:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
評価時点の現行リミットレギュレーション下における唯一の使用可用な「守護竜」Lモンスターで、【ドラゴンリンク】において《ストライカー・ドラゴン》と共に使われるもう1体のリンク1モンスター。
実戦レベルの種族のリンク1モンスターが複数存在するとかいい加減にしろという感じですが、出てしまったものは仕方がない。
その効果は2体以上のLモンスターのリンク先となる自分メインモンスターゾーンに自分のドラゴン族1体を蘇生・帰還させるという、モンスター単体を展開する手段としてはデッキに触れるわけでもなく、一見ハードルが高く感じられるものですが、この条件はストライカーと両側から挟んでやることで盤面のモンスターの総数を減らさずとも簡単に満たすことができ、【ドラゴンリンク】は基本展開でこれを行うことができ、蘇生・帰還対象としてこのカードのL素材となったドラゴン族が当然存在するはずなので、いとも容易くリンク数を伸ばすことができてしまう。
そうやってこのカードと蘇生・帰還したドラゴン族とでL召喚される《デリンジャラス・ドラゴン》にもリンク数を伸ばすことに長けた能力があり、【ドラゴンリンク】の展開には欠かせない存在となります。
愛佳
2023/03/27 13:17
遊戯王アイコン
デッキ、EXデッキから直接特殊召喚できる《守護竜エルピィ》《守護竜アガーペイン》よりはましと判断されているのでしょうか、このモンスターのみ制限にすらなっていません、現状【守護竜】は組めないと言って差し支えないです。
ストライカー・ドラゴン》と同じ召喚条件なので【ドラゴンメイド】で同じ事ができます、ドラゴン族縛りがあるのであちらより優先度は低いですが、幸いストライカードラゴンとはマーカーが向き合っているので上手く並べれば効果発動も狙えます、ヴァレル系リンクを狙うと良いかも知れません。
ドラゴン族なら何でも蘇生でき、更に除外まで対応しているので「征竜」と相性が良く、《輝白竜 ワイバースター》《暗黒竜 コラプサーペント》の帰還もできるのが良いですね。
かなり出しやすいので、ストライカードラゴンと並んで汎用ドラゴン族サポートとして今後も使われるでしょう。
リアリティ
2021/06/10 23:56
遊戯王アイコン
上級レベル以上を採用するドラゴン族モンスターが多く見かけますが、このリンクモンスターは、星4以下一体と指定されているため、特殊召喚がとても簡単です。
墓地除外問わずのドラゴン族モンスターを蘇生できるのは、幅広く高性能だと思います。
しかし、他の守護竜が使用不可能と規制されたため、このリンクモンス
ターは、今後どうなるのかと主観ですが、不安を隠せません。
自分フィールドのドラゴン族縛りな他、除外を蘇生できるのは、ありそうでないので斬新だと思います。
自身は規制されてなく、一見問題ないと思いますが・・・。
wairo
2019/07/28 11:52
遊戯王アイコン
ドラゴン族専用のリンク1蘇生・帰還持ち
リクルーターであるエルピィと比べたら単体ではだいぶ大人しい効果でありますが、実際にはエルピィからこのカードに繋がるため延々とソリティアが繋がる原因になっているカード
発動条件の緩さも簡単に踏み倒せてしまうガバガバ制約もエルピィ同様
エルピィやアガーペインと比べたら単体で悪さはしなさそうなので3種の守護竜リンクの中では一番規制から遠そうではあります。
ヒコモン
2019/07/19 12:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキから特殊召喚するエルピィ、EXデッキから特殊召喚するアガーペインに比べると、墓地・除外からドラゴン族モンスターを特殊召喚することが可能ということで若干劣る感のあるカード。だが完全に気のせいだ。十分壊れの域であり、このカードのリンク素材にしたドラゴン族は墓地にいる為、蘇生先に困ることは皆無。守護竜を使った展開を加速させる共犯者となっている。ただ、エルピィとアガーペインがいなければ問題無さそうな感じでもあるが。
kitty
2019/05/25 21:44
遊戯王アイコン
ドラゴン族汎用蘇生
アルバ
2019/03/26 20:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他2つの守護竜と比べると蘇生カードでも大体足りるものだが、展開ルートに大体エルピィが絡むので展開を更に加速させる。
発動条件がやや面倒でドラゴン以外の特殊召喚に制限がかかるが構築とプレイングでカバーできる範囲。
備長炭18
2018/10/15 11:28
遊戯王アイコン
守護竜エルピィ》の対となる存在。
リクルート効果であったあちらと異なり、こちらは蘇生及び帰還効果となっている。
このカードを出す時点で蘇生対象は墓地にありますから、マーカーの準備さえできていれば特に運用上困ることは無いでしょう。とりあえず、エルピィで呼び出したレダメあたりを過労死させるのが一番無難かと。
他のリンク同様、ドラゴン族の展開力をより強力なものにしてくれる事でしょう。
とき
2018/10/13 20:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
闇の守護竜のもう片割れ。効果もマーカーも対になっている。
素材と特殊召喚の運用、特殊召喚のやり方、効果の吹っ飛び具合などエルピィと非常によく似ているので、大部分はあちらと同じ使い方ができる。
こちらは墓地・除外からモンスターを展開する。ただ墓地蘇生だとレダメという大家がいるのであまり有り難みを感じない気がしなくもない。もちろんEXから出せるカードなので安定感では上だが2体以上のリンク先を作らなければならないのでこちらもこちらで手間はかかる。見返りの分エルピィよりはワンランク落ちるか。
シエスタ
2018/10/13 13:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級ドラゴンならトークンでも利用可能な緩い縛り。
ただ効果の関係上、単体では機能せず実質リンク2みたいなもの。
マーカー向き・効果の関係上メイン、それもEXゾーンから見て一個端に置くことが望ましい。
効果はエルピィの対象を墓地・帰還に変更したもので、あちらの範囲外の所をカバーする。
レベル制限なく展開できるのは強力ですが、アガーとは展開先を取り合うことになるので少し併用しづらい。
最初にこちらの効果を使い展開したドラゴンを素材・なんらかの方法でアド取りつつ場から離していきたいところ。
フル活用には手間がかかりますが、ドラゴン族のカードプールをまた一つ広げてくれそうで将来性は高く感じます。
TK
2018/10/13 13:37
遊戯王アイコン
ハリファイバー単体始動の場合は留守番枠。
エルピィの項同様の動きで機能するので、悪巧みが失敗した際の二の太刀として使うのもいい。
基本的にはレダメを過労死させるのがお得だが、除外ギミックとコンボするのも面白い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー