交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


転生炎獣の聖域のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
47% (8)
カード評価ラベル4
52% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

絶望の使徒
2024/02/17 23:56
遊戯王アイコン
サラマンの最重要パーツの1つなのだが
おそらくサラマン使いが初手で引いたらゲンナリするカードナンバーワン。だいたいピン刺しだからうらら避けにすらならない
みめっと
2023/05/26 4:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
【転生炎獣】のデッキコンセプトである同名のモンスターをL素材にEXデッキからL召喚を行う「転生リンク」を全力でサポートするフィールド魔法。
これがあればたとえリンク4のモンスターであっても同名のリンク4モンスター1体でのリンク召喚が可能となる。
一方で発動時のサーチ・サルベージ効果などのアドバンテージになる効果は備わっておらず、重要なカードでありながら効果自体はあまり強いものではないため、とても複数は積みたくないコンボカードという感じだったのですが、L召喚誘発の効果で名称指定でこのカードをサーチする能力を持つリンク1モンスターである《転生炎獣ベイルリンクス》の登場で状況は一変、あらゆる下級サラマン1体からアクセス可能となり、瞬く間にデッキの必須カードとなり、それでいて1枚入れておけばOKというとても便利なカードになりました。
リンク1モンスターに名称指定でサーチさせれば大抵のカードはそのデッキにピン挿し以上必須のカードになれるという最たる例という感じで、それが《肆世壊=ライフォビア》をサーチする《スケアクロー・ライトハート》のようなテーマのフィールド魔法ともなるとなおさら強力です。
シエスタ
2023/05/17 17:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
転生炎獣の特徴である転生召喚を強力に補助するフィールド。
単体じゃ役に立たずコンボ依存度の高いカードなのだが、専用サーチャーにベイルリンクスが存在し、あちらの召喚条件から実質下級サイバース全般がサーチャーとなっており、ピン挿しだろうが容易に引っ張ってこれる。
2のライフゲインは攻撃後のカードを対象にしたい。自爆戦術を行う際にも役に立つ事はあるか。
コンボカードながら取り回しに優れ、重要な1枚と言える。
ノクト
2022/01/23 18:41
遊戯王アイコン
うららの撃ち所ですね。
ベイルリンクスと組み合わせる事でモンスター1枚からリンク3を製造できるようになるカード。例としては↓
Jジャガー素材にベイルリンクスLS→ベイルリンクスでこのカードをサーチ→このカードの効果でベイルリンクスを転生LS→墓地のベイルリンクスをEXデッキに戻しJジャガーをSS→Jジャガーと場のベイルリンクスでスプラッシュメイジをLS→スプラッシュメイジ効果で墓地のJジャガーSS→スプラッシュメイジとJジャガーで《デコード・トーカー・ヒートソウル》をLS
といった感じです。この一枚初動展開を行う際はベイルリンクスにうららやヴェーラーを撃たれると止まるので、対戦相手に転生炎獣使いが来た場合はこれを覚えておくとよいでしょう。
(2)の効果はアドを取ることが難しいですが、打点永続0のデメリットも転生リンク召喚してしまえば実質無いような物なのであって困るものではないです。攻撃反応効果なので発動できる機会は非常に少ないですがね…
総評して、オルフェゴールのバベルと同じく低レアリティの地味フィールド魔法と見せかけてテーマの核となるカードと言えるでしょう。イラストも実にバーニングソウルで好きです。
えくしーど
2022/01/23 16:33
遊戯王アイコン
サラマングレイト必須のフィールド魔法。効果は強くはないが、ベイルリンクスによって1、2枚でもサラマングレイトデッキは回るようになった。デッキのコンセプトに恵まれたカードである。
超弩級スライム
2021/09/29 21:13
遊戯王アイコン
これさえ張っておけば、本来リンク数っを減らす転生リンク召喚を、リンク数をそのままできる。
このカード自体の性能は、単体では機能しないし、アドをとることもできないため、あまり採用したい効果ではない。
しかし、リンク1のベイルリンクスの効果で簡単にサーチできるため、1枚でも十分機能する、「サラマングレイト」にとって重要なカードの1枚となっている。
ヒコモン
2020/01/22 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場した時はヒートライオしか対象モンスターがおらず、そこまで重要性が無かったのだが、サンライトウルフ、ベイルリンクスの登場によって必須カードへと変貌した。しかもベイルリンクスでサーチが可能な上、レベル4以下のサイバース族モンスター1体で出せる為、ピン差しで問題無い。サンライトウルフが転生した場合は「サラマングレイト」魔法・罠のサルベージが出来る為、非常に強力。
ジュウテツ
2019/02/08 2:23
遊戯王アイコン
(1)の効果により、同名の「サラマングレイト」リンクモンスターを素材にした場合の効果を発揮しやすくなるのは、優秀だと思います。
転生炎獣ベイルリンクス》でサーチ出来るのも、大きいと思います。
ヨハネる
2019/01/30 5:20
遊戯王アイコン
転生リンク召喚というコンセプト体現の為には必要不可欠なフィールド魔法。
効果自体は正直あまり強くはないがベイルリンクスでのサーチが可能になったので1〜2枚の採用でも充分機能するようになり、デッキ構築に負担を与えなくなった。
プラント・プラン
2018/12/19 20:58
遊戯王アイコン
転生リンク召喚する場合に必須となるフィールド魔法。転生リンク召喚がやりやすくなる効果以外ではあまり活用法がない(一応(2)の効果もあるが、ほぼ使えない効果)ため、(1)の効果が中心になる。リンク2のサンライトウルフやこのカードをサーチできるベイルリンクスの登場で、一気に扱いやすくなったため、ピン差しでも仕事するようになった。
ABYSS
2018/12/16 14:11
遊戯王アイコン
サラマングレイトの転生リンクを補助するカード。
転生リンクを単独でできるようになるという点では中々優秀。
第二効果は正直あまり使えるような効果ではなく、おまけに近い。
元々は優先して持ってきたいカードでもなかったがベイルリンクスで簡単にサーチできるようになり、サンライトウルフの登場でより扱いやすくなりました。
カンベイ
2018/12/13 14:38
遊戯王アイコン
サラマングレイトの転生リンク召喚をサポートする効果を持つフィールド魔法。
登場当初はサラマングレイト自体のカードパラーが高くなかったこともあり、このカードの評価も高くはありませんでしたが、ストラクチャーデッキ-ソウルバーナーでサラマングレイトテーマが大きく強化されたことを受け、このカードの重要性も飛躍的に上がりました。特に、サラマングレイト・ベイルリンクスの登場により、適当な下級サラマングレイトモンスター1体からこのカードにアクセスすることができるようになったのが大きく、採用枚数の面でも融通が利くようになりました。
サラマングレイトデッキには、必ず採用したい1枚です。
かっとビンガー
2018/08/27 22:33
遊戯王アイコン
ソウルバーナーごっこには必須のカード。今後速攻魔法とかで転生リンクするカードとか出るんですかね。
ネグゼロ
2018/08/27 12:27
遊戯王アイコン
今はまだ日の目を見て居ないカードですが転生リンクが増えれば必ず化けるカードだと思います
ブラスター
2018/07/18 16:19
遊戯王アイコン
転生リンク召喚のキーカード。転生リンクギミックを組み込むなら必須、その見返りがあるかは微妙だが今後次第かな。
とき
2018/07/14 10:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
判明が妙に遅かったので《光波干渉》の悲劇再びを危惧されたがそんなことはなかった転生炎獣のキーカード。
転生リンク召喚を行う効果と、1000ライフを払いリンクモンスター1体の攻撃力を0にしてその分のライフを回復する効果を持つ。
後半の効果はリンクモンスターの弱体化にLP回復が見合っているとは言い難いので窮地でのみ使いたい、なるべく使いたくない効果。そのためこのカードの存在意義はほぼ前半の効果になる。
ヒートライオの転生リンク召喚による効果自体はもう一歩感はあるが、意志やギフトの追加効果を使えるようにするためにも転生リンク召喚は重要なので転生炎獣でガッツリ遊ぶなら採用必須のカードではある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー