交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔女の一撃のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
15% (2)
カード評価ラベル4
69% (9)
カード評価ラベル3
15% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2020/04/24 22:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イラストに描かれている神罠をはじめとする相手の発動無効効果によってトリガーが引かれ、相手のカードをごっそり破壊する豪快な通常罠。
その効果はフィールドのカードのみならず手札まで全爆破するという、宣告や通告を積むことも多いメタビ相手に通れば勝ち確レベルの効果で、直接チェーンを組むのではなく効果処理直後に発動タイミングが訪れるためカウンター罠にも対応できるのが特徴。
だがこの手のカードは、必要な時には引いてないか発動できなくて、要らない時にダブりまくるというのが世の常である。
身内デュエルで特定のあんちくしょうデッキに対して怒り心頭して入れる系のカードに限りなく近いのだが、その遅さからそんなに仕事もできそうにないあまり感心できないカード。
また効果はド派手だがチェーンクローズ効果のない普通の通常罠なので、これも無効にできる備えがある相手には通じず、破壊耐性のあるモンスターや魔法罠にも効かない。
そして効果だけを無効にするうららや泡影をトリガーにできず、手札誘発に有効なトリガーとなるカードが少ないことも評価を落とす要因になっている。
だが召喚行為とあらゆる発動の無効をトリガーにできる守備範囲の広さとリターンの大きさに疑いはなく、環境で流行るようなことがあれば、相手の場にカードがセットしていたら必ず存在がチラつく無視できないカードとなるだろう。
Bさん
2018/11/08 3:51
遊戯王アイコン
ピンポイントなメタカードでおもしろいですね♪

あと一番気になるのはこのあとの続き(笑)

楽しみにしてます
プンプン丸
2018/10/25 10:40
遊戯王アイコン
「発動の無効」と「効果の無効」は全然違うのだ。
相手依存とはいえ「発動の無効」や「召喚・特殊召喚の無効」は幅がそれなりに広く、相手依存とはいえ 決まればフィールドのみならず、手札も根こそぎ吹っ飛ばし、ほぼ勝ちまで持っていけるような強さなので、採用するのはありだと思う。 こんなのが手軽に発動できてはダメなので、それなりの使いずらさがあって当然でしょう。
yutamp
2018/10/24 12:45
遊戯王アイコン
カウンタートラップじゃないから神のシリーズに対して使えないやん。と思ったら別にチェーンする必要はないのね。
無効にならないと発動できないんだから当たり前か。何を勘違いしてたのやら。

通常トラップなので《トラップトリック》で持ってこれる。
チェーンして《トラップトリック》でこのカードをセット。その後相手フィールド全破壊!
とかするとかっこいいかも。

イラストの続きとして、神の鍼灸治療が収録されるかも?
とき
2018/10/15 18:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
禁じられたシリーズをキメすぎた挙げ句に神様に逆ギレする魔女の図。
召喚・特殊召喚の無効かカードの効果の発動を無効にされた時に反応して相手の手札と場を殲滅する恐怖の一撃を繰り出す罠カード。
決まればまさに鮮やかな一撃となるのだが、結構これが決まらない。普通のデッキでは神系カードを積んでも3枚前後であろうし、散々出ているようにうららやヴェーラー、《無限泡影》は効果を無効にするだけなので発動することができない。
発動を無効にするカードが豊富なパーミ系には悪夢のカードに見せかけて、このカード自身が無効化に耐性がないため無効にされるとどう仕様もない。複数破壊なので《大革命返し》やスタロを打たれることもある。そもそも罠カードなので予め伏せておく必要もある。
決まれば強いが見た目以上に発動しにくい印象。ちょっと魔神の金槌すぎるか。
アルバ
2018/10/11 20:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手が召喚行為か効果の発動を無効にして来たら反撃で相手の手札と場を更地に出来るカード。
散々言われている通り発動を無効なのでヴェーラー、うらら、無限抱影に対しては撃てない。
メタとして入れるには高速制圧系デッキに対しては一度セットしてから無効を踏んで発動となるため明らかにそこまで持たないよなと思う所であり、何やら微妙な無力さが漂う。
そこそこターンが帰ってくる中速系に対しては決まれば爽快な気がするがこれを伏せた上で一度相手の無効を喰らわないといけない為、メタとして入れるには後ろ向きというか他に優先すべきものがある気がしてならない。
最近お得意の手札から発動できる罠なら良かったかもしれないがリターンを考えるとそれだと流石にやりすぎか…?
わがじゃん
2018/10/11 10:55
遊戯王アイコン
発動できれば相手は瀕死(満足民は除く)。

失楽の魔女》さん、何気に超強い《カウンターパンチ》持ってますね。ライフコストの重い「神の」カウンター罠に対して発動できれば、相手はかなりの痛手を負うこと間違いなし。・・・とは言え、このカードも所詮《レッド・リブート》の拘束を無視できるものでもなく、最も発動したい場面で打てないのは残念。せめて「このカードはセットしなければ発動できない」という縛りでもつけて速攻魔法で出してくれたら良かったなあ。まあ、そうしたら今度は強過ぎるか・・・。
シエスタ
2018/09/25 17:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通告の逆版のイラスト、ドイツやイタリアではこのカード名はぎっくり腰になるようで、《失楽の魔女》もなんとなくそんな状態に見えるように感じてきます。
無効系は現在多いですが、このカードの場合「発動」を無効にするカードでないとトリガーを引けず、効果を無効にするうららでは発動できない。流行りの手札誘発に悉く対応せず仮想的であるカウンター罠も伏せへの信頼性の低下から見ることが少なくなってきているので、やや重いトリガーに感じます。
またパーミーに対するメタになるものの、このカード自体も無効にされる恐れはある。神系カウンターは現在複数採用できることもあって油断はならない。イラストの神さんが妙に余裕感あるのはこの為?
こちらもある程度場をコントロールできるようにしておきたい。
こっちから送りつけるのも手で、強制のデスカリバーナイトあたりが使いやすいでしょう。
現環境ではやや逆風気味ですが、決まればゲームエンド級の被害を与えられるのは魅力的。基本的にはサイド向けか。
ソレイユ
2018/09/25 11:39
遊戯王アイコン
効果はとても強力だが手札誘発や包影に対応できないのが痛い。
使い手次第で大きく強さが変わりそう。
もも
2018/09/25 5:32
遊戯王アイコン
最初はオルターガイストメタ?かと思ったけどどうなんだろうっていうのが第一印象でした。
効果は絶大で正に決まれば一撃必殺でゲームエンドレベルなんですが例えば対オルターガイストだと発動出来る機会は多いかもしれませんが、このカード自体が神のシリーズで止められる可能性も充分にあるんですよね。
非常にハイリスクハイリターンで《拮抗勝負》みたいなカードですね。
備長炭18
2018/09/24 16:29
遊戯王アイコン
別名:ぎっくり腰
相手によって召喚・特殊召喚が無効にされた場合とカードの発動を無効にされた場合に、相手の手札・場をすべて破壊するという大革命ばりのカウンターをかましてくる。
イラスト通り神系カウンター罠もトリガーにできるよう「場合」という複数チェーンが組まれていても問題なく発動できるテキストであるのは評価できます。
問題としては、ただでさえカウンター罠の採用が減っている上に、最近流行りの《無限泡影》や指名者のような効果を無効にするだけのカードには使えない点。そしてなによりもこのカード自体はカウンター系に対する反撃であるため、そもそも相手のカウンターが普通に通っている状態である事やこのカードへの除去にはまるで無力であるという点があります。
そのためリターンに対して狙って発動させる事はかなり難しく、あくまでやぶ蛇といったブラフと組み合わせ、発動できれば儲け程度に採用するのが一番かと思いますね。
ヒコモン
2018/09/24 15:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
神様への反逆。決まれば全ハンデスと相手フィールド全破壊とめちゃくちゃ強い。しかし召喚・特殊召喚を無効にした場合、または相手が魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にした場合という発動条件がかなり重い。神系に対しては効果処理後に発動出来るが、更に宣告を被せられる可能性もある。ちなみに効果を無効にする《灰流うらら》では発動条件が満たせない。これがコンマイ語だ。
はわわ
2018/09/24 13:55
遊戯王アイコン
召喚・特殊召喚や発動無効に対する強力なメタカード
決まりさえすれば甚大な被害を相手に与える事ができる
とはいえ罠カードで初手の展開時には使えなかったり、うらら・うさぎ・《無限泡影》などの主要な誘発に無力なのはかなり痛い

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー