交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


オルフェゴール・コアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2024/03/11 20:38
遊戯王アイコン
オルフェゴール》の永続罠。
オルフェゴールと星遺物に「対象・戦闘耐性」を付けられるがそれぞれにコストを要求され
前者は墓地除外、後者は自身を墓地に送る必要が有る。

【オルフェゴール】には有っても無くても変わらない様なサポートだが
魔法罠も守れるのでこれで《オルフェゴール・バベル》をコズサイ等の除去から身を護る事は出来る。

最も相手の妨害が全て可能な《オルフェゴール・クリマクス》登場後はそれが最優先され
更に《宵星の機神ディンギルス》で破壊自体も回避出来る様になった事で不要なカードになっている。
PORD
2024/01/18 11:52
遊戯王アイコン
 自陣のオルフェゴール・及び星遺物への耐性付与ができるオルフェ永続罠。
 オルフェで守りたいカードってせいぜい《オルフェゴール・ロンギルス》くらいだと思うんですが、あっちには自前の耐性があるためさほど恩恵を感じません。《オルフェゴール・オーケストリオン》にしても同じです。②の効果も《宵星の機神ディンギルス》でよく、採用の余地がないカードになってしまっています。
 評価は2点ですかね。環境の変化もあって、これを入れるくらいなら2枚目の《オルフェゴール・クリマクス》でも入れた方がいいと感じてしまいます。
ヒコモン
2019/12/18 12:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
対象耐性を与える効果と、戦闘、効果破壊時に身代わりすることが可能な永続罠。どちらもあって嬉しい効果だが、対象耐性を得るにはフィールド・墓地からモンスターを1体除外する必要がある。除外するモンスターはなんでもいいが、基本は墓地から調達したい。《オルフェゴール・バベル》に対象耐性を付与すれば、身代わり効果含めて容易に除去されなくなる。ただし、《宵星の機神ディンギルス》が出たことで、身代わり効果も微妙になった。
アルバ
2019/06/25 22:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クリマスク登場までは唯一まともだったオルフェゴールの罠。
ガラテアで引っ張り出せるのが利点で状況合わせて除外の数を稼ぎつつカードを守ることができる。
無難に使えるカードではあるが少し物足りなさもある。
はわわ
2018/09/16 14:54
遊戯王アイコン
ガラテアとの相性は良いけど評価できるのはそれくらいですね
除外しつつ耐性付与、身代わり
うーん、物足りない
ジュウテツ
2018/08/26 7:53
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「オルフェゴール」リンクモンスターの効果に必要な除外モンスターを稼ぎつつ、「オルフェゴール」「星遺物」カードをカードの種類を問わず効果から守れるのが、優秀だと思います。
(2)の身代わり効果も、強みだと思います。
もも
2018/07/22 0:06
遊戯王アイコン
⑴の効果よりも、⑵の身代わり効果の方が安定感がありますね。
ガラテアでサーチ出来るバベル以降のカードといった印象です。
はやとちり
2018/07/19 5:53
遊戯王アイコン
唯一、能動的にオルフェゴールを除外できる魔法・罠カード。
ついでに耐性も付与してくれる。今の時代対象耐性だけでは物足りないがこのカード自体が破壊の身代わりになってくれるので実質このカードで対象を取る効果と破壊への対応をしてくれることになる。《オルフェゴール・オーケストリオン》なんかは効果を使おうにも除外されてるオルフェゴールが足りないというのは良くあるので、アインザッツとこれと、バベル下での下級オルフェゴールムーブでなんとかコストを揃えてみせよう。
デルタアイズ
2018/07/15 22:57
遊戯王アイコン
優秀な防御カード
除外するモンスターに制約がないのが良い
備長炭18
2018/07/15 22:07
遊戯王アイコン
オルフェゴールの防御カード。
罠カードではありますがガラテアでサーチし、相手ターンでの効果の不発を考えるとそこまで気になりません。
場か墓地のモンスターを何でもいいから1体除外する事でオルフェゴール、星遺物に対象耐性を付与でき、ロンギヌスやオーケストリオンといったモンスターの維持を補助してくれます。
またそのオルフェゴール、星遺物に対して破壊の身代わりになる事も可能であり、実質使い捨てになる可能性も考えられますが、サーチできる事を考えるとそこそこ優秀な部類かと。
とき
2018/07/14 16:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一体何が始まるんです??なにかすごいことが起こりそうなイラスト。
場か墓地のモンスターを除外し、オルフェゴールカードか星遺物カードに対象耐性を与える効果と、破壊の身代わりになって墓地に送られる効果を持っている。
モンスターだけでなくバベルなども守ることができるが、1ターンに1度、1体にしか付与できない範囲の狭さは少し痛いか。またオルフェゴールカードは自身の除外で効果を使えるので、なるべく除外せずに終末やダグレなど墓地肥やしに採用したカードを除外して効果を使いたいところ。
防御カードとしての防御力があまり高くないが、ガラテアでセットできる耐性付与という価値はある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー