交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ネフティスの蒼凰神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (1)
カード評価ラベル4
30% (3)
カード評価ラベル3
60% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/12/25 15:52
遊戯王アイコン
破壊を軸にするネフティスというデッキにおいて蘇生制限がかかる儀式モンスターである利点がなさすぎます。
儀式召喚以外で特殊召喚した場合は破壊されても(2)の自己蘇生ができません。
手札のこれを破壊した場合も自己蘇生はできません。
儀式モンスターであることが常に足かせになっており、儀式モンスターだから何か特別なことが出来るということもなく、何故儀式モンスターとしてデザインされたのかよく分かりません。
手札破壊して使えたら当時にしては強すぎるという理由で儀式という足かせをはめられたんでしょうか・・・。
通行人
2023/06/24 19:35
遊戯王アイコン
評価落とさせていただきます。
現状ネフティスデッキにこのカードが入る余地は殆ど無いと思います。

まず効果が弱いです。
選んで破壊なのは偉いですが、起動効果でのモンスター破壊しかできず先行時の役割が一切無いです。
後攻で効果を使うとしても自身含めてもせいぜいモンスター2~3体しか破壊できず、しかも、破壊した場合は返しのターンの防御が手薄になります。

そして重いです。
ネフティスの鳳凰神》のように展開ついでに破壊すれば出せるものではなく、このカードを儀式召喚で出すには重すぎる為、出す場合は《ネフティスの繋ぎ手》を使うことになると思うのですが。
ネフティスの繋ぎ手》ならリンク5も出せるような大量展開が出来るため、わざわざ重いこのカードを採用する必要がないのです。
備長炭18
2018/09/30 16:57
遊戯王アイコン
ネフティスの切り札
焔凰神?あれは影霊衣のリンクだから…
素のネフティスの悩みどころでもあった低めの打点は解消され、また手札か場のネフティスを破壊しつつモンスター除去ができる。
本家同様破壊されれば次のターンに復活でき、戦闘破壊にも対応したため蘇生のしやすさも若干上方修正。
しかしながら儀式という重さは現在のネフティスでもカバーしきれるものでは無く、蘇生できるとはいえ正規召喚が必要であったり相変わらずの自分スタンバイフェイズという遅さが目立つ。破壊効果にしてもコスト付きな上、鳳凰神を前提としたモンスターの破壊だけというのは惜しい。
強力な点も多々ありますが、それがイマイチ活かしづらいというのが実情ですね。
ジュウテツ
2018/09/19 2:37
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「ネフティス」モンスターの破壊された場合の効果を働かせつつ相手モンスターを破壊出来るのが、優秀だと思います。
(2)の効果により、破壊されても自己再生出来るのも、強みだと思います。
ネフティスの輪廻》による儀式召喚のリリースには、同名カードの他、「ネフティス」サポートを受けられる《ネフティスの鳳凰神》や、「ネフティス」下級モンスターの破壊時の効果を働かせつつデッキ破壊も出来る《真竜凰マリアムネ》が適していると思います。
元々の攻撃力も「ネフティス」モンスターの中では最も高く、切り札といえると思います。
とき
2018/08/04 9:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ついに最上級にふさわしい攻撃力を手に入れたネフティス。
手札か場のネフティスを任意の枚数破壊し、その分まで相手のモンスターを破壊する効果と、戦闘・効果で破壊された場合次のスタンバイフェイズ時に自己再生する効果を持っている。
高い攻撃力と豪快な破壊効果、自己再生という名の破壊耐性を備えた優秀な儀式モンスターだが、ネフティスはレベル2と8に集まったデッキなので必然素材はレベル8ネフティスになることになりがち。レベル8ネフティスが手札にたまると事故率が上がることになり、守護神で軽減できるとはいえリリースの工面に難儀しそうに思われる。
またその上で自身の効果でさらにネフティスを要求するため、アド面は大きく損をするカード。破壊効果は対象を取らないが破壊であり、また魔法罠が範囲外など性能も高いわけでもなく、頼みづらい。
破壊にはめっぽう強いがバウンス除外に無力なのは伝統であり、また自己再生も次のスタンバイフェイズ時と一歩遅いので強行突破される危険性もある。以上の点から、強力なれども使いにくい、というカードか。
シエスタ
2018/08/03 9:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カデゴリー化したネフティスの切り札的存在になるカード。
レベルは8なので本家ネフティスをそのまま素材にすることができ、トレインにも対応のレベルなので扱いやすいレベルだと思います。
肝心の能力は本家から攻撃的になっており青眼打点にネフティスをコストにした対象を取らない破壊と積極的に攻めていけ、他のネフティスの効果発動トリガーにすることもできる。
自己再生も難点あった戦闘破壊にまで対応し場持ちも強化。
だがサポートになるとはいえ消費のかかりがちな儀式で効果に更にコストが必要とやや重い。
自己再生も強化こそされてますが、相変わらず破壊以外の除去には無力で対策なしではすぐ退場してしまうでしょう。
当然ですが儀式なので正規召喚していないと自己再生もできない。
本家から強化されてはいるもののちょっと時代錯誤な強化の仕方で物足りない。せめて相手ターンに発動できるとか単なる効果モンスターだったりとかだったら良かったんですけどね。
るうぃる
2018/08/03 1:10
遊戯王アイコン
対象を取らない複数破壊できて復活する儀式モンスター。
一応これだけでレベル8儀式としてはかなり高い性能をしているが、手札の「ネフティス」カードを犠牲にしなければならないため、そこまでリソースがないことが多い。

点数は高めにしてあるけど現状では生かしにくい効果を持っている点があって、評価がとてもしづらい。
ルイ
2018/07/29 21:09
遊戯王アイコン
君は転生炎獣のフレンズ?それともガルドニクスのお友達?

自分のネフティスをセルフ破壊しつつ、対象をとらない除去は強力の一言。
・・・なのですが、ネフティスは破壊されると効果を発揮するものの、儀式でただでさえ手札消費が激しいので狙ってやるには少々厳しいものがありますね。
効果をすべて見てみても、モンスター除去も自己再生も炎王神獣ガルドニクスと丸被りしているため、自分に被害を出さずに相手に損失を与えたいくらいにしか使えなさそうというイメージ。

自己再生に関しても自分のスタンバイフェイズと遅いので、その間をどうしのぐかも課題となります。
便利な効果には違いないんですが、防御もしっかりしておかないと逆に相手に焼き殺されかねないので注意が必要でしょう。

イラストアドは十分なのですが、ややカードパワーが物足りないという感じでしょうか。
もも
2018/07/26 4:32
遊戯王アイコン
儀式ネフティスのエースであり、下準備でサーチされ《ネフティスの輪廻》でリリースされ(除去)下準備でサルベージされて使い回されるという役目もある。
転生炎獣とは君のことだったんだね?
shiro
2018/07/22 21:23
遊戯王アイコン
儀式ネフティスの実質エース
破壊されるとアドになる自分のネフティスを破壊して相手モンスターを破壊する
破壊されれば本家ネフティス同様に蘇生も狙える

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー