交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


時械神祖ヴルガータのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2024/03/10 15:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリー素材の2体素材で出せる汎用レベル10Sモンスターという、評価時点においては《フルール・ド・バロネス》が支配する領域の住人の1体となるカード。
1の効果で戦闘破壊されず戦闘ダメージも受けずに安全に攻撃、そのダメステ終了時に2が誘発し相手の場のモンスターが全除外されるという流れになる。
そのままにしていると2の効果を使ったエンドフェイズに3の効果で全除外したモンスターが全て帰ってきてしまいますが、その前にこのカードが場に表側表示で存在しなくなれば発動しないため、EXモンスターゾーンにS召喚して効果発動後に《グラビティ・コントローラー》のL素材にしてしまうことで簡単に回避することができます。
その他、自分が何らかの効果や制約で特殊召喚できない場合も相手の場にモンスターを戻すことはありませんが、この特殊召喚は自分が相手の場の任意の位置となるメインモンスターゾーンに任意の表示形式で行うことができるものでもあるため、それを活かした運用も考えられます。
しかし自身にライフを取る力が全くない中で、全除外効果を使うとそのターン後続のモンスターで相手に与える全ての戦闘ダメージが半減してしまい、後攻から捲る系の効果で戦闘を行う必要がある割には盾にして突っ込める耐性が戦闘及び効果破壊耐性しかないのはかなり心許ない。
それがレベル10Sモンスターの所業であればなおさらという感じで、残念ながら汎用レベル10Sモンスターとしてはかなり格の低いカードと言わざるを得ないでしょう。
波切
2024/03/10 15:36
遊戯王アイコン
汎用レベル10シンクロ。
戦闘後に相手モンスターを一時的に全除外するが、エンドフェイズまでにこのカードをフィールドからどかせば相手モンスターは帰還してこなくなる。

強固な耐性を持つモンスターを処理するのに優秀だが他のレベル10が強すぎるので採用されることはないだろう。だが変なコンボは組めそうな面白いカードではある。
混沌の赤魔術師
2023/08/01 0:23
遊戯王アイコン
漫画版アークファイブで登場したシンクロ体の時械神。
時械神テーマ自体がシンクロギミックと相性良くないが、どうしても組み込みたいなら《時械神サンダイオン》に速効魔法の《表裏一体》を使用して直接出す手がある。サンダイオン自体は強力な反面、攻撃力が他の時械神と異なり《ピリ・レイスの地図》《時械巫女》のサーチ・リクルートに対応しないので狙って持って来にくいが、ロマン枠として入れてみるならありか。

普通にこのカードを使用するなら汎用レベル10シンクロの1種と捉えられる。
その昔シンクロはレベル8が激戦区と呼ばれていたが、昨今ではレベル10に強豪がひしめいており、他を差し置いて採用できるかというとなかなか難しい。とはいえモンスターを多く並べる相手であるなら、対象を取らない全体除外は強烈で相手によってはぶっ刺さる威力がある。

登場当初は(3)を回避する方法が少なく評価が低かったが、現在の展開力ならメインフェイズ2で更なる展開素材にするのは割と現実的だし、そうでなくとも予めEXモンスターゾーンに出しておけば《グラビティ・コントローラー》に逃げられるので、利便性自体はかなり改善された。
ネットで調べれば分かるが手札1枚からレベル10シンクロを作る手段もそこそこあるので、このカード自体の出し易さの意味でも当初より使い易くはなっただろう。
NIGHTMARE
2023/03/19 14:35
遊戯王アイコン
効果自体は強力だが、本家時械神と相性最悪で出そうにもレベルが同じで出せないのが悲しい…
あああ
2023/01/23 11:18
遊戯王アイコン
素材指定の無いレベル10シンクロ。戦闘することで相手モンスターを全除外という、非常に高い除去性能を持っている。

③の効果でモンスターが帰ってくる懸念点はあるが、《グラビティ・コントローラー》の素材にして効果を発動しないようにすれば良いだろう。

もっとも、このカードよりも汎用性のある《フルール・ド・バロネス》を採用する方が強いと思うが。
ブルーバード
2022/10/25 16:52
遊戯王アイコン
効果自体は結界像をおいて完全除外する、追撃を食らわないなど遊びがいはあるが、やはり戻ってきてしまうのが痛い。
何より肝心の時械神から出せず、時械神サポートがまともに受けられないのが絶望的。
時械神は各々キャラが立っていて完成度高いテーマだけど、このカードだけ不自然に弱い。何かあった?
黙する炎獣
2021/02/26 10:52
遊戯王アイコン
まともなAV(なおラスト)こと漫画版AV産の時械神
レベル10のシンクロであるため当然時械神には入らないが、層が薄い汎用レベル10シンクロとしての採用の余地はある
効果は相手モンスター全てをエンド時まで除外と豪快なものだが、デメリットとして相手が受ける戦闘ダメージを半減してしまう
採用するとしたらレベル10シンクロを容易に召喚出来、尚且高打点を並べることが出来るSin辺りだろう
かまぼこ
2020/07/27 9:36
遊戯王アイコン
時械神のシンクロねぇ...諸説ありますが他の時械神と同じ普通の効果モンスターで良かったよねって落ち着く時点で失敗だと思われ
カードとしては大したものではないものの除去能力は強力な上汎用10シンクロは層が薄いので採用されないことはなかった...が汎用性に優れた優等生のバロネスの登場からは立場が更に厳しく。
奇怪賊
2020/04/05 8:54
遊戯王アイコン
時械神に入らない時械神2号。レベル10シンクロなので、時械神では出すことが難しく、デッキに戻らないので他の時械神の召喚を邪魔してしまう。
壁としてはそこそこ優秀であるが、効果を無効にされると紙切れになるのは時械神らしい。
また、1号のセフィロンとはそこそこ相性が良く、シンクロモンスターなので墓地にモンスターが溜まりやすく、特殊召喚し易いのもあるし、ダメージは半分になるが、ウルガで全除外→セフィロンでダイレクト→グスタフでバーンしつつ帰還をリセットも出来るし、セフィロンの蘇生対象なので、4000の2体で攻撃してグスタフバーンも可能。
意外と壊獣とも相性が良く、レベル10シンクロをし易いこともあるし、ジズキエルとランク10を出せたりもする。
MTGからの刺客
2019/08/06 0:58
遊戯王アイコン
これも時械神に含めるとしたらサディオンより下、時械神なのに『時械神』で出すのは非常に困難&出しても旨味が無いゲボボレア。書籍付属だからまだマシだったもののこれがパックから出てきたら憤死もののハズレアだった。イラストはセフィロンに似ててかなりカッコイイがそこは悪名高いアーク産、ZONEが憎むシンクロモンスターにすると言うアニメ見てないんじゃないか?ってデザイン。効果モンスターならここまで酷評もされなかっただろうに(巫女でサーチ出来るし)…縛り無し☆10シンクロだがこのレベルのシンクロに求められるのはフィニッシャーか、高い耐性を用いての制圧なのにこのカードは…他の☆10を差し置いて採用する価値は無い。どこぞのヲ―と違って使用には耐える程度に力は持つが、カードデザイン面ではゲボボカードの汚名は免れない。
アルバ
2018/10/06 18:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
縛り無しのレベル10シンクロ。
時械神特有の耐性共有効果を持っているが【時械神】においてはレベルまで同じ点が響きこのカードのシンクロそのものが難しい。
攻撃を通して相手を全除外する効果は強力なのだが余計な(3)の効果によってエンドフェイズに元通りになってしまうのでただ《亜空間物質転送装置》を相手にぶっ放しただけになってしまう。
このカードが(3)の効果が発動する前に後続でワンキルしようにもダメージを半分にしてしまうデメリットまでついており10シンクロのこいつを出した上で相手の残りライフ×2のダメージを叩き込まないといけないのは相当に難しい。
(3)の効果はエンドフェイズまでに離れてしまえば発動せず除外されたままにはなるのだが10シンクロして耐性有りとはいえ攻撃まで通して更に補助が必要と言う煩わしさを感じてしまうし、これを使ってまで退かさないといけない盤面が完成している場合は対象耐性ぐらいはないと突破は厳しい気がしてならない。
闇を彷徨う彗星
2018/10/06 17:47
遊戯王アイコン
Z-ONEがシンクロ以外のデッキとして採用したのが時械神であったが、アークファイブにおいてはシンクロモンスターとなって登場。歴史が違えば、あるいは……。

内容自体は時械神らしいものとなっており、大きな違いとしてはデッキに戻らない点。完全破壊耐性と戦闘ダメージ0と、効果を無効にさえされなければそれなりに壁として働く。
効果としては蘇生した状態を除き、戦闘した時、相手フィールドのモンスターを全てエンドフェイズまで全除外というもの。対象を取らない全除外というのは並の耐性では防ぎきれないことも多く、大抵の問答無用で除去が可能。エンドフェイズに特殊召喚する効果はこのカードが存在した上で発動する効果であり、このモンスターを素材などに使ってしまえば相手のモンスターは帰ってこないほか、《虚無空間》などを使っても戻ってこれなくなる。
ダメージ半減があるため、これだけでゲームエンドというレベルではないものの、上手くいけば相手の盤面を一気に崩せるモンスター。
パワーのわりに出しやすいのも大きなポイントと言えるだろう。

なお、本家とは徹底的に噛み合わない性能をしている。やはり、別の世界は別の世界か。
備長炭18
2018/09/24 16:44
遊戯王アイコン
ZONE「なんだこの時戒神!?」
漫画版ARC-Vに登場したシンクロ時戒神であり、元の使い手的にどうなんだ…という点は置いといて効果はわりと強力。
時戒神共通の耐性はそのままに、攻撃後に相手モンスターを全て除外するため、ダメージ半減というデメリット付きですが他のモンスターでダイレクトをする事が可能となっている。
また除外したカードはこのカードの別の効果(③の効果)によってエンドフェイズに帰還するため、このカードがフィールドに存在しない場合であれば除外されたままという何とも都合の良い性能をしています。
レベルの関係上時戒神とは相性が悪いですが、汎用カードとして見ればそこそこの物であると思いますね。
ター坊
2018/09/24 16:31
遊戯王アイコン
ボスが扱うモンスターは悉く弱体化するという呪い(?)があるが、これは弱体化か?
レベル10シンクロということでシンクロを組み込んであるデッキであればあまり無理なく出せるモンスター。時械神固有の破壊耐性を持ちながらも出戻りはないので場持ちは圧倒的に良い。そして攻撃時の効果はダメージステップ終了時と早いタイミングで発生し、全除外でどかせるので総攻撃が容易になります。戦闘ダメージ半減でワンキルはやや厳しいものの、メイン2でグスタフなり効果ダメージを与えるモンスターを作れれば強いかも?
京太
2018/09/24 16:09
遊戯王アイコン
ヲーと○ンチホープに謝れ。

ビーステッドとカオスミラージュで出せる。
ヒコモン
2018/09/24 14:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用レベル10シンクロモンスター。地味にレベル10は多いのだが、ここまで素材が緩く効果も汎用なのは牙王とドラゴアセンションのみ。全除外した後にメイン2でこのカードを素材にリンク召喚などすれば特殊召喚する効果の発動もしなくて済む。しかし正直なところ、隙あらばヴァレルソードでワンキルを狙う現環境で、こんな悠長なことしてる暇があるかと言うと。
はわわ
2018/09/24 13:28
遊戯王アイコン
縛り無しの汎用レベル10Sモンスター
相手モンスター全てを除外した後にこのカードを素材にするなりして場から退かせば、帰還を封じれる
わりと自重気味ではあるが除去能力は優れているため、レベル10Sが出せるデッキなら有能なカードではある
シエスタ
2018/09/24 13:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
存在していなかった闇かつSモンスターの時械神。ZONEが見たらどう思うか。
素材指定はないので、様々なデッキから召喚を狙える。
時械神共通の破壊耐性とダメージカットを持つが、大きな違いとして自己バウンスがなくなっており場持ちはいいと言える。
ただ後述の理由で結局すぐ場から離されやすい。
戦闘する事で相手モンスターを全て除外と除去性能は非常に高い。
が、3の効果から一時的なものであり、除外してる間に勝負を決めたいところだが、デメリットによりそれも簡単にはやらせてくれない。
ただ帰還する前に素材にするなどして処理すれば完全に除去はできる。
また戻すとかじゃなく特殊召喚なので、相手によっても完全除去にはなる。
単体で機能しづらく癖はあるが、この除去能力から汎用レベル10Sとして選択肢にはなるかと。
なおデッキに戻らず場が空になりにくい事。S召喚じゃないと除去は使えないうえレベルの関係もあってS召喚が難しく、挙句の果てにダメステ終了時での発動なのでバトル終了時に発動する本家時械神よりも先に発動できる為、効果を使わせないまま除外できるなど色んな意味で本家時械神との相性は最悪である。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー