交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


闇の増産工場のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (2)
カード評価ラベル4
57% (8)
カード評価ラベル3
28% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2022/08/24 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地肥やししつつ手札交換になる融通が利く便利なカード。
相手から一時的に奪ったモンスターを墓地へ送ってドローが可能であり、例えば《鏡の御巫ニニ》で一時的に奪ったモンスターを返すことなく使えたりする。
他にも墓地へ送られた場合の効果を持つモンスターを手札・フィールドから墓地に置いて利用する、低攻撃力を処理してダメージを避けるなど色々可能。
単に1ターンに1度の手札交換としても、墓地へ送りつつドローで別に損失がないし、中、低速気味のデッキのギミックとしては十分。
みめっと
2021/01/29 20:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いのターンで任意のタイミングで自分の手札の質を上げ続けられる、地味でアドにもならず、良い方向に転ぶかは不確定な効果ですが、結構好きな効果を持つ永続罠です。
墓地に送るのは手札だけでなく場のモンスターも選べるということで、除去や無効の回避、大捕などで奪ったモンスターをコストに利用する、場のモンスター数を調整して魔鍾洞をぶっ壊す、モンスターの持つ墓地効果に繋げるなど、コストを単なるコストとして終わらせない運用ができれば理想的と言えるでしょう。
ユメ
2021/01/29 19:18
遊戯王アイコン
ギミックパペットで使った感想ですが、中々使えます。
なんといっても手札切れを防ぎつつ墓地を肥やせる点が優秀。これがあると無いでデッキ回転が大きく違います。フリーチェーンのエスケープも出来るので汎用性も高い。
デメリットがあるとすれば軌道に乗るまでのハードルが少々高い事です。1ターン待って発動したとしてもやれる事は妨害でも何でもない地味な手札交換ですからね。別途で妨害+コストを用意する必要があるので手札の要求値が高くなり、結果事故を誘発してしまうケースも多々見受けられました。デッキバランスが問われてくる奥の深いカードと言えますね。
ギミックパペットに限らず、ブラックマジシャンやレッドアイズみたいなモンスターを安定供給でき、墓地利用度の高いデッキでなら強力なエンジンとして機能しそうです。
アルバ
2020/04/09 22:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1ターンに1度ではあるが1枚で何回も1枚墓地へ送って1枚ドローの手札交換を行えるカード。
しかし手札交換としては罠はやや遅く、チェーンして除去されると2枚損に終わる可能性もあるため、シンプルながら見た目ほどは使い勝手はそこまで良くない。
フィールドのモンスターを送る事も可能なので、墓地へ送られたら効果発動するモンスターを多用するデッキで運用したい。
シエスタ
2020/03/31 9:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠と遅いし地味~な効果ですけど、汎用でこのような癖のない効果はありそうでなかったような気もする。
優先度の高いカードではないですが、活躍できる場所自体は多いって印象です。
世界ひろし
2020/03/30 20:30
遊戯王アイコン
使うとその性能の高さに結構驚かされたカード
単純な手札交換以外にも相手のフィールドのモンスターに対しての除去にサクリファイスエスケープとしても活躍できる
モンスターならなんでも送れるのも利点でいくらでも墓地活用するといい
テーマなら時械神と相性がいいかも
いげん
2019/09/23 12:12
遊戯王アイコン
単純なデッキ回転・墓地肥やしだけでなくサクリファイスエスケープまで出来るのが本当に偉いです
維持できれば往復で2ドローなので逆転の一枚やトドメの一枚を引けたり引けなかったり…
ドローする瞬間が一番面白いと思ってるタチなのでゆるい条件でドローできるこのカードは私にとって最も好きなカードの一枚です
決着ターンの短さとそれ故にサーチと除去が乱舞する現代遊戯王では採用するのが厳しいカードですが、使いこなせれば柔軟に動ける良カードだと思います
SOUL
2019/07/17 4:04
遊戯王アイコン
かなりの頻度で手札交換できるカード。
墓地に置きたいカードや、手札にあっても困るカードを多く使うデッキと好相性です。
一度使うと病みつきになる中毒性があり、自分はなりました()
ボス
2018/10/18 14:16
遊戯王アイコン
強そう。アンデに入れてドーハスーラを墓地へ送れば毎ターン実質ノーコスト1ドローができる。ただ除去されないのかと聞かれれば除去されるのだが…あとは永続でフリチェで発動できるので《積み上げる幸福》やパージェストマと相性がいいかも?
とき
2018/10/15 18:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ターンに1回、手札か場のモンスター1体を墓地に送る事でドローができる謎の工場。
手札コストで使えば何度も使える手札交換であり、場のカードを送るならば相手のバウンスや除外を回避できる。ただ闇雲に手札交換で使うには《暗黒界の取引》もありそちらのほうが速いので、何度も使える点や場のカードをコストにできる点をアピールしていかなければならないだろう。
しかし永続罠をそう何度も使わせてもらえる環境かと言われると微妙なところで、1~2回で終わってしまう可能性も否定できない。そうなるとあえて採用した意味も薄くなる。
手札交換カードとしての性能は低くないが、この手の一手遅い置物カードには逆風が強い気がするので。
人肉団子
2018/10/14 18:16
遊戯王アイコン
とりあえず真っ先に使えそうだと思ったのは、フィールドから任意で墓地送りしにくい時械神あたりですかね
デッキに戻す代わりに墓地に送って1ドロー、と考えれば悪くない
デルタアイズ
2018/09/26 7:44
遊戯王アイコン
一昔前ならかなり強いと思われる永続罠
とはいえ相性が良いデッキは山ほどありそうなので
ドロソが欲しいと思ったら採用を検討できそう
備長炭18
2018/09/24 16:02
遊戯王アイコン
量産工場の要素がカケラも残っていない永続罠
手札・フィールドのモンスターを墓地に送る事で1ドローでき、罠カードであるため自分ターンでは手札を、相手ターンではバウンスや除外に合わせて対象を墓地送りにするという使い方が考えられる。
かと言って永続罠という遅さや除去のされやすさ、結局のところ1枚程度の手札交換カードという位置づけのこれをそう簡単に採用できるかと聞かれれば難しいところ。
ただやってる事は汎用枠のマガジンとかアインとかなので絶妙に痒いところに手が届くデッキは多いでしょうし、特に混ぜ物とかするとありがたい部類かと。
はわわ
2018/09/24 14:00
遊戯王アイコン
永続魔法ならなぁ……サクリファイス・エスケープすれば損失無しでドローできるとはいえ罠で遅いのはやっぱりキツい
魔法罠除去に弱いのも残念

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー