交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


麗神-不知火のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

タマーキン
2022/05/14 17:03
遊戯王アイコン
不知火唯一のリンクモンスター
武部→妖神→麗神、とパワーアップした姿であろう
麗神へのパワーアップに伴い頭髪を筆頭とし年齢も少し上がったようだ
リンク3と少々重めでアンデット2体以上とアンデットを主軸としたデッキであれば簡単に出せるが、肝心の効果が制圧効果も扱いやすい展開効果も無ければアンデットサポートとは言い難い耐性付与効果である
一応自身にも戦闘破壊耐性は付与しているが、せめてシンクロや属性のどちらかをアンデットへの耐性付与にして欲しかった
除外からアンデシンクロを呼び出す効果も一旦正規召喚してから除外しないといけないと回りくどく、正直扱い辛い
しかも相手ターン中にしか呼び出せず、不知火シンクロモンスターで相手ターン中に呼び出して嬉しいのは炎神であるが、炎神の効果を使うには墓地にアンデシンクロを貯めておかねばならず、更に除外に正規召喚した炎神を待機させておかなければならない
そんな悠長なことをしている暇は現代遊戯王にはなく、用意をする前に負けてしまうであろう
出て来るだけでノーコストで除去の使えるフェルグラントも同様
自分ターンでの除去能力に優れた妖神を呼び戻して再利用、と言う動きも出来るが如何せん相手ターンに効果が使えない以上動きが遅い
以上の事から今までは《アンデットワールド》が無い状況で零氷の魔妖雪女への繋ぎとして渋々使われていたのだが、優秀なアンデリンク3に
相手モンスターをパクれて素材がアンデを含んだモンスター二体以上と融通の効く《ヴァンパイア・ファシネイター
出て来た際に相手モンスター一体に永続無効を叩き込み、更に墓地効果でアンデシンクロをフリチェ蘇生させる効果を持った同じくアンデ二体以上から出せる垂氷の魔妖雪女
とアンデットのリンク3の層が分厚くなってしまったので麗神に取っては非常に辛い現状
上記二人はリンクマーカーが2つ斜め下を向いていて優秀
後発組が優秀過ぎて、役目を終えてしまったアンデリンクモンスターである
見た目は凄く良いのだが…
現在の魔妖不知火のシナリオの都合、麗神から妖神に戻ってしまったものの漁夫の利を得ようとした雪女を妖狐と共に撃退、綺麗な雪女(垂氷)へと変えた
この後の妖神の姿として新規モンスターでの実装が待たれる
ター坊
2018/12/08 18:45
遊戯王アイコン
不知火に登場したリンクモンスター。
素材はアンデット縛りながらそうは難しくなく、ドロー効果を持つ《ヴァンパイア・サッカー》を経由、または《アンデットワールド》で無理矢理アンデットに変更したモンスターにしても良いでしょう。
効果は二種類の耐性付与と特殊召喚効果。炎属性・シンクロモンスターは戦闘・効果破壊耐性が付き便利。特殊召喚効果も除外されている不知火のシンクロを復帰させるのに役立つ。
惜しいのはリンクマーカーの向きがやや難があることくらいか。
シエスタ
2018/12/06 10:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク3のアンデ縛りですが、蘇生カードの多いアンデならそう難しくはない条件。
蘇生の多いアンデでメインに出しても活用できるマーカー向きは嬉しいですが、1箇所しか増設しないのは不知火にとってやや不足に感じる。
Sモンスターなら効果、炎なら戦闘から守れ、炎Sなら完全破壊耐性を付属できる。2に関しては自身も対象内なのでリンク3にしては低めな打点を補いやすい。ただ破壊以外の除去も多い現在ですので過信はできない。
アンデットSを帰還できる効果を持ち、不知火Sは特殊召喚時に効果を発揮できるので、炎神や宮司の除去を相手ターンで狙えたりする。
だが召喚してすぐ使えない遅さ、少ないマーカーを取り合いがちで相手ターンに大きな影響を与えれるSも少ない。相性のいい炎神も下準備のいる性能なうえアンデSって妖刀の存在から非正規で出ることも多いんですよね。
守備がないリンクって点も守備を参照にすることの多い不知火と噛みあっていない。
リンク3って重さに対し物足りなさを感じる性能で不知火使ってればわかりますが、出番が来ないことも多く現状では高評価付けれる性能じゃないです。
ジュウテツ
2018/12/06 9:28
遊戯王アイコン
(3)の効果により、相手ターンに「アンデット族」Sモンスターを帰還させられるのは、優秀だと思います。
「不知火」Sモンスターなら(1)(2)の効果により戦闘・効果で破壊されませんし、このカード自体も(2)の効果により戦闘で破壊されないのも、魅力的だと思います。
リンク素材に縛りがありますが「不知火」デッキなら、リンク素材で「馬頭鬼」を墓地に送り、「馬頭鬼」の効果で(3)の効果に備えて「不知火」Sモンスターを除外しつつ「アンデット族」モンスターを蘇生出来ればこのカードのリンク素材も揃い、理想的だと思います。
絶対尊死
2018/10/26 3:43
遊戯王アイコン
見た目のやんごとなき麗しさ以外には正直高評価を下せないカード。まず効果全体が不知火Sモンスター達とまるで噛み合っていないのが問題。不知火以外のアンデSモンスターは論外。刀神は蘇生制限を満たした状態で落ちている事は稀だし戦神を相手ターンに展開しても無意味。炎神は状況次第では複数破壊が狙えるが良くても精々1〜2枚が関の山。寧ろそれさえも安定して構えることが難しい。妖神は他と差別化出来る要素がない。おまけに戦神と炎神は被破壊時の効果を持っているにも関わらず炎Sモンスターに破壊耐性を付与するというちぐはぐさ。マーカーの位置も微妙でどこに置いても1体しか帰還出来ず展開にも貢献しない。確かに武士が戦闘耐性を常時得たり、クリスタルウィングやヴァレルS等の制圧系Sモンスターに効果破壊耐性得てそれを付与してる奴が戦闘破壊出来ない等悪いことばかりではないがテーマ内でのシナジーが余りにも無さすぎる。今後相手ターンに展開する事に重要な意味を持つSモンスターの登場がない限りスポットライトが当たる事は無いだろう。イラストだけは本当に容姿端麗で不知火一派に恥じない美しさなのにまっこと勿体ない限りである。
デルタアイズ
2018/10/15 18:49
遊戯王アイコン
リンクマーカーが悪意の塊
とき
2018/10/14 14:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスターゾーンにいる限りSモンスターゾーンを効果から守り、炎属性モンスターを戦闘から守る効果と、相手ターンに除外されてるアンデットSモンスターをリンク先に帰還させる効果を持つ不知火リンクモンスター。
自身も炎属性なので戦闘に耐性を持っており、特に不知火などの炎属性シンクロは戦闘と効果両方から守られる。もっともバウンスや除外、サンドバッグなど警戒すべき事項も多く万全の守りではないのだが。
帰還効果は自身を除外して強力に除去できる妖神や除外時に効果を発動できる業神、また妖刀を使った
墓地シンクロ戦術と相性がいいが使えるのが相手ターンなのは気がかり。そこは強力な耐性でどうこうなのだろうが、相手も手をこまねいて見てるとは思えず。
しょきちょー
2018/09/25 13:40
遊戯王アイコン
まあ弱くはないんだがリンク3でこれならリンクマーカーをなんとかして欲しいなぁと思う。
ラーメン
2018/09/24 23:51
遊戯王アイコン
ついに不知火にも来た専用リンク、イラストが美しすぎる。
効果はシンクロや炎属性への耐性付与と相手ターンのアンデットシンクロの帰還、1、2の耐性付与は不知火シンクロなら完全破壊耐性になるので優秀だが破壊以外の除去が五万とある現在ではあまり当てになる耐性でないのも事実、なので耐性は保険程度に考えておいたほうが無難。
なので3の効果で勝負したいが、帰還するモンスターを1度シンクロ召喚した上で更に除外する下準備をする必要がありリンク先にしか出せないので他のモンスターを展開できない、相手ターンに帰還して強いのも炎神か墓地に宮司があるときの戦神ぐらいなので下準備の手間にしてはもうひとつといったところ、一応一度フィールドから離した後に蘇生、帰還すればリンク先を2箇所にはできるが…。
弱くはないがリンク3にしてはやや物足りない感は否めないカード。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー